響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

響hibikiのアロマリンパマッサージと全身疲労

2013-12-18 | 女の磨き方

こんにちは。横浜の響hibiki代表の高橋英夫です。

今回は精神的に肉体的に疲れが溜まっているのに、
なかなか休む事が出来ない半病人の女性に対して、
響hibikiのアロマリンパマッサージと全身疲労に
ついて書きますね。

10年位のお付き合いになるHさん。働き者の30代女性です。
先日知人の不幸があったそうで、悲しみと気疲れでダウン
してしまったそうです。

響hibikiまで来店出来ないとの事でしたので、訪問してお話を
伺うと、日頃の肉体精神疲労と今回の件が重なり、食欲が落ち
眠れないそうでした。

施術の後は、直ぐ休みたいそうなので事前にお風呂で身体
を温めてもらい、アロマリンパマッサージの施術に入りました。
響hibikiの定番ですが、先ず先に足裏を満遍なく若石足部反射区療法
を用い揉み上げてみました。

Hさんのお宅にお邪魔した時には声も弱く元気が無く、お顔に
も疲労の色が隠せない状態でしたので、弱りかけている五臓六腑を
補完的に呼吸を合わせながら、ゆっくりと深めに入れる感じで
アロマリンパマッサージに入る手前の段階で、若石足部反射区療法を
用い反射区を狙いました。

特に肺は身体の中を巡る気の生成と運行にとって、欠かせない
存在です。

五臓六腑の1つ”肺”は悲しみに弱い臓器です。悲しみに
見舞われると、肺の気を犯しますので呼吸系を傷めたり、
風邪をひいたりしやすくなります。

ですので、肺の反射区は優し目に補い、陰陽の対極に
関係する大腸の反射区をしっかり若石足部反射区療法
を用い反射区を揉み上げてみました。

hibiki020

弱っていたHさん、若石足部反射区療法だけで見る見るうちに
血行が良くなり、足の甲に有る血管が膨らんでクッキリと見え始め
ました。そして、むくんで腫れていた脚がスッキリし、くるぶし
とアキレス腱が見え出てきました。

Hさん、まだ元気が有りませんが、歓喜の声を上げていま
した。下腿を始め全身のむくみがまだ目立つので、念のために、
腎臓から尿道までの排泄系の反射区を、多目に若石足部反射区療法
を用い調節してみました。

肺は皮毛を主ると言われます。皮膚と関係が深く、皮膚呼吸や
発汗など肺と共に体温調節に関係します。肺の機能が減退すると、
風邪をひきやすくなったり嫌な汗をかきやすくなる等の不調を
起こしやすくなります。

逆に、肌を鍛えたり磨く事により、肺が丈夫になりやすくなります。
定期的に、お風呂で全身をタオルで磨き上げたり、響hibikiの
アロマリンパマッサージで皮膚をキレイに、磨き上げるのもお勧
めですね。

また、陰陽五行の五華で表す”体毛”も肺に関係し、皮膚と
共に外邪から身を護る役目が有るのです。ですので、女性
の方々は必要以上に脱毛をするのは、控えた方が良さそう
ですね。

また、のぼせや筋肉がつったり痛んだり、爪が脆くなったり
マネキュアの乗りが悪くなったり、辛い物を欲したりすること
が有ります。

一通り、若石足部反射区療法を用い足の反射区を揉み上げてから
アロマリンパマッサージの施術に入りました。とりあえず足と同じく、
背中に集中する五臓六腑のツボが並ぶ膀胱系と言う経絡を狙い
押さえて疲れを和らげてから、補助的に肺兪と言うツボを抑えました。

これは、悲しみで痛んだ肺の気を補うのと、同時に足の
むくみ取り除く為です。肺は水液の代謝と深い関係が有る為、
水行を司ると言われています。

そして、むくみ気味の下腿全体を心臓に向かってリラックス
効果の高いチュニジア産のラベンダーのアロマオイルを使い、
優しくゆっくりリンパマッサージに入りました。

頭から爪先まで一通り、チュニジア産のラベンダーのアロマオイル
を用いリンパの流れに沿って優しくゆっくりとリンパマッサージを
するのです。血行が促進され皮膚温度が上がり毛穴が開き、
新陳代謝が促進され老廃解毒をするのです。

次にあおむけになり、肺の重要なツボである太淵や、井穴と
言う手足の指の先端に有るツボで、少商と言う親指の末端に
有るツボを押さえながら、アロマリンパマッサージに入りました。

そして、補完的に大腸に繋がる手の親指と人差し指の間に有る
合谷と言うツボや、心労を補なう特効ツボで手のひらの真ん中に有る
労宮と言うツボ等をアロマリンパマッサージの流れの一連で
押さえてみました。

特に労宮と言うツボはストレスがかかった時、眠れない時、
不安に襲われた時等に、セルフケアーとしても押さえられる
ツボです。
親指で優しく指圧するか、手ぐすねをしているとツボを自然
に刺激している事になり手軽に出来ます。

デコルテ周りから足の付け根等のリンパの流れに合わせ、全身を
隈なく優しくゆっくりとアロマリンパマッサージで流す事で、
Hさんの顔色も大分ピンク色に染まって、少し声もハッキリ
してきました。

足裏の若石足部反射区療法と整体ツボ療法、そしてアロマ
リンパマッサージの組み合わせで、気血水の循環が良くなり
効いている証拠です。

今日は懐かしい、80年代の歌謡曲をBGMに、ラベンダー
の香りも誘いHさんは徐々に鼻歌交じりになってきました。

一通り全身の整体ツボ療法を行った後に、猫背で心臓と肺の
圧迫を戻すために、ストレッチをしてみました。
少し開き気味な骨盤も骨盤矯正をして、スカートが楽にはけて
腰回りがスッキリするように仕上げてみました。

Hさん、今夜は一杯飲んでゆっくり寝て明日から元気に
復活できればと思い、響hibikiのアロマリンパマッサージの
お手伝いをさせてもらいました。

ありがとうございます。

今回は精神的に肉体的に疲れが溜まっているのに、
なかなか休む事が出来ない半病人の女性に対して、
響hibikiのアロマリンパマッサージと全身疲労に
ついて書きました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿