Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

公明党の山口代表が福島原発から海洋放出される「処理水」=放射能汚染水について「風評を招かないことが大事だ。直前に迫った海水浴シーズンなどは避けた方がいい」(呆)。何の解決にもならない公明党クオリティ。

2023年07月02日 | 福島原発事故

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 さすが、地獄逝こう=自国維公の一角、ゆ党から与党になりあがった公明党は一味違うなと感心しました。

 岸田政権が今年の夏にも予定している東京電力福島第一原発の放射能「処理」水=汚染水の海洋放出=投棄について、公明党の山口那津男代表は2023年7月2日、訪問先の福島市内で記者団の取材に応じ

「いたずらな不安を招かないように配慮があってしかるべきだ。(海水浴の)シーズンにわざわざ排出する理由も特にない」

と言ったんだそうです。

 確かに太平洋側の海岸で海水浴しているときに、トリチウム入り汚染水(他の核種が本当に取り除けているかも不明)が大量に海洋投棄されているとなると、これは実に気持ちが悪いですね。

 私もちょっとぞっとしました。

福島沖から300数十キロ、九十九里浜の海岸。確かに行く気が失せる。

 

 

 しかし、海水浴のシーズンだけ汚染水の投棄をしなければ問題解決というわけではもちろんありません。

 第一に、トリチウムの半減期は12年、セシウム137やストロンチウム90に至っては30年ですから、放射性物質は海洋投棄によって日本列島の周りを、そして地球全体を周遊することになります。

 第二に、放射性物質が食物連鎖を通じて生物濃縮をしていくことを忘れてはいけません。

 第三に、「処理水」の海洋投棄って30年やるんですよ。この夏の海水浴シーズンだけ避けてもどうしようもありません。

 ちなみに東京電力は2023年6月5日に、福島第1原発の港湾内で5月に捕獲したクロソイから、国の食品衛生法が定める基準値(1キログラム当たり100ベクレル)の180倍となる1万8千ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表しましたが、これなんかは典型的な生物濃縮の例。

 放射性物質を取り込んだプランクトンを小魚が食べ、それを中型の魚が食べ、さらにそれをクロソイが食べるという食物連鎖のうちに、放射性物質がここまでの量になったわけです。

国立環境研究所動画チャンネル 『放射性物質の環境動態「放射性物質の水生生物への移行」』より

国立環境研究所 放射性セシウムが魚に蓄積しやすくなる要因はより

 

環境省 海産生物の濃縮係数より

福島第1原発港湾内で5月に捕獲したクロソイから基準値の180倍の1万8千ベクレルのセシウムを検出。岸田政権はこの夏にも放射能「処理」水を海洋投棄し始める予定だが、その安全性は誰も保証できない。

 

 

 山口公明党代表は

「科学的根拠に基づいて客観的に説明が尽くされることを期待したい。

 根拠なき批判を招かないような丁寧な対応のうえでタイミングを計っていくべきだ」

とも語ったそうなんですが、福島原発の周りのタンクに貯められている放射能「処理」水を海洋投棄したら、海水浴をしている時だけではなくて、魚を食べる人間にも危険が生じる、というのは科学的根拠がある話ですよ。

 放射能汚染水を海洋投棄するのについて海水浴シーズンを避けるべきだ、

「風評を招かないように、慌てないでしっかり説明を尽くしてほしい」

という山口代表の提案は実に公明党らしくて、この政党は絶対に政権につけてはいけない政党だったとわからせてくれました。

生物濃縮関連記事

福島第一原発から流出し続けているセシウム汚染水17兆ベクレル 拡散し続けている放射性物質

江戸川のウナギに基準値超セシウム検出で出荷自粛要請。2014年3月に最悪になる東京湾のセシウム汚染。

次々と井戸から検出されるストロンチウム90 高濃度汚染水が地下から海に漏れている

2017年から始まる日本の海への放射能汚染水放出で起こる被害は「風評被害」ではなく、現実の「健康被害」だ

内部被曝の恐怖40 福島原発事故以来、オオタカの繁殖成功率に異変 食物連鎖による生物的濃縮が原因か 

日本が韓国に敗訴。韓国が「放射線から国民を守るために福島など東北8県からの水産物輸入を制限していることは正当」と世界貿易機関WTOが最終判断。

 

放射能汚染水関連記事

【鬼のいる間に放水決定】新型コロナまん延にまぎれて菅政権が放射能汚染水の海洋放出を決定。被害が風評被害だけで健康被害はないとはだれにも断言できない。他の手段を尽くせ!

イソジンの会の吉村大阪府知事「トリチウム入りの放射能処理水は大阪湾に放出していい」。橋下徹元大阪市長「東京湾でも流すべきだ」。そんなに安全ならあなた方で処理してください(画像は合成ですw)。

「福島原発事故から10年」後編 もう取り返しがつかない福島第一原発の史上最悪の事故。いったん大事故を起こしたら回復不可能なシステム、人類は廃絶するしかない。

福島原発事故による放射性物質で甲状腺がんになった17~27歳の男女6人が東京電力を提訴。原告のうち2人は甲状腺の片側を切除、4人は再発によって全摘!原発と核兵器ゼロしか人類の生き残る道はない。

東日本大震災・福島原発事故から12年。フクシマとウクライナの教訓は原発が平時でも有事でも危険なこと。脱原発・原発ゼロに向けて日本がたゆみない努力をすることが犠牲者・被災者の方々への最高の贈り物だ。

国際原子力機関(IAEA)のトップが岸田首相と面会して福島第一原発「処理」水の海洋投棄が「安全」とする報告書を手渡しする予定。しかし、IAEAは世界の原発を推進するための組織で、この儀式は出来レース。

 

 

公明党クオリティ関連記事

安保法案の時も、集団的自衛権行使の「新3要件」を自分が発案したのに、自民党から出させて驚いて見せた公明党(笑)。新型コロナ対策10万円一律給付「提案」も、野党の手柄にさせないための自公の猿芝居。

【祝】核兵器禁止条約の発効確定!批准国が50国に達する!!その批准国に圧迫を加えるトランプ米大統領と、絶対批准しないという菅総理と、オブザーバー参加しようと誤魔化しにかかる山口公明党代表(呆)。

焦る自公維の反共虚言集。安倍「政権交代で日米同盟終わる」、麻生「立憲共産党」、甘利「共産主義になるか体制選択の選挙」、山口「共産党は天皇制が憲法違反と言っている」、松井「立憲と共産は選挙互助会」。

【7月4日東京都議選】東京五輪について公約で触れずに逃げた自民党・公明党はもちろん、無観客開催を主張する都民ファーストにも貴重な1票は入れるべきではない。

女性候補者率ランキングワースト1公明党(候補者が無修正性交動画を公開)、2自民党(セクハラ細田・パパ活吉川)、3維新(胸を触る猪瀬・「可愛すぎて」馬場・「顔で選べば」石井)の順当な結果だったww

維新の会が公明党とのすみ分けを解消し大阪兵庫6選挙区で候補擁立。吉村大阪府知事「自公与党に対峙できるまともな野党を作っていくため」。大阪都構想に協力してもらうために裏取引してたくせによう言うわ!

 

 

放射能汚染はなぜくりかえされるのか

藤川 賢、 除本 理史 | 2018/3/31

 

 

 

自公の罪 維新の毒 次こそ政権交代。7つの解毒剤

冨田 宏治古賀 茂明 | 2021/12/11
 
 
 

公明党と自国維こそ海洋投棄したらいいのに。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

公明・山口代表、処理水放出は「海水浴シーズン避けた方がよい」…政府に「しっかり説明を」

演説する公明党の山口代表(2日、福島市で)
演説する公明党の山口代表(2日、福島市で)

 公明党の山口代表は2日、東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出の時期について、「直近に迫った海水浴シーズンは避けた方がよい。(海水浴)シーズンにわざわざ排出する理由も特にない」と述べた。福島市内で記者団の質問に答えた。

 政府は放出時期を「夏頃」としている。山口氏は、「風評(被害)を招かないように、慌てないでしっかり説明を尽くしていただきたい」とも語った。

 これに先立ち、山口氏は、福島市議選の応援演説を行い、処理水に関して、「科学的根拠に基づき、客観的に安全かどうかを確かめられることが大事だ」と強調した。

 

 

与野党、処理水巡り攻防激化 刺し身会食、断食闘争も―韓国

 山口氏は「タイミングは政府として慎重に対応してもらう。まずは国民と国際社会に対し、安全性を丁寧に説明して(理解の)浸透を図っていただきたい」と求めた。地元漁業者が依然反発していることに関しても「慌てないで説明を尽くしてほしい」と語った。

 

 

2023-07-02 配信 KFB 福島放送

公明党山口代表 処理水放出「海水浴シーズンは避けた方がいい」(福島)

福島第一原発の処理水放出について、公明党の山口那津男代表は、「海水浴シーズンは避けたほうがいい」と述べ、2023年夏ごろの放出開始を目指す政府に、配慮を求めました。

(公明党山口那津男代表)
「直近に迫った海水浴シーズンなどは避けた方がいいのではないかと思っております」
「いたずらな不安を招かないように配慮をするということは、あってしかるべきだと思います」

公明党の山口代表は、2日遊説先の福島市で報道陣の取材に対し、
海水浴シーズンに「わざわざ放出する理由は特にない」と述べ、
2023年夏の処理水放出を目指す政府に慎重な対応を求めました。
また、水産関係者には「あわてないでしっかりと説明を尽くしていただきたい」と述べました。

 

 

海外のメディアが放射能汚染水の海洋投棄を問題視している、という形で報道する毎日新聞。

村野瀬党首がいつもおっしゃっているとおり、日本の「報道業者」は実に腰が引けている。

米通信社「放射能水を投棄」英紙「漁業者に打撃」海外で否定的報道

東京電力福島第1原発の敷地内に立ち並ぶ汚染処理水のタンク。奥は左から2、3号機の原子炉建屋=福島県大熊町で2021年2月12日、滝川大貴撮影

 東京電力福島第1原発の汚染処理水を、放射性物質の濃度を国の放出基準より下げて海に流すとの日本政府の13日の決定は、英語圏の報道機関も相次いで速報し、関心の高さを示した。報道内容では、放出される水の量を強調したり、地元の反対や周辺国の懸念に触れたりするなど、否定的な受け止めを強調する内容が目立っている。【和田浩明/デジタル報道センター】

 経済通信社のブルームバーグは「日本が処理済みの放射能水を海洋に投棄」と否定的なトーンの見出しで記事を配信。実施は2年先になることや、処理によって放射性物質の大部分は取り除かれることに触れるとともに、政府の決定に先立って、隣国の中国や韓国が懸念を表明していたことも伝えた。

 その上で、決定について「オリンピック・プール500杯分の(汚染処理)水をどう処理すべきかとの長年の議論を決着させるもの」との見方を提示。菅義偉首相が「処理水の廃棄は福島原発の廃炉にとり避けられない問題」だと発言しているとも報じた。

 英紙ガーディアン(電子版)は「フクシマ:日本は汚染水を海に投棄すると発表」との記事をウェブサイトに掲載。「破壊された福島原発から流される水の量は100万トン以上になる」と放出量の大きさを見出しや冒頭で強調。「近隣国の怒りを買うことになりそうだ」と指摘した。

 また、海洋放出に反対してきた地元漁業者にとって「新たな打撃となるだろう」と伝えた。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「フクシマの排水を海洋に流すと日本が発言」との記事で、汚染水の海洋放出は「損傷した炉心の溶融防止に使われた水の処分には最適の方法だと日本政府が指摘している」と伝えた。

 しかし、ニューヨーク・タイムズ紙も地元漁業者から「激しい反対」があり、他国政府が懸念を表明していることに言及。今回の決定は、「一般の反対や安全上の心配」のため、長らく延期されてきたが、保管場所が足りなくなりつつあると指摘。菅首相が「避けられない」と12日に発言していたと伝えている。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【#安倍晋三が諸悪の根源】菅... | トップ | 河野太郎デジタル大臣が「マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“希釈して”=『放出する放射性物質は減らさない』 (ロハスな人)
2023-07-02 21:29:42
◎「科学的根拠に基づいて客観的に説明が尽くされることを期待したい。
 根拠なき批判を招かないような丁寧な対応のうえでタイミングを計っていくべきだ」

☆『海水(大気)で薄めて』放出する = 『薄めずに放出する場合と放射性物質の総量は全く同じ』 

科学的根拠に基づいて客観的に説明したら宮武さんが図示されている↑の結論にしかならないわけですよね。

根拠なき批判を招かないような丁寧な対応をするなら、『“海水で薄めず”に放射性物質を十分に除去してから海洋放出』するしかないですね。

タイミング…て、まさか『多くの人たちが“注意を逸らした隙”にこっそり“汚染水を放出”するタイミングのことではないですよね?!

『科学的思考』もできない、『危機管理能力』もない海洋放出をもくろむ政治家たちは全員更迭させなければいけませんね。
返信する
何の存在価値もない公明党 (the hang man)
2023-07-03 18:12:41
いったい、何のために存在してるんでしょうね、公明党は。

ただ与党にいたいだけ。
金魚のフンのように自民党に付いてくだけ。
悪政にブレーキどころか、一緒にアクセル踏むだけ。
選挙のためには悪党維新と平気で裏取引。
結局、何の役にも立たない。

創価学会とか統一教会とかカルトが政治に絡んでくると、ろくなことがないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福島原発事故」カテゴリの最新記事