Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【#安倍晋三が諸悪の根源】菅義偉氏が故安倍晋三元首相の1周忌にあたり産経新聞に「安倍さんはある意味(=悪い意味で)戦後日本の骨格を造り替えた人です」。無能で邪悪。それがアベ政治の本質だ。

2023年07月02日 | #安倍晋三が諸悪の根源

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 2022年7月8日に故安倍晋三元首相が統一教会の2世信者である山上被告人に殺害されてから、早いもので1年が経とうとしています。

 岸田文雄首相はあわよくば6月に解散、7月に総選挙、その場合には安倍元首相の一周忌を最大限に利用しようとしていたと思うのですが、異次元のドラ息子問題やマイナンバーカードの不祥事などで内閣支持率が急降下して、解散できずに挫折。

 岸田首相が解散総選挙に打って出ていたら、今ころ、読売や産経やその他の右翼ゴロ雑誌でそれはそれは安倍氏の特集が組まれてうっとおしかったと思うのですが、今のところそういう記事も目立たないようです。

 そんな中、まだ生臭くも香ばしい匂いを漂わせている、第二次安倍政権で歴代最長の官房長官を務めた菅義偉前首相が安倍晋三氏について語るインタビューが産経新聞に載りました。

菅義偉前首相「戦後日本の骨格、造り替えた」

という表題なのですが、「悪い意味でな!」と突っ込みたくなります。

通常運転の右翼雑誌もあるが、菅氏と言い安倍礼賛で食おうとするやつが多すぎる。

安倍晋三氏の国葬で読んだ弔辞が評判の菅義偉前首相。アベ政治を批判した学者を日本学術会議から排除し、桜を見る会の名簿廃棄も、河井夫妻と昵懇の仲なのもすべて菅氏だ。パンケーキのやり口を忘れるな。

 

 

 菅氏は安倍氏を称えるつもりで冒頭に

『安倍さんは教育基本法を改正し、安保関連法や特定秘密保護法を成立させ、国家安全保障会議(NSC)を作った。

 ある意味、戦後日本の骨格を造り替えた人です。』

というのですが、教育基本法は第一次政権で「愛国心」教育をすると明記してしまったもので、改悪としか言いようがありませんし、あれ以来15年以上経過して、日本の教育が良くなったという話もとんと聞きません。

 アメリカなど同盟国が戦争状態になったら日本も参戦できるという集団的自衛権の行使を認めてしまった安保関連法が、個別的自衛権を認めているかどうかさえ怪しい憲法前文と9条に違反して違憲なのは皆さんもうよくご存じでしょう。

安倍晋三氏の国葬が許されない数多ある理由の中で、実質的に一番なのは「安倍政治が国葬に値しないこと」。法的にはそもそも個人を国葬にすることが法の下の平等に反して憲法違反であることだ。

 

 

 さらに特定秘密保護法には、「特定秘密」を取り扱う人を調査し、管理する「適性評価制度」というものが規定されていてこれが憲法13条後段のプライバシー権を侵害して違憲。

 「特定秘密」を取得し漏えいする行為だけでなく、それを知ろうとする行為も、「特定秘密の取得行為」として、処罰の対象になるので憲法21条が保障する表現の自由、特に市民の知る権利やメディアの報道の自由を侵害して違憲、とコッテコテに憲法違反な法律です。

 さらに、安倍氏が創設した国家安全保障会議は今、憲法違反の反撃能力=敵基地攻撃能力=先制攻撃能力の具備を打ち出し、軍事費を2倍にして世界第三位の軍事大国にするなどという方針を打ち出しています。

 まさに、菅義偉氏が最初に持ち上げた安倍政権の3つの業績はすべて憲法蹂躙の違憲行為につながっており、安倍氏が

「戦後日本の骨格を造り替えた」

とは最高法規である憲法を無視してもいいという国に日本をしてしまったという、究極の悪事を意味しています。

特定秘密の提示要求を与党が否決。国家安全保障会議の記録を見もしないで秘密に!法律廃止しかない!

 

 

 菅氏はさらに続けて安倍氏の

「令和元年10月に消費税率を8%から10%に引き上げた際に約2兆円を確保し、幼児教育・保育の無償化や高等教育の負担軽減を実施しました。

 高齢者中心だった社会保障を転換して、待機児童解消を中心に子供や若者の施策を大きく充実させました。」

と個別の経済政策について言及していますが、それでなくても不況なのに2度目の消費税アップをしてしまったもので、日本経済はさらに不況に。

 そして、菅氏は「アベノミクス」なる安倍政権の異常な金融緩和政策にあえて言及しませんが、安倍政権の円安誘導がいまだに尾を引いて物価高を招いており、その結果、実質賃金は安倍政権時代から今に至るまで上がるどころかむしろ下がりっぱなしです。

 社会保障について言えば、生活保護受給者の受給水準を一律に下げたのも安倍政権で、いま全国の裁判所で違法だという判決が11個も出ています。

 そして、8年近くも政権を担当しながら少子高齢化も進む一方で、経済政策も社会福祉政策も全くうまく行かなかったのが第二次安倍政権です。

 

AERA『古賀茂明「アベノミクスで実質賃金4%減という周知の事実を官邸が隠し通せた理由(わけ)とは?」』より

32年ぶりの円安進行で1ドル=148円後半へ。アベノミクスの失敗を認めない岸田政権はなすすべ無し。右翼が嫌がる外国人による日本買いは安倍晋三元首相が招いた。

消費税を2回にわたって増税して5%から10%の倍にした安倍政権は、年金を6・5%切り下げた。消費税減税をしたら年金3割カットどころか、消費税増税して年金は下げている鬼の自公政権。

 

 

 

 そもそも、第二次安倍政権がなぜ終了したかというと、アベノマスクに象徴される安倍政権のコロナ対策が拙劣で、東京オリパラ開催や習近平中国国家主席の国賓待遇での来日にこだわって中国からの観光客をなかなかストップしないなどの不手際の連続から退陣せざるを得なかったわけです。

生活保護受給者の生活扶助費を削減して捻出した500億円をアベノマスクに使い切ってしまった安倍政権の無能と残酷。

 

 

 こうして考えてみると、つくづく安倍晋三氏に長期政権を維持させたことが自公政権の「失われた20年」を「30年」にしてしまっただけに終わっていて、かえすがえすも日本の痛恨事、まさに戦後日本を悪い意味で造り替えさせてしまいました。

 おまけに、菅氏は安倍氏の死の経緯について一言も言いませんが、安倍晋三氏は統一教会の創始者である文鮮明教祖の守護者であった岸信介氏以来3代続けて統一教会との癒着がはなはだしく、その広告塔になっていたがために殺されたわけです。

 まさにいいとこなし。

 それが安倍晋三氏という政治家とアベ政治の総括だと言うべきです。

【#安倍晋三が諸悪の根源】伊達忠一前参議院議長が、安倍晋三元首相に旧統一教会の票を依頼し、当選のお礼に統一教会のイベントに3回出席。安倍元首相は統一教会票の手配師だった(動画あり)。

【2022年回顧2】安倍晋三元首相の死と国葬と統一教会問題。もともと、#安倍晋三が諸悪の根源、だったが、「安倍元首相の遺言」が悪用され、さらに岸田首相は安倍氏でもできなかった原発新設まで言い出した。

自民党議員で統一教会と関係のある議員は98人。うち閣僚経験者34人。2019年の第4次安倍第2次改造内閣では大臣20人のうち10人が旧統一教会と関係。その自民党と統一教会の癒着の筆頭が安倍晋三氏だ。

 

 

功と言われても。。。

「議会制民主主義の破壊」や「外交の安倍」(笑)や「反知性主義」や「維新優遇」や「アベ友政治」など、アベ政治批判はまだまだ書ききれないので1周忌まで続く!

【祝!】安倍晋三内閣総理大臣、辞職。最長にして最低最悪の違憲・違法政権だった。

 

安倍氏のひそみに倣った首相の座復活に色気たっぷりの菅氏は、安倍氏について語るはずのこのインタビューの最後に

『私は安倍さんの後に首相になり、「安倍政治」を継承しながら飛躍・発展させる責任があると考え、安倍政権で打ち出しながら先送りされていた政策に決着をつけてきた。

 新型コロナウイルスと闘いながら、東京電力福島第1原子力発電所にたまり続けている処理水の海洋放出や憲法改正の手続きに関する改正国民投票法成立、2050年までの温室効果ガス排出量実質ゼロを目指す「2050年カーボンニュートラル宣言」もそうです。今後もこうした政策を前に進めるのが私の役割だと思っています。』

というのですが、「新型コロナウイルスと闘いながら」=GOTOトラベルとイートでコロナ第5波を招いて今のオミクロン株の10倍の致死率と言われるデルタ株の感染が拡大しているのに、2021年夏に東京オリパラを強行。

あと、処理水という名の放射能汚染水の海洋投棄決定、憲法改悪のためでしかもずさんなままの国民投票法改定、脱炭素=原発推進、とわずか1年で強制終了させられた菅政治も全くいいところなしです。

日本を悪い意味で造り替え続けた、ということでは、まさに

『「安倍政治」を継承しながら飛躍・発展』

させたのが菅義偉という政治家だと断言できます。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村

社会・経済ニュースランキング

 

 

 

 

菅義偉前首相「戦後日本の骨格、造り替えた」

菅義偉前首相=27日、国会内(矢島康弘撮影)

安倍さんは教育基本法を改正し、安保関連法や特定秘密保護法を成立させ、国家安全保障会議(NSC)を作った。ある意味、戦後日本の骨格を造り替えた人です。安倍さんに肯定的な人も否定的な人も含めて、安倍さんによってさまざまな政策論議が進んだ。令和元年10月に消費税率を8%から10%に引き上げた際に約2兆円を確保し、幼児教育・保育の無償化や高等教育の負担軽減を実施しました。高齢者中心だった社会保障を転換して、待機児童解消を中心に子供や若者の施策を大きく充実させました。

連立を組む公明党との関係について、安倍さんは「政権の安定は政策の推進につながる」と強く思っていました。野党時代も自公でいっしょに行動してきたし、それが政治の安定につながってきた。

時に自公間で考えに隔たりがある政策もありました。消費税率10%への引き上げに伴う軽減税率の導入では、最後に安倍さんに判断してもらったのですが、私が「このままでは軽減税率で自公関係は壊れる可能性がありますよ」と伝えたら、安倍さんは「それは絶対に駄目だ。まとめよう」と言い、公明の意向を反映した形で決着した。これだけ物価が上がると、軽減税率を導入して対象品目を広くしてよかった。

逆に、自民の強い意向で成立させたのが安保関連法です。公明の理念を考えると難しい面もあると思いましたが、しっかりと必要性を説き、「戦争法案」「徴兵制復活」などと批判される中で理解してもらい、法案を国会で通すことができた。ロシアのウクライナ侵略を見ても成立させてよかった。自民単独では完遂できなかったでしょう。

安倍さんの遺志を継ぎ、国の骨格となる政策をしっかりと前に進めていくことが大事です。方向性は安倍さんがすでに示してくれたわけですから。

私は安倍さんの後に首相になり、「安倍政治」を継承しながら飛躍・発展させる責任があると考え、安倍政権で打ち出しながら先送りされていた政策に決着をつけてきた。新型コロナウイルスと闘いながら、東京電力福島第1原子力発電所にたまり続けている処理水の海洋放出や憲法改正の手続きに関する改正国民投票法成立、2050年までの温室効果ガス排出量実質ゼロを目指す「2050年カーボンニュートラル宣言」もそうです。今後もこうした政策を前に進めるのが私の役割だと思っています。(聞き手 大島悠亮、野村憲正)

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアへの経済制裁には加わ... | トップ | 公明党の山口代表が福島原発... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月風狼)
2023-07-02 14:19:29
彼奴が首相になった時、ナチュラルに、なってはいけない奴がなったと口をついて出てきたのを思い出します。
そして、退任した時に油断してしまった事を。
返信する
五目飯のおにぎり (時々拝見)
2023-07-02 14:29:49
安倍氏の慰霊碑が突っ込みどころ満載。
まず、表に「不動心」。いっそ、不動産の方が・・。
次に、吉田松陰の留魂録からとったのか、名称が留魂碑。昨年、お骨の箱を見世物にされた後、未来永劫、成仏させてもらえないようで。魂魄この世に留まりて・・恨めしや~。
最後に、デザインが~、遠くから見ると、五目御飯のおにぎりに海苔をつけたかのような。
酷いデザインの因果応報な”慰霊碑”になってしまいました。
返信する
訂正しお詫びします。 (時々拝見)
2023-07-02 16:00:46
表に「不動」でした。これだけは、自衛隊への遺訓として残しても良いかと。
新型コロナ患者が増えたら…不動、では困ります。

紛らわしい物
五目御飯おにぎりの看板、不動産の看板、故障車の表示、デビルマン、お不動さん、動かない政治家の表示・・。
本人が打ち上げた「安保」の実態を示す碑としても残るんでしょうが、まさか、暗殺とは。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2023-07-02 17:13:28
こんな話もありますよ
美しい国ですなー笑笑

「安倍元首相を神として祭りたい」 世界遺産の宮司が語る神社建立計画

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d948da9ef3d372ae0c2551b69dd4c62c043a14
返信する
稀に見るポンコツだった菅義偉 (the hang man)
2023-07-02 18:01:30
国賊安倍晋三が史上最悪の総理なら、反知性丸出しで、国会答弁もろくにできず、選挙直前にそそくさと逃げ出した菅義偉は間違いなく、史上最低の総理ですね。

そのポンコツ内閣をウルトラ内閣と褒めちぎり、尊敬する政治家は菅義偉と答えたのは維新のチンピラ党首、安倍同様にカルト統一教会とズブズブの馬場ですよ(笑)

それにしても、いまだに、こんな異様なネトウヨカルト雑誌を喜んで買ったり、読んでるのがいるんでしょうかね…。
洗脳ってのは、怖い。

無能アベノマスクの画像には思わず、笑ってしまいましたが、ある意味、これが唯一の遺産かもしれませんね。
返信する
まあ (時々拝見)
2023-07-02 22:21:02
まがつひの神も神様ですし、
マッカーサー氏を東光なんとかとか言ってまつろうとした人もいたようですし。

かつての盟友、トランプーチンピンの皆様から献花はあったんですかねえ?
返信する
度々陳謝 (時々拝見)
2023-07-03 19:53:22
いやあ、醤油おにぎりの碑、「不動」と思ったら、真ん中の、指圧マークみたいなのが「心」だったようで・・。安倍さんの手形かなんかと思ってしまいました。
安倍、おにぎり、で検索したら、安倍氏がおにぎり配った話も出て、その件も忘れないでってことでしょう。
ウナギのたれおにぎりに見える記念碑・・
お腹に当たる部分は真っ黒、裏面がほんの少し気になります。

指圧の心、母心、浪越先生すみません。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2023-07-03 20:01:44
浪越先生って‼️
世代がわかるー笑笑
返信する
そこでウケるとは (時々拝見)
2023-07-04 22:58:03
浪越先生の像、サルにクォヴァディス?と呼びかける映画に出てきました。

結局、成仏も帰幽もしてないとは・・
国葬が巨額の無駄遣いだった証明?
統一教会葬もご利益なかったようですし。

近くに「奈良の春日野」の碑がないでしょうね?

いずれにせよ、何をやったかは明らかにすべきことだと思います。
返信する
続報 (時々拝見)
2023-07-06 18:15:04
あの方が、安倍氏の魂がこの世に留まっていると思う~とか何とか言っちゃったようで…ついに、安倍氏は亡霊扱いされてしまいました。国葬も統一教会葬もご利益ないなあ、と思う次第です。
こうして、奈良~大阪はカルト・オカルト・トトカルチョの暗黒ゾーンに・・。
「不動い」に見える石碑の文字、ホントに本人の筆跡だったんですね。茶碗もオークションに出てました。
グレーの砂利の上の焼きおにぎりのような石碑、センスのある支持者に恵まれなかった原因が何となく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事