ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『レディ・プレイヤー1』

2018-04-23 20:53:19 | 映画[ら]
『レディ・プレイヤー1』

監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:タイ・シェリダン/ オリヴィア・クック他

 スピルバーグの新作とあってはとりあえず見なくちゃってなるねぇ。今度は近未来2045年ヴァーチャルリアリティの世界でのハナシ。VRでプレイヤーが思った通りのアバター姿で過ごすという設定。もちろんただ過ごすだけじゃなくてバトルが待っている。ガンダムやらキングコングやらデロリアンやらいろいろ登場するという前情報は出ていたけどVRならそれもありなのだろうし、それだけでも楽しめる。

 町中でVRゴーグルをつけた人々がいろんな格好でVR世界の戦いに興じているシーンは面白いというより、おぞましいくらい奇異に見える。やだなぁこんな世界。現実にこんな状態になったらあまりにも無防備だ。現実世界が見えてないゲーマーたちは、VRをやってない泥棒やら悪人にとっては、楽に稼げるサービススポットみたいなものだ。

 映画の中でもそういうシーンは出て来る。VR世界でのバトルであるはずが、現実世界の我が身までも生命の危険に晒されることになり、映画としてはそれが見せ場となる。どこまでが現実でどこからがVRなのかわからなくなる、というシーンもちょっとだけあるにはあるが。現実世界にVRの遺物が出現して大パニックなんていうハチャメチャ美味しいことにはならない。でもゲーム好きな人には直球でハマる映画かも。

 近頃VRを体験できるところが増えてきたので、ちょっと前に一度試しにやってみた。VRゴーグルをして上向いたり横むいたり下向いたりして楽しんでいたのだが、ハードなヤツを試しているうちに気分が悪くなってきた。目が回ってきた。こりゃヤバイ、悪い意味でヤバイ。3時間くらいやろうと思っていたのに1時間も経たぬうちにギブアップした。結局その日は乗り物酔いをした時みたいな、いやぁぁぁぁぁな気分のまま無駄に過ぎて行った。だめだこりゃ。VR社会では生き残れない私。だからというわけでこの映画も2Dで見たし。

コメント    この記事についてブログを書く
« ヌード NUDE - 英国テート・... | トップ | プーシキン美術館展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[ら]」カテゴリの最新記事