ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

若冲と蕪村

2016-09-29 21:20:36 | 美術[さ]
「若冲と蕪村 - 江戸時代の画家たち -」@岡田美術館

 箱根の岡田美術館でやっている展覧会「若冲と蕪村」は昨年サントリー美術館で開催された展覧会と同じ名称だが、こちらは若冲、蕪村、応挙、芦雪などの岡田美術館所蔵作品だけ42点を展示している。もちろん常設展も一緒なので見ごたえはありすぎる。春の大騒動、生誕300年記念若冲展に出ていた、最近発見された「孔雀鳳凰図」が岡田美術館の所蔵作品なので、これが今回の目玉となる。んで、よく似ている孔雀と鳳凰の作品を並べてみた。似ているというか色違いみたいな感じ。






 館内を見て歩いていたら歌麿の巨大肉筆画「深川の雪」(198.8cm×341.1cm)があった。「あれ?ずっと展示してるのか」と思ってキャプションを見たらレプリカだった。やっぱりずっと展示してたら傷むからねぇ。だからそれはいいのだけれど、なぜか90%に縮小したものだそうだ。なんでだろ?この中途半端な縮小理由は?展示スペースの問題なのか?なんでだなんでだろ?




コメント    この記事についてブログを書く
« 『レッドタートル ある島の物... | トップ | 建築ツアー(恵比寿編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[さ]」カテゴリの最新記事