ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

ボストン美術館 日本美術の至宝

2012-04-15 23:13:56 | 美術[は]
「ボストン美術館 日本美術の至宝」@東京国立博物館

 フェノロサとビゲローによって蒐集された日本美術の名品コレクション90点を展示。まぼろしの国宝とも呼べる至宝が勢揃い。最初に展開する仏画・仏像コーナーが充実していて、最後の曽我蕭白コーナーも大きめな物件がぞろぞろ集合。

曽我蕭白 《雲龍図》 巨大な龍が強いコントラストで描かれた迫力満点な蕭白ショック!

快慶 《弥勒菩薩立像》 金色に輝く優美な姿に、髪の毛だけみごとに黒々な快慶ショック!

尾形光琳 《松島図屏風》 カラフルにデザインされた岩石がお洒落な光琳ショック!

《吉備大臣入唐絵巻》 魔法使い吉備真備の珍道中絵巻。事あるごとに魔術を使って、空を飛んだり、盗み聞きしたり、卑怯な手で囲碁に勝ったり、うんこをコントロールしたり、大活躍、絵巻にない最後では、食料を断たれた仕返しに月と太陽を隠す魔術も使ったようだ。唐に行った途端に幽閉されて、すったもんだの末、解放されて帰国、この人はいったい何しに唐に行ったんだろう? 真備ショック!


 通りすがりにリニューアルした東京都美術館もうろちょろしてみた。音楽堂の脇にも入り口ができて、そこから入るとレストランと休憩所に直行できる。館内にはなんとエスカレーターもついて、バリアフリーが実現された。ウサギ小屋みたいだったミュージアムショップはゆったりとしたスぺースに生まれ変わった。なんということでしょう・・・ 東京都美術館の前あたりにスタバができていた。4月18日オープンなのでもうちょっと。

コメント    この記事についてブログを書く
« そうだ 京都、行こう。2012 | トップ | かんなみ仏の里美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[は]」カテゴリの最新記事