ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵

2016-01-05 21:50:05 | 美術[さ]
「シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵 - 美の競艶 浮世絵師が描いた江戸美人100選」@上野の森美術館

 ロジャー・ウェストン氏所蔵の、江戸美人を描いた一点ものの肉筆画129点が来日。版画よりゴージャスな雰囲気満載で、最近描いたのかと思っちゃうくらい色彩も鮮やか。単眼鏡で見れば絹目を横切る細い線がよく見える。展示方法も奥行きが短い陳列ケースや最新のLEDライトを使ったりして見やすい工夫をしている。懐月堂派の度繁、度種、東川堂里風、梅翁軒永春、松野親信のあたりが好き。終盤に出て来る京都の絵師、祇園井特の美人画は顔のアクが強い。

二代目歌川豊国 《絵巻を見る男女》
手なんか繋いじゃってさ、絵巻じゃなくてうなじ見てるやんか!


河鍋暁斎 《一休禅師地獄大夫図》
しゃれこうべが三味線の洒落神戸を奏で、シャレコーベーズがダンシンオールナイ!

コメント    この記事についてブログを書く
« マイベストアート2015 | トップ | フェルメールとレンブラント ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[さ]」カテゴリの最新記事