糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

連絡網

2009-08-24 21:34:04 | 日々のこと
新型インフルエンザが流行の気配・・・

と言うことで、
昨日の夜、娘の担任の先生から連絡網でまわして欲しいというTELがあった。

1、手洗い・うがいを励行してください
2、もし、インフルエンザの症状が出た場合は担任に連絡し、外出は控えてください。(病院は含まず)
3、人が大勢集まる場所には行かないでください。


「もしもし、○○中1年○組のクラス委員をしている××ですが・・・」
とTEL。

そこのおうちのお母さん、外出中らしく
しっかりしたお姉さんらしき方に伝言をお願いした。
次に回す方のことも確認し切る。


で、次の家。
よく知ってる娘の友達のママ。
「もしもし~~、学校から連絡網~♪」

すると、「え??なんで??うち、回ってきたよ。」
え???
え????え?

あ!

これ(連絡網の紙)、小学6年の時のだ!!
   



     @@@@@@@@@@@@@@@@


金曜の??朝食


子どもたちには 


夕食





この夏、ば~ばの畑の一番の収穫はこの「葉しょうが」かも。




鶏ごぼうの炊き込みご飯



土曜の朝食



夕食



また食べたくなたので、例の豆腐やさんに買いに行きました♪


そこのお豆腐やさんで試食したら美味しかったので「おからコロッケ」
甘みがあって、そのままで美味しい。
この甘みはなんだろ?砂糖かな?
いい感じの甘さです♪


お肉屋さんで♪



日曜の朝食

amabilisさんの朝食で「干し海老ととろろ昆布の玉子焼き」が。
とろろ昆布の消費に困っていたので、さっそく
どのくらい入れていいのかわからなくて、控えめにしたの。
もっと入れてもいいね♪
amabilisさん、ありがとう♪(#^ー°)v


昼食

焼肉丼



夕食  



焼いたパン  
「フランクフルトオニオンパン」 
  



      @@@@@@@@@@@@@@


つづき♪



「え~~~~ごめんごめん~~。間違えたァァ~~」

慌てて、先ほどのお姉さんへTEL。
あ~~、もう次の人に回しちゃってたらどうしよう~~~~


一部始終を聞いていたつれ夫が一言。

「こうやって、情報は錯綜する。」


くぅぅ~~~人がこんなにあせってる時に~~~

運良く、電話は繋がって
「ごめんなさい!小学校の連絡網で回しちゃいました!
 改めて他から回ってくると思います。
 ごめんなさい!!!」と。

お姉さん、笑いつつ「大丈夫です。こちらこそごめんなさい」と。


なんていい娘なの~~♪
嫁に欲しい。

あ、無理ね。

それから、中学の連絡網を探し出してTEL。



はぁ~~~、疲れた。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子のオサレ | トップ | 期日前投票 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (みるく)
2009-08-25 02:33:05
葉しょうがって、どういうふうに食べるの~?
そのままなのかなぁ・・・
ゴマ豆腐が美味しそう~~。


連絡網かぁ・・・懐かしいです^^
返信する
Unknown (amabilis)
2009-08-25 06:37:14
らいぐーさん、おはよう~

新型インフルエンザ・・
そのご家庭、いい娘さんで良かったですね。
その笑いでウィルスが吹き飛んでくれればいいですね~

ところで、とろろ昆布、
紹介していただき、ありがとう~
あのトロトロ感がなくなるので、
密かに使いたい時の一品です。 
小さくちぎって、様子を見ながら少しずつ足して、
菜箸の感触で決めるので、分量は適当です。
返信する
Unknown (アマリリス)
2009-08-25 09:05:09
連絡網 次の所でわかって良かったわね。
でなきゃ そのまま連絡したと思ってて 今の名簿の人に伝わらないって事になるものね。

インフルエンザまた流行ってきてるのね。
手洗いはしても うがいはしてないな~ 気をつけなきゃね。
ば~ばさんの畑のお陰で新鮮野菜がいつも食べれていいわね。
おからコロッケ お豆腐やさんで作ってるのね ゴマ豆腐も美味しそうだけどコロッケも食べてみたいわ。
返信する
Unknown (satoko)
2009-08-25 09:12:18
らいぐーさんこんにちは~
おはようかな^^

生姜大好きよ。
家でとれるなんて、うらやましいな。
お漬け物にしたらいいよね。
何時も買うと高いからね、甘酢に漬けて食べたいよ。

おからコロッケ、結構作ってみたいコロッケなんだけどまだやってない。
思ったらすぐにやればいいけどできない、最近
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2009-08-25 22:31:22
みるくさん。
 葉しょうが、そのまま生でボリッです!
 (o^-^o) ウフッ
 味噌をつけて食べてました。
 でも、せっかく沢山取れてるからアレンジを~
 で、酢漬けと麺つゆ漬け♪
 味噌漬けとか梅酢漬けもよさそう~




amabilisさん。
 あはは~~
 確かに!!!
 その後、お姉さんが「こんな電話があって・・・」と家族中で盛り上がって欲しいです♪
 (lll/▽\lll)イヤンハズカシイゾ♪
 とろろ玉子焼き、とろろの具合がなかなかよかったです。
 味付けはとろろの味で♪干し海老の食感もナイス!
 ありがとう♪(#^ー°)v



アマリリスさん。
 そうなのよ~~
 まるきり間違えてるって思ってないからねぇ~~
 二人目でよかった。
 (*δδ)(*,,)(δδ*)(,,*)ウンウン
 おからコロッケ、あの甘さは砂糖なのかな~??
 ほんのり甘いの。
 そのままパクパク食べられちゃう。
 しかもしっとりしてて、口の中の脱水状態もほとんどなし。
 研究の勝ちあり!だわ~~~



satokoさん。
 麺つゆだとそんなに日持ちしないかもしれないけど、酢漬けなら♪
 d(^-^)ネ!
 おからコロッケ、絹ごしのように決めの細かいおからのようでした。
 だから食感がふんわりしっとりだったのかしら?
 satokoさんならもっと研究して美味しいの作っちゃいそう♪
返信する
あはははは・・ (マイティ)
2009-08-26 13:29:16
そんなことってあるんですね(笑)
しかし、疲れましたね・・

私もおととい
友達に間違えてメールしちゃって・・
『これ、私宛?』って返信メール・・
もう、ほんとそそっかしくて
恥ずかしいですよね。
そのあと、お詫びのメールして、
本当に送りたかった友達にメールしてって
あーほんと疲れたわ・・
返信する
インフル (くままま)
2009-08-26 18:10:16
インフルエンザ、流行ってるね~。
実は、我が家が一番仲よくしてるお宅が、先週、新型インフルで外出禁止になってたのよ。
中学のお兄ちゃんが部活でもらってきたらしい。
子ども3人に見事に感染したけど、親は無事だったって。私たちの年代って免疫あるのかな?
夏休み真っ只中、外出禁止ってのはきつかったみたいだけど、普段休めない仕事を1週間も休めて、それはそれでよかったみたい。
新学期、更に流行りそうで怖いね~(>_<)
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2009-08-26 21:46:15
マイティさん。
 メールの送り間違い・・・
 怖い~~{{{{(llllll><llllll)}}}}
 って、連絡網を去年ので回しちゃうほうが怖いか~~~
 (lll/▽\lll)イヤンハズカシイゾ♪
 レシピ本の出版!
 おめでとう~~♪(oδーδ)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*



くまままさん。
 おお!!!
 来てますね~~
 家族も外出禁止なの?
 ってことは、食料品はどうするの?
 やっぱり買いだめしといた方がいいかな。
 (*-゛-)ウーン・・
 来週から学校始まって、もらってくる可能性大ね・・・
 【家】(エ)')ゞ クマッタナ
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事