糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

青唐辛子

2009-09-22 21:15:52 | 日々のこと
畑をやってる近所のおじさんから
「青唐辛子」をもらった。
本当は、「サラダほうれん草」だけのはずだったんだけど
もってけぇ~♪って。


で、レシピ検索して
青唐辛子とにんにくと昆布を醤油に漬けて・・・ってのを発見。
これなら簡単♪
と、作り出したのはよかったんだけど

青唐辛子の種を取っていたら
急にのどに異変が!!!!!!!  

ゲホッゲホッ!オエェェェ~~~
涙と息が詰まる感じと・・・もう~~~死にそう。


なに!???
有毒ガス!????



青唐辛子、危険です。



    @@@@@@@@@@@@@@




昨日の朝食



娘の朝食



お彼岸なのでおはぎ・・・?

ちょっと塩が効き過ぎて、塩大福ならぬ塩おはぎ!???




休みの日ってお昼も作らなくっちゃならないから嫌ね~





夕食








今日の朝食










      @@@@@@@@@@@@@@



落ち着いてからも、キッチンに行くとむせてしまって
でも何とか我慢してしょうゆ漬けにする。


吸い込んだ辛味成分のせいなのか
その後、姉が買ってきてくれた「モスバーガー」がピリカラで

「辛い~!」というと
姉は「どこが???」って。


恐るべし「青唐辛子」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーの10%オフデー | トップ | 落語 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2009-09-22 23:31:06
お彼岸だったね~えへへ
おはぎ、手作り
忘れてました、すっかりと私は。

作ってないな~今小豆が切れてたよ笑

そう、休日のいやなところは朝食の片付けして間もなくお昼の用意ですね
返信する
Unknown (アマリリス)
2009-09-23 18:45:25
青唐辛子の辛さは半端じゃないでしょう。
私も青唐辛子沢山もらったけれど ちょっと口にしても激辛で すべて刻んで冷凍にしてしまいました。
辛いもの作る時にちょっと入れたら丁度いいわね。
お彼岸におはぎ手作りしてるのね。
私は面倒で出来合え買ってきました。
昔はおはぎ作ってたんだけどな~
返信する
こんにちは~ (らいぐー)
2009-09-24 09:53:00
satokoさん。
 甘いものって、どうしてなのか
 作るともらう。
 うーーーん・・・
 おはぎを作ったら、つれ夫がバウムクーヘンもらってきた。
 どっちも残っちゃって、(+。+;)アチャー。




アマリリスさん。
 おお!冷凍!?
 その手があったか!
 赤唐辛子は乾燥させて使うから、青唐辛子も乾燥させようかと思ったんだけど、青唐辛子の乾燥、聞いたことなくて・・
 そうか~、冷凍かぁ~♪
 おはぎ、缶詰のあんこだったからゆるゆるあんこ。ヤ~ン (*ノノ)
 (これでも煮詰めたのよ。)
返信する
わかる~!! (くままま)
2009-09-24 17:53:09
わかる、わかる、青唐辛子の威力!
私も、ずっと前に職場でもらったんだけど、家で料理した後、なんかヘン。
目がしょぼしょぼしたから、唐辛子切った手でこすっちゃったら、もう大変!!
目がカライ~(T_T) 死ぬかと思った。
で、夜にお風呂に入ったら、唐辛子を触った指がヤケドみたいになってて、お湯に入れると、カライ!!食べてないのに、カライよ~(T_T)
でも、もっと怖いのは、その青唐辛子をくれたおじさん、生のままボリボリ食べたのよ!!人間じゃないかも。
返信する
ええー (マイティ)
2009-09-24 23:21:50
そんなことってあるんですね・・
恐るべしですね・・

あーでも、鷹の爪で同じような
症状になったようなおぼえが・・
種が口に入ってたのかしら?

ほんとあの時は辛かったわ。
返信する
m(lll≧∇≦)(≧∇≦lll)m♪オハヨ~♪ (らいぐー)
2009-09-25 08:01:24
くまままさん♪
 今日も最高にいい天気~~
 いかがお過ごしのご予定かしら??(o^-^o) ウフッ
 さてさて、青唐辛子。
 触った手で目や鼻をいじると大変なんだって。(あとで聞いた)
 空気中に飛散してる成分でこれだもん、直接成分を目や鼻に入れたら・・・
 (ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~
 辛味成分も、免疫なのかしらね??
 おじさん、すごい・・・



マイティさん♪
 でしょ???恐るべしでしょ~~~
 つれ夫が言うには、痴漢撃退グッズで「唐辛子スプレー」があるって。
 なるほど!!
 これをかけらたれたら、そりゃ~~ひるむよ。
 だって、気管がつぶれて息ができない感じだったもん。
 本当、怖かった・・・・
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事