舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

丸ごとさつま芋のご飯です。

2023年10月25日 | お料理
10月25日
朝五時半、まだ外は暗いです。
夜明けが遅くなりました。
(日暮れは、早くなりました。)

先日、テレビで「キャンプ飯」だったか?サツマ芋を丸ごと入れての、芋ご飯。

さて、どうでしょう。
試してみますか?

お米を洗ってみずかげんをして、塩を少々、そこに綺麗に洗ったさつま芋を丸ごと載せて、スイッチON。

ピーピー炊けましたよ。
さつま芋に竹串を刺して、ちゃんと火がとおってます。

しゃもじで、さつま芋を荒く崩して、ご飯を混ぜます。

ちゃんと、さつま芋ご飯ができてます。

これは便利。包丁で切ったお芋よりも、美味しいです。

今日のお弁当は、芋ご飯です。

先日の南瓜丸ごと「南瓜ご飯」に引き続き
新たに、マイメニューに加えましょう。
手抜きも手抜きですが、結構いけます。

先日、香川県の女木島がご実家と言う知り合いから頂きました。
ニンニク醤油ですって。
一度、使ってみて、癖になる美味しさだそうです。
my畑に、植えたニンニク、芽が出揃いました。
10個の種を植えて、10個芽が出ています。100%の発芽です。
自家製ニンニクでも、ニンニク醤油を作ってみましょう。


こちらは、昨日、ホームセンターで買ってきた「京水菜」と、「サニーレタス」の苗です。
防虫ネットを掛けてました。

上手く育つといいのですが…

満開のマリーゴールド…
朝ウォーキングで、畑の横を通られる方に、「良かっら、どうぞ」と、お声をかけています。
えんどう豆やそら豆の植える場所を作るのに、引き抜く予定です。知ってる方も、知らない方にも、どうぞ、どうぞお持ち帰り下さいと、マリーゴールドの大安売りしてます(笑)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日続きの収穫祭❗ | トップ | my畑の色々の収穫とHALLOWEEN。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-10-26 16:27:11
なんと、大胆不敵な!
でも、崩すと美味しくなる訳ね。
ふうむ、、、
くちこは、お粥にしたいかも?
茶粥にさつまいも。
返信する
さつまいもごはん (よう)
2023-10-26 18:39:52
ほう~~ありそうでない手法ですね。
このほうが美味しいのが面白いですね。
くちこさんの 茶粥にさつまいもで思い出しましたが 子どものころは
薩摩芋がいつもおやつにありましたので お茶漬けのとき 茹でたサツマイモをさいの目に切って
乗せ 熱々のお茶をかけて ゴマ塩を振って食べたことが 時々ありました。
茶粥のように炊かなくても それなりに美味しかった。
返信する
Unknown (おとめ)
2023-10-27 11:04:06
くちこさまへ
包丁もまな板も要らない、キャンプ飯です。
試してみて、ビックリ。
手間要らずで、美味しいんです。
返信する
Unknown (おとめ)
2023-10-27 11:06:59
ようさまへ
面白いキャンプ飯でしょう。
ビックリです。
芋粥…そう言えば、義母は大好きでしたが、亡くなってからはお粥は炊かなくなりました。

茶粥は、子供のころに食べた記憶があります。

サツマイモは、蒸しても、焼いても、揚げても、美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事