舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

三日続きの収穫祭❗

2023年10月23日 | グルメ
10月23日
最近の朝の合言葉。
朝、寒いですね。

昨日の夕食は、ジイジイ様の奢りで、お寿司。

よって、バアバアは夕食の支度はしなくて🆗‼️
なんですが、何か手持ち無沙汰です。
新聞を読んでたら、こんな記事が目に止まりました。

甘くないケーキ
「ケーキサクレ」ですって。
材料は、全てありますよ。
カボチャ、パプリカ、ソーセージ、書いてないけど枝豆も。

砂糖は入れません。マヨネーズ、塩、胡椒を入れます。
全部、混ぜ混ぜして、型に流して、

これは便利なんです。
ずっと以前ですが、その頃はこんな便利なものがなく、毎回、バウンド型や丸型の大きさに合わせて、ペーパーを切ってました。

今は、100円均で、買えます。
10枚100円、初めて見つけたときは、嬉しかったです。
丸型のペーパーも愛用してます。


180度30分

チーン、焼けましたよ。
このまま、冷ましておきましょう。

夕方、ママの運転で、出発❗

ジイジイ様、今シーズンもご苦労様でした。
また一年、美味しいお米をいただきます。カンパイ🍺🎶🍺🎶🍺

好きなものをどんどん頼んでや
どんどん飲んでや。



毎年恒例、ジイジイ様の奢りで、秋の収穫のお疲れ様会です。

もう満腹、もう食べられません。もう飲めません。

ごちそうさまでした。

また来年も、元気で、この日が迎えられますように。

昨日に焼いた、ケーキサクレです。


これもまたリピありです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な収穫祭で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-10-24 01:57:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

凄いジイジイ様は太っ腹で、
豪華な収穫祭でしたね?
ウナギの握りが美味しそうです。

気転で使われた枝豆が奇麗な色彩で、
ケーキサクレが見事に焼きあがってますね?
こちらも超美味しそうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おとめ)
2023-10-24 15:29:26
炎くりさまへ
ほんの少しの米作りですが、機械は入ります。
自分家で作ったお米は、美味しいと息子や孫達の言葉に、喜んでます。
毎年、収穫祭は楽しみなんです。(ジイジイの奢りですがね)

高校生のお姉ちゃんは、あと何年つきあってくれるかな?です。

砂糖を入れないケーキサクレ、美味しいです。癖になりそう。
もちろん渋皮煮入りも、好評ですが。(自画自賛です)
返信する

コメントを投稿