365日の空

空を見ていると会いたくなる人は居ませんか?空は その人の所まで繋がっています。
そう思って私は今日も空を見上げています

たった1本の電話

2004年10月31日 | 旅行記
旅先でも、新潟の震災のニュースを見ていた。
何度も思った。
関西に来るよりも、新潟に行ったらよかったかなって。
思うだけなら誰でも出来る。
私は、いつも思うだけで実行しない。
申し訳ないです。

どんなに辛くても悲しくても、涙を流す姿をあまり見ない。
そんな方々の姿に、私の方が涙を流しそうだった。
頑張ってください。それしか言えないですけど、頑張ってください。
どうか、皆さんに少しでも早く本当の笑顔が戻ってきますように。

ドラえもん募金
0990-53-5000

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちが大事だと思う (てくり)
2004-10-31 23:58:34
医者だとかなにか特別な技能をもっていない人が被災地に行っても多分、何もできないからいいですよ。

関西に旅行に行っても、そこで使ったお金が

回りまわって、被災地の復興用に使われるかもしれないし。



せめて余震が早くおさまる見通しがつくといいですね。

返信する
お帰りなさい (トモ)
2004-11-01 03:08:20
TBありがとうございます。

&お帰りなさい。

みみずさんが新潟に行ったら救援物資の食料が底をついてしまうのでとりあえず電話にしておきましょう。

大切なのは「忘れないこと」だと思うね。

阪神淡路大震災もしかり、三宅島もしかり、その爪痕で苦しんでる人は未だにいるわけで、とかくマスコミが取り上げてる時はいろいろ話題になり、思うのだけど、風化してしまうと誰も取り上げはしないよね。

てくりさんが言うように、回り回って繋がると思うよ
返信する
阪神淡路大震災ボランティア経験者 (芸人)
2004-11-01 10:32:56
>医者だとかなにか特別な技能をもっていない人が被災地に行っても多分、何もできないからいいですよ。



僕は阪神淡路大震災が縁で神戸に7年間暮らしましたが、専門的な技術を持っている人でなくても、

できる事はたくさんありますよ。

むしろごく普通の人たちの力が阪神淡路大震災では大きなうねりとなりました。



いま新潟の被災地でなにもできずにいるボランティアは、

自分のできることを考えようとせず誰かに指示をもらわないと動けない人がほとんどでしょう。



新潟中越地震は現在は現象面が大きくクローズアップされていますが、

センセーショナルな出来事が無くなれば、マスコミは去り、人々の関心も薄れてゆきます。

本当の正念場はこれからです。

返信する
  (みみず)
2004-11-03 14:37:19
>てくりん

気持ちだけは人一倍なみみずです(--;)

いつも気持ちばかりで、、、ホント、、、(。。;)

余震今はどうなんでしょうね?

昨日のニュースでは、ピークは過ぎたと言ってましたけど。

余震がおさまった後も、被災者の方は家には帰れないんですよね、、、

どうにかならないのかと、、、思ってしまいます。



>トモさん

>みみずさんが新潟に行ったら救援物資の食料が底をついてしまう

そ・そ・そうでした・・・( ̄□ ̄|||)

きっと、人の分まで食べていたに違いない。

>風化

そうですよね、今だって阪神の被災者の方の中には

前のような生活に戻れて居ない方も居るんですよね。。。

ほんと、回り回って繋がってくれているといいです。



>芸人さん

救援物資を配るだけでも数時間掛かるって言うニュースを見ました

しかも、配っているのも被災者の方だって。

大阪でテレビを見ながら、私にも代わってあげられるのに、、、って思いました。



>人々の関心も薄れてゆきます。

>本当の正念場はこれからです。

これからどうなるんでしょう。

新潟の冬は、どんなに寒いんだろう。

3ヵ月後も、1年後も、数年経っても

忘れてはいけないんですよね。

現地の方が、一生忘れないように

私たちも、ずっと覚えて居なければいけませんよね。



返信する