365日の空

空を見ていると会いたくなる人は居ませんか?空は その人の所まで繋がっています。
そう思って私は今日も空を見上げています

月と木星が大接近する日

2008年03月03日 | 竹富島

本日の竹富島、晴れ 気温20度。

「明日の早朝、月と木星が大接近する」と昨日、教えてくれた人がいた。

早朝っていつだろう。。。
木星の出ている箇所も、月の方角も何も調べずに眠りについてしまったけれど、
見たいな、見たいなって思っていたら、午前5時に目が覚めた。
直ぐには外に出ず、モズクに味付けしたり、洗濯物の分別を済ませてから外へ出た。

そしたら、雲と雲の隙間から見事な三日月☆
その後、出たり隠れたりしていたから、あの時丁度外に出なければ 私はきっと月に気付かなかった。
なんかちょっとだけ、ついてる気がした。
見てる場所が違ったのかなぁ。 案の定、木星を見る事は出来なかった。
月の側で輝いていたのは、いつもの金星。
それでも綺麗だった。
まだ暗い朝に浮かんだ月と金星は、真夜中に見る姿よりも綺麗ではっきり見えた気がした。
だって、この時 顔を合わせたのは 月と金星と私しか居なかったんだもん。
とても静かで、とても親近感があったよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な月 (ikurin)
2008-03-06 10:00:08
お久しぶりです~
といっても、わからないですよね。
昨年の7月の豊年祭と2月の大雨の時に
仲盛荘でお会いして、話しかけた夫婦です。
次の日、カイジ浜で雨に降られ雨宿りもさせて頂きました~ 
タクシーの予約教えて頂いて有難うございました。
おかげで離婚(?)せずにおりますよ~ v(^o^)v

いつもHP拝見しているだけでコメントできなかったんですが、覚えててもらえてるかなぁ~
なんて・・・・

私たちがお邪魔した時も綺麗な月を見ることができました。これからUPしますね!
時間があるときにでもHP遊びに来てください~

では、また竹富でお会いできるのを楽しみにしております!
二十七日月 (通りすがりの管理人@仲盛荘)
2008-03-08 21:40:29
明け方の月は、三日月といいたいところだけど、満月を通り越して、新月に向かっているので、逆三日月、つまり、二十七日月くらいになるのかな。細かい突っ込みを入れて失礼しました。