SENgoKU anD VISIon -乱世を追う-

池波正太郎的プチ食べ歩き

私の大好きな「真田太平記」の作者池波正太郎は食に関しての本も書いている。
信州上田で刀屋に行った私は、今回の東京行きでも彼の本に登場する店をいくつか廻る事にした。

P1010133a.jpg
「竹むら」
秋葉原の喧騒を抜け、神田の古い町並みがあります。秋葉原ももうちょっと前は面白い街だったのですが、今はつまらないですね。「竹むら」は甘味処で名物は揚げまんじゅう。私の地元でもお祭り時には和菓子屋さんが、揚げまんじゅうを売り出していて私の大好きな味です。さて「竹むら」は昭和5年創業でなんでも都選定歴史的建造物だとの事。確かに味わいのある建物でした。店に入ると桜を浮かべた「桜湯」なるものが出てきます、味は桜餅から甘みをなくした感じでしょうか。揚げまんじゅうはあまり「まんじゅう」な感じはしません。あんこの天麩羅でしょうか。

P1010135a.jpg
「万惣」
「竹むら」から程近くにあるカフェ&フルーツパーラー。私が頼んだのはホットケーキとフルーツ・ポンチ。どちらも正統派な味わい。帰りに1階で西瓜糖(西瓜を煮詰めてシロップ状にしたもの)を買いました。

P1010137a.jpg
「愛玉子」
「愛玉子」と書いてオーギョーチーと読みます。寒天状のデザートにレモンシロップがかかっています、なんか懐かしい味がします。決して昔に食べた訳ではないと思うのですが、不思議ですね。上野寛永寺の近く。

P1010138a.jpg
「みの家」
ここは馬肉料理の店。馬刺しは食べていた私ですが、ここでは初の「さくら鍋」をいただきました。一人用の鍋に馬肉や野菜を入れ味噌仕立てで煮込みます。これは非常に美味です。味噌味と溶き玉子で食べる馬肉、ご飯がすすみますよ。場所は森下、JRなら両国から近くです。

今回はどの店も美味しかったです。ハズレなしでした。特にさくら鍋は気に入りましたが、関西にはないんだよなぁこれが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事