毎日が好奇心!

長野県箕輪町で女性専用☆完全予約制サロン【楽家】
フェイシャル☆フーレセラピストのひとりごと

安納芋♪

2013年11月17日 | 家庭菜園

町民菜園を借りて3年
ワンコに食べさせたくって
かぼちゃとサツマイモ作ったけど
かぼちゃは形になったけど、全然美味しくなくて
1年で諦めて、主人の実家でもらってます

そして、サツマイモは
1年目。。。葉っぱばかり生い茂って身が付かず

2年目。。。身が大きくなりすぎて、この通り

私のまん丸顔が隠れる位巨大化してしまい失敗
掘るのが遅かったー

3年目の今年は。。。


こーんなにいっぱい収穫出来ました
でも、市販の安納芋より何故か皮がピンク

サツマイモの甘さって、麦芽糖なんですって
その麦芽糖を一番増やす調理法は焼き芋だそうです。

無水鍋で焼き芋作ってみましたが
今はこんな便利な物があって。。。




中はしっとりとーってもあまーい
まるで、スイーツを食べてるみたい


ワンコ達には甘すぎー

ワンコ達には蒸かして、干し芋にしました


それを細かく切って


おもちゃのボールの中に。。。





もう夢中ですが、ティアちゃんは上手に自力で取って食べますが
そらは直ぐに諦めて、啼いて私に訴えるので
あまあまな私は、取ってあげるのでした。。。

来年もいっぱい採れるといいね

大地の恵みに感謝。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿