楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

鎌倉山 W邸色見本

2006-12-09 19:50:24 | おうち
今日は寒い一日でしたね。雨も降ってしまい・・・。
そんな中お施主さんが来てくれたので、コーヒーを飲みながら(今日はインスタントコーヒー・・・ごめんなさい)外周りの「木」部分木製サッシなどの塗装色決めなどの打ち合わせをしました。

写真の塗料はドイツ製のリボス社のオイルです。国産トルエン系の外部塗料に比べてかなり値段は高いですが、楽居がこのリボス社のオイルを使用する理由は、
やはり植物の油を主成分としている事と、扱いやすい点です。

塗装部分と同じ材料にその場で 塗りつけ色見本としてお渡ししました。
やはり塗装する素材によって色の出方が全く変わってしまうため、使う素材で色見る事が基本ですね。

楽居HP

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-12-09 22:00:18
色見本を見ながらウォルナットとローズウッドで悩みましたが、結局ローズウッドに決めました。今日は雨の中の打ち合わせありがとうございます。インスタントのコーヒーも現場で家の話をしながら飲むと美味しいですよね。
返信する
Unknown (若樹)
2006-12-09 23:24:43
了解です。ローズウッドだと思いましたよ、きっと素敵になります。僕も楽しみにしてます。    
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。