楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

外観仕上げ 左官

2010-04-24 23:50:09 | おうち
こんにちは 楽居の三浦です。

また風が冷たくなりましたね
今日は、朝一番は三浦のみらいの家に行きました。

最近 天気の悪い中貴重な晴れが続く合間をぬって急きょ
今日から、外壁左官の仕上げ工事です。




ラスモルタルの上に下塗りを終えた 外観です。





左官の親方 佐々木さんと外壁材料の色合わせや骨材の量・土の量を決めて
さぁいよいよ仕上塗りです。



まずは、建物の一番上にあたる ルーフバルコニーから始まります。
外壁全体の角という角は 丸みをつけているため
一気に塗り上げていかなくてはなりません。
そのため、佐々木さんの仲間も応援に駆けつけてくれ
その数なんと10人!!

横に一列になり 塗り始めました。





今回の仕上げパターンは、土・ワラ・軽砂を入れ 
アラアラしく躍動感を出した仕上方です。
まだ、足場が取れるのには 少々時間がかかりますが
早く全体を見たいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。