楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

鎌倉山 W邸2Fまわり縁

2006-12-13 21:20:17 | おうち
天井と壁の境目に取り付ける部材を「まわり縁」と呼びます。
今日は 2Fのまわり縁を取り付けました。2Fの天井板も杉の赤身目透かし(24
㍉・・・厚いでしょ?プラスウレタン断熱30㍉の構造になっています。)

天井板が赤身なので、まわり縁は杉のシラタ「柾目」にしてみました(節ナシ)
一般的には取り付けの際には、エアー工具のフィニッシュという(小さい釘が出る工具)もので 簡単にパンッパンッって取り付けるのですが、どうしても釘の後が見えてしまいますので、僕は白糊を付けて写真のようにバリをかい、止めています。

手間は倍以上かかりますが、仕上がりは最高ですよ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。