楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

土の旅

2012-10-19 20:02:41 | 家づくりの仕事
先日、良太と二人で岐阜まで旅行に行ってきました。

・・・・・といいたいところですが、目的は土です
楽居で使用している土は、岐阜の土です。
関東では、荒木田土がありますが荒木田の土より色が黄色がかっています。

朝の5:00に寮を出発しトラックに乗り込んで
いざ岐阜へ!!

道のりが長いので、良太といろんな話をしながら向かいました。

到着。




いつものように豪快にトラックの荷台に土を積み

今度は、いざ天竜へ

岐阜からの帰りは静岡の天竜へより現在建築中の西鎌倉K邸の仕上げに使う材料等を
受け取りに。天竜に到着するころには雨が降っていてきてしまいました
ご丁寧に材料を梱包してくれてあったので、そのまま荷台に積んで

今度こそ

いざ 湯河原へ

湯河原に到着したのは夜でした。やはり長距離の移動で
さすがに疲れてしまいました。

岐阜まで土を持ちに行く際にいつも考えることは
いつか、どの家も楽居で建てたら普通に土壁だったというような
そんな家づくりがしたいと考えます。
昔、当たり前の土壁。現在はこの土壁の効果がだいぶ見直されてきている
そして、土壁の認知度も上がってきているような気がします。
土壁に興味をもって頂ける方が今よりもっと増えたら
また、一昔前のように、日本のどの家も土壁で建てる時代がくるのでしょうか。
そんな時代がきたら、いいですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。