楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

土の塀を作りたい

2011-11-10 15:18:10 | 家づくりの仕事

思いつきで 私的DIYを始めてみました。

土の塀をつくりたいと思い
先日とうとう初めてしましました。

もちろん、作ったこともないので、あるものを使って作ります。

土台となる部分を石にして、その上に土を盛って仕上げていきたいという構想です。

まず最初にもともとある矢板を応用して、焼いた柱をたてます。(本来は基礎作りから)
そして屋根になる部分の下地を作ります。



ちょうど雨が降ってきました。棟の部分に竹をとりあえず載せておきました。(仮です)
屋根の部分も見せ場になるので、ここのデザインは後日ゆっくり考えることにしました。



次に、土をつけるための下地作りです。これまたある材料で適当な間隔をあけ木摺り(きずり)にしました。



これに土をつけていく訳ですが、その前に石を積まなくては・・・・
本来は、先に石の基礎づくりです。

今回は 手順が逆ですが・・・ 

現在はここまでです。
また時間が空いたときに進めていきたいと思います。

地域によって違いはあるかとおもいますが、赤土にナタネ油などを混ぜて使用した土塀もあるようですね
強度が増すとのことですが、どのように作用しているんでしょうかね。


作ってる途中にいろんなことを考えてしまうので
まずは、どんなものができるのか楽しみです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。