楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

コンポストトイレ実現!

2012-10-11 18:19:18 | 家づくりの仕事
横浜市鶴見区で3階建てのビルの一部を
歯医者さんに改装する工事が進んでいます。
駅前でアーケードに面しており、
敷地目一杯に建物が建っているために
仮設トイレを設置できないことが悩みでした。

色々試行錯誤した上で行き着いた先は、
やはりコンポストトイレでした!

診療台他の配管が床に張り巡らされた
1階を奥に進んでいくと、



怪しげなブルーシートが現れます。



シートをめくると大きな桶が置かれています。



中は桧のおかぐずが満載で今のところ(笑)
桧の良い香りが漂っています。
使用後にかき回して微生物による分解を促します。



楽居現場コンポストトイレプロジェクト第1号の実現です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。