楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

薪割り

2006-12-11 01:20:48 | 楽居の日々
今日は日曜日という事で現場の作業はお休みです。
・・・が、作業場にて今晩の薪ストーブの薪割り作業です。

暖房器具は薪ストーブのみなので、薪割りは重要な作業なのです。
基本的には現場で出た端材を使用しますが、いつも思うことは この子達(端材くん)の最後の仕事は我が家に『ぬくもり』を与えてくれる事です。
そして 灰になっていくのですが、どなたか灰の良い利用方法があれば 教えてくださ~い!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2006-12-12 00:09:27
なんなのですか~この素敵な写真は。
灰ね・・・昔ジャガイモにつけて植えたな。
そうすると腐らないって。
毎日寒いですね。
お互い身体は十分にケアしていきましょうね。
返信する
Unknown (若樹)
2006-12-12 00:21:09
なるほど なるほど 明日 近所で畑やってる方がいるので聞いてみます。             まだまだカメラに使われてます・・。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。