My favorite...

わがままオンナがお気に入りのものを語るBlog

See You Next Year!

2006-07-10 21:30:43 | Sports

ご近所の皆様。昨日、うるさくしてごめんなさい。夜中の1時まで・・・

Wimbledonも昨日で最後。第1シードと第2シードの順当な組み合わせ、Federer vs Nadal。
クレーの王者、Nadalが、グラスの王者、3連覇中のFedererにどれだけ太刀打ちできるかを注目しながら観ていた。 第1セットは、Nadalに硬さが見られて、あっという間に6-0で取られちゃったよ。。。 そして、巻き返したい第2セット、1ブレイクアップで迎えた第10ゲーム。Nadalのサービスゲーム。このゲームを取れば第2セットは彼のもの。 なのに、やはり第1シードの貫禄か、それともプレッシャーに押しつぶされたのか、Nadalはキープすることが出来なかった。そして、タイブレまで行って、結局このセットもFedererのもの。
多分、ここが試合のポイントだったのかもしれない、と私は思った。

If・・・ っていうのはあまりよろしくないけれど、2セット目を取っていたら、案外もつれたかもしれないのだ。追い詰められた第3セット、今度はタイブレをNadalはモノにした。だけど、結局第4セットの1-4からのNadalのサービスゲーム、Federerは明らかに勝負に来ていたようだった。ブレイクして1-5にして自分のサービスゲームでチャンピオンになるというシナリオを立てていたように私には見えた。
でもNadalはここからが偉かったんです、実は。。。 確かに1-5にはなったんだけれど、Federerのサービスゲームをブレイクして、次のゲームをキープ。 結局は、3-6で第4セットも取られ、万事休す。

でも、いい試合だった。スーパーショットはFedererよりもNadalの方が多かったような気がする。だから私は叫んじゃってしまったのだ。 「きゃ~」だの「Nice Shot!」だの、ウルサイうるさい。。。
しかし、Federerはすごいなぁ。 冷静沈着。流れるようなテニス。ちょっとエドバーグっぽい。これで4連覇なんでしょ、なかなか出来ることじゃないと思う。
それでも、来年はどうかわからない。Nadalはクレーだけでなく、グラスコートも強くなって戻ってきてくれると思う。 そして、あのオフホワイトのブレザーをNadalが着る日が来るのだ、Federerに勝って・・・ね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様、ナダル (rip)
2006-07-11 10:21:33
良い試合でした。芝と土の違いがこれほどあるとは・・・正直知りませんでした。

あの状況の中で、頑張ってプレーしたナダルに私はまたまたときめいてしまいました(くすっ)

フェデラーは強いんだけどなんだかね~。

うん、確かに強いよ君は。でもね・・・。

私ってひねくれ者かも。



ナダルの次に期待して、スポーツ観戦シーズンもしばしお休みですね。
返信する
第2セット (T)
2006-07-11 20:06:35
惜しかったですね! あそこを取っていればと思うけど、そこがフェデラーの強さなんだろうなぁ。

ナダルの健闘で、少しは見応えのある決勝でした。まだまだ成長してほしいです。
返信する
いい試合でした☆ (れい)
2006-07-11 23:45:10
>ripさん

クレーコートは一番球足が遅くなるんですよ。だから、速いサーブを打つFedererには持ち味が発揮できない部分があります。それと、クレーだと足を滑らせてボールを捕らえることが出来るから、体力の消耗も若干少なめ。身体への負担も少なめ。

それに引き換え、グラスコートはバウンドしてからボールが滑っていく特性があるので、速いサーブは効果あり。あとスライスボールを打つと、これも滑るのでボールが落ちたあとの球足を予測しにくいのです。フェデラーはバックハンドでスライスを返すことが多かったですね。しかも、最終日のセンターコートは一番芝のコンディションが悪いので、どう跳ね返るかびみょ~なんだそうです。。。

>フェデラーは強いんだけどなんだかね~。

>うん、確かに強いよ君は。でもね・・・。

同感、同感。 私達は「アンチF」ですよね



>Tさん

第2セット、やっぱりそうですよね。

あそこでサービスブレイクしちゃうフェデラーはやっぱり強い、って思いましたよ、悔しいけれど。。。

戦国時代だった男子も、サンプラスの後はフェデラーの時代のようですね。
返信する
なるほどなるほど (rip)
2006-07-12 10:14:16
芝とクレイの違いを教えてくださってありがとう。なるほどね。

私はクレイの方が体力の消耗度が激しいと思っていたんだよね。芝はどうなんだろうって。

球足が予測しにくい・・・か~。なるほど。

この違いを克服するのは果たしてどちらが先でしょう。

来年の全仏やウィンブルドンがもっと楽しみになりました。
返信する
次はNYでの試合です! (れい)
2006-07-13 01:45:01
芝のコートがはげてしまうと、ハードコートになっちゃうのに加えて、イレギュラーバウンドも増えちゃって、大変です。ただでさえ滑るのにぃ。。。



こんどのSurfaceはハードなので、これは断然、Federerのお得意とするところです。

でも、今回だけは、Agassiに勝たせて。お願い
返信する