とうとう最後の試合。それもアリーナで観られたことにすごく感謝して書きたいと思う。
Final Game : Greece 47 : 70 Spain
USAに圧倒的な力で勝ったGreeceに是非とも優勝してもらおうと、この日、私はターコイズブルーのピアスとTシャツを身に着けた。靴だけは薄い水色になったけれど、ほぼGreece応援仕様。でも、直前になって気が180度変わってしまった。BenchにいるPauを見てしまって・・・松葉杖で入ってきた彼がすごく痛々しかった。いちいち立ったり座ったりしなくてもいいと思うのに、みんなと一体になるべく左足をかばって輪の中に入っていこうとしていた。そしてスタンドの7割ほどが強烈なGreece応援団。「え?そんなにあっさり変わるわけ?」くらいな勢いでSpainの応援に加わる。
1st Qtr、一進一退の攻防が続く。すごくスリリングで観ている私は平常心が保てない。心臓ドキドキ、胃はシクシク痛む。こんなのあと30分も持たないって感じだった。ただ、残り5分を切ってからGreeceのスコアが伸びない。逆にSpainはCalderonと不調だったNavarroが点を重ねていく。12-18で終了。でも、アメリカ戦のこともあるから全然安心できない。お互いディフェンスが強いから、後半になったらボディブローのように効いてGreeceにチャンスがでてくるかもと思ったからだった。
2nd Qtrは、#10のJimenezと#15のGarbajosaの2人が頑張った。
Jimenez(下の写真で左端のヒト)はこのピリオドRebound3(Total 11)、STL1、4Ptsの活躍。数字には出ていないけれど、ボールの動きを予測した次のプレーができるという感じの選手。だから、シュート率の悪かったGreeceは2nd chanceのプレーができなかった。Garbajosaは3本の3Ptsを沈めて、攻撃に勢いをつけた選手。いやぁ、これがまた綺麗に決まるのだった。だから私は周りのGreeceファンを尻目に、大喜びしていた。ガッツポーズあり、バンザイあり、「きたぁ~!」とか「Yes!」と叫んでみたり・・・ 隣のカップルからすれば、すごくイヤなオンナだったに違いない。彼らはため息ついて沈黙していたから。。。
真ん中の選手がGarbajosa。来シーズンからCalderonのいるRaptorsに入るので、また観ることができるかな。RaptorsのFは新戦力が複数いて、それにBoshもいるわけで・・・ ひょっとしたら台風の目になるかもしれない。
23-43で前半終了。誰がこんなスコアになると予想しただろう。私は、PauのいないSpainがボロ負けしちゃうんじゃないか、だから少しでもいいゲームになるように応援しようって思ったのに。
でも、後半もSpainの集中力は途切れなかった。終盤のNavarroとGarbajosaの3Ptsが、USA戦で疲れ切ってしまったGreeceの息の根を止めてしまった。
これはPau不在の効力だったのかもしれない。彼抜きで戦うことが劣勢と伝えられていただけに、ベンチと選手が一体になってなんとか試合に出られないPauのために・・・という思いでずっと戦い続けることができたから集中力がどの選手も切れることがなかったように見えた。
Garbajosaは言っている。「この試合、普段100%の力を出すところをPauがいないから150%出そうって昨日皆と話したんだ。彼を失うことは"A Very Hard Blow"だからね。。。」
このヒトも頑張ってたのですよ、一番上の兄ちゃんのために。Marc Gasol。
USA戦でいい働きをしていたBaby Shaqの動きを彼は封じこめていた。Loose Ballにも身体を張って飛び込んでいってたし。Reboundも頑張って取っていたし。 よくできました☆
残り時間が少なくなっても大量リードは変わらない。勝利を確信したTeamはハチマキを巻いてもう、あとは時間が経つのを待つだけ。。。
MVPはPauになった。文句ナシ。チームで一番点を取り、Reboundを取り、大車輪の活躍だった。
地上波では決勝トーナメントがこの1試合しか放送されていないから、その試合だけご覧になった方がいらっしゃったら、「なんだ、ギリシャって弱い。。。」って思われるかもしれない。あえてそんなことは絶対にないと言いたいかな。たまたまこの試合、そうなっただけだと。ギリシャは本当に強いいいチームだった。アメリカは残念ながら、仮にSpainと対戦しても勝っていたとはちょっと思えない。。。 でも、この大会での銅メダルは、2008年のオリンピックに向けてのいい材料になると思う。
どの試合も、ジャンプボールで試合が始まり、終了を告げるブザーが鳴るまでは、何が起こるかわからない。それを観たいがために、何かに取り付かれたようにせっせと足を運んだような気がする。
今年の夏は楽しかった。たくさん色んなものをもらって・・・ ありがとう☆
最新の画像[もっと見る]
- Season is over 15年前
- ちょっとDiary。。。 15年前
- ちょっとDiary。。。 15年前
- Go!Nuggets, Go! 15年前
- Star輝く☆ 15年前
- Oh, Baby! 15年前
- Oh, Baby! 15年前
- Another Big Loss 15年前
- Another Big Loss 15年前
- Ah, Dirk... 16年前
しかし、アリーナだったんですね! 青いシャツでスペインサイドとは(^^;
アルゼンチンは五輪覇者、ギリシアは欧州覇者、世界最強米国に比べるとね。
全然違ってましたがな。
しかもGasolまで抜けてますます苦しかったんですがね。
この4チーム、何度も対戦したらほぼイーブンの結果になりそうですね。
録画は成功したけどまだ見てないので楽しみです~
Tさん☆
>しかし、アリーナだったんですね!
これ、書き方がまずかったです。さいたまスーパーアリーナで観たといいたかったのでした。すみません。ちなみに、席はスタンドBの自由席でしたが、思った以上にいい席でした。またまた自分の視力がいいことに感謝!そして、チケットが回ってきたことに感謝!
なんにせよ、Spain寄りに応援していたGreece仕様の私がひんしゅくをかっていた事は確かでしょう。ま、いいですよね?! 私のようなバスケット初心者があれだけ感動した試合でしたから、経験者や今後を夢見るバスケットをしている人に一人でも多く観て欲しかったと思いました。なので、自分が観ていること自体にちょっと申し訳なさを感じたりなんかしましたね。。。
なぎさん☆
録画成功、おめでとうございます!必ず観てくださいね。そしてなぎさんがどのように感じられたかを是非、Blogに書いていただけたら・・・と思います。
4強の中で「最強」の称号が唯一なかったSpainですが、これで最強軍団になりましたねぇ。中でも一番チームワークがよかったのはSpainだったのではないかという感じがしました。
ボールゲームは1人じゃ勝てないってことの象徴のようなSpainチームでしたね。そういうチーム、私は大好きです!
spainは今大会が始まって初めて見たのですが、チームワークの良さ&ガードコンビに魅了されて、
pistons好きとしては注目せずにいられないDelfinoのいるアルゼンチンとともに注目して見ていました。
ゆえ、準決勝でのこの2チームの対戦は未だ見れずにいます(小心者・・・)。
この2チームのいる準々決勝(知らずにとったDelfinoのbirthday game日)と急遽入手した3位決定戦と2日間の現地観戦でしたが、NBAとはまた違うバスケを実際に見ることができて、「もっと見たい・・・」とまだまだ余韻に浸っている状態です。
と言いつつもUSオープンも気になるし(WOWOW以外でも放送して欲しい)、NFLも始まるし・・と興味がつきないluciaです。
こんなBlogにお立ち寄りいただき+コメントまでいただいてありがとうございました。
「興味が似てる」ですか?それは嬉しいです。お目にかかったら、すぐ意気投合しちゃいそうですね。
Spain vs Argentinaの試合。私は運よく現地で観ることができましたが、すごい試合でした。Delfinoはこの日、残念ながら力を出すことができず、相手のディフェンスに抑えつけられ、あえなくファウルアウトしていましたね。是非、楽しみながら観て欲しいなぁと思います。でも、luciaさんもご覧になったアメリカ戦でDelfinoは頑張ってくれましたよね☆今シーズンはPTを増やすべく活躍してほしいものです。
私も予選に始まって、結構沢山の試合を今回Liveで観ることが出来たと思います。期待以上に楽しかったです。luciaさんのおっしゃる「NBAとはまた違うバスケ」もいいものだという気がしました。
>US Open、NFL
私も気にしています。NFLもシーズン始まりましたね。
PITがMIAに貫禄勝ちした初戦。Favre命の私はGreen Bayを応援しています。相手はChicago Bears。今期で彼の勇姿を見るのは最後でしょう・・・(涙)
US OpenはJames Blakeが負けちゃったので、こうなったらAndy Roddick頼みです。
こんな感じでやっておりますので、また、よかったらお立ち寄りくださいね!
もうFIBA2006終了から1週間…未だ余韻に浸っていますよ…私は…
決勝戦を含めて、何試合もスーパーアリーナへ足を運んだのですね!!序に仙台や札幌も…
決勝戦を観たというのは非常に羨ましいですね!!
パウ・ガソールが欠けたスペイン…「不利?」とも思いましたが、逆に「彼の分も戦おう!!」とスペイン各選手が盛り上がったような印象でしたね…
ガソール…あの怪我で4週間程度は治療に掛かってしまうので、「NBA開幕に何とか…」という具合でしょうか…
FIBA2006には多くのNBA選手や、新たにNBAに登場の選手が居ましたね…あと2ヶ月弱…彼らに“再会”出来るのが楽しみな昨今です…
私もまだまだ余韻に浸っています。
今、スカパーで再放送をやっているので、必死に録画しまくっています。HDDの残量が・・・ やばい、早くなんとかしなきゃ。
wakkanaiさんお気に入りのSloveniaの試合も予選は3試合(vs Italy, vs USA, vs Puerto Rico)を撮る予定です。もちろん決勝Tのvs Turkeyも!
Spainは本当にチームが一丸となっていましたね。正直なところ、優勝するとは思わなかったです。ただ①Pauがケガした ②ギリシャのモチベーションが決勝まで保てなかった、この2つのファクターがあのような結果を生み出したのではないでしょうか?
Pauは4ヶ月復帰にかかるそうです。手術後の発表がありました。ということは、オールスター明けになるでしょうか。。。 痛いですね、Memphis。
>彼らに“再会”出来るのが楽しみな昨今です…
そうですね!なんだかんだ言ってもあと2ヶ月切ってますから、すぐですよ。またシーズンが始まればそれはそれで違ったものがありますよね。色んなことを発見できるのかなぁ~。 楽しみですね!
GSは「おはらい」すべきです。Nellyがんばれぇ~!