My favorite...

わがままオンナがお気に入りのものを語るBlog

Left Eye Shines Brightly

2006-07-25 22:18:13 | Music


この間、といってもかなり前になるのだけれど、久々にCDをAmazonではなくって店頭で買ってみようかと思い立って手にしたのがこのCD。
TLCの「CrazySexyCool」。 これは全世界で1500万枚売れた、彼女達のベストセラー。もちろんグラミーも取っている。1994年にリリースされたというから、うわ、一回りも前なんだ。。。 メローな気分の今宵は、彼女達の声が心地いい。
残念ながらこのトリオは、現在活動を休止しているんだけれど。。。

メンバーは、
   Tionne "T-Boz" Watkins (right)
   Rozonda "Chilli" Thomas (center)
   Lisa "Left Eye" Lopes (left)
の3人。
女性トリオで有名どころといえば、去年解散したDestiny's Childだけれど、個人的にはTLCはその上を行くと思っている。最近はソロシンガーが多いような気がするが、以前は女性トリオがヒットチャートのトップに君臨していたような記憶があって。。。 ExposeとかPointer SistersとかSalt-N-Pepaとか、要するにダンスミュージック(って言い方自体が古い!)が流行ってた頃かぁ。
実は、このアルバム、発売当初はあんまりピンと来なくって、ふーん売れてるんだ、くらいに思っていた。でも、今、改めて聴き直してみると、すごーくいい!新鮮。何回も繰り返し聴いては、"Left Eye"のことを思い出す。

そうなのだ。"Left Eye"の愛称で知られた一番チャーミングなLisaは、もうこの世にはいない。2002年の4月、30歳の若さで亡くなってしまった。Hondurasでカークラッシュに巻き込まれて・・・

このアルバムで有名な曲は「Creep」と「Waterfall」があげられるが、今の気分でいくとマッチするのは、「Red Light Special」と「Diggin' On You」かな。 
今日も世界のどこかの夜空で、"Left Eye"が星となって輝いているはずだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!! (健坊)
2006-07-26 00:14:59
れいさん!私もこのCD好きでずっと聞いてました!懐かしいですねぇ。

やっぱりWaterfallとか、、、一生懸命歌えるように練習したりしてたのを思い出しますよ。ふふ。



久しぶりに私も聞いてみます~♪
返信する
なつかしいでしょ (れい)
2006-07-26 08:22:30
でも、かなり新鮮だった。

結構繰り返し聴いているのですよ、このところずっと。



>一生懸命歌えるように練習したりしてた

そうねぇ、健坊だったらウマイだろうなぁ。

彼女達の声の質とかが独特なんだよね。メロディーラインもそんなに音の幅を広くとってるわけでもなく・・・



思い出してぜひ聴いてみてね!
返信する
はじめまして (けん)
2006-10-15 04:19:08
イヴァンさんのBLOGからお邪魔いたしました。

このアルバム、僕も持っています。

あっという間に10年経ってしまったなあ~という印象です~。
返信する
よろしくおねがいします! (れい)
2006-10-15 06:13:15
けんさん☆

お立ち寄りいただき、またこんな古いものにコメントをいただき有難うございました。



このアルバム、今聴いても新鮮に聞こえるんです。でも、Left Eyeがいる頃はその良さがわからなかったことを後悔・・・



けんさんのBlogにもまた伺わせていただきます。(イラストが素敵でした!)

今後とも宜しくお願いいたします
返信する