無職になったので久し振りに国民保険の納付書が送られてきた。おいおい、最初の払込期限は明日かい。余裕のないこと夥しい。
「面倒くせぇなぁ、でも払いに行かなきゃなぁ」なんて思って納付書を切り取ってみたら、納付書の裏側に「電子納付(Pay-easy)がご利用できます」と書いてあるのに気がついた。見慣れない、聞き慣れないものだが、この寒風の中に出ていくことに比べればメリットはでかいということで調べてみた。
ペイジー自体のサイトが「
いつでも、どこでも、ペイジー。」で、運営主体のサイトが「
日本マルチペイメントネットワーク推進協議会(J.A.M.P.A.)」。うかつにも、こんな団体があるなんて全然知らなかったのだが、
ASCII24の記事によると約5年前に設立されている。
ものは試しで使ってみた。5桁の収納機関番号、4×4=16桁の納付番号、6桁の確認番号を入力するとペイジーのホストコンピュータへ照会されて、払い先と金額が表示された(冒頭の画像参照)。
なるほどねぇ、インターネットバンキングが使えれば事前の手続きなしに払い込むことができるのね。また、ケータイによる手続きにも対応するために入力するのは数字のみなのね。
そんなわけで簡単に払い込みができるのはよいのだが、
領収書が発行されないのね。来年の確定申告から社会保険料控除の確認が厳しくなると聞いているのだが大丈夫なのかな。それだけが気がかり。