日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

横暴チャリが増えるぞこりゃ

2006-11-30 13:32:37 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
チャリ乗ってる奴らの無法さ加減を助長するぞ、こりゃ。

自転車の歩道通行解禁へ 通常国会に道交法改正案(共同通信) - goo ニュース

 自転車の通行区分や運転マナーについて協議を進めてきた警察庁の「自転車対策検討懇談会」(座長・岸田孝弥高崎経済大教授)は30日、児童、幼児による運転や、交通量が多く車道が危険な場合に限り、歩道での自転車通行を認める提言をまとめた。

現行道交法では、自転車通行を認める標識が歩道にある場合を除き、自転車は車道を通行するのが原則とされている。提言を受け警察庁は来年の通常国会に自転車の歩道通行を認める道交法改正案を提出する方針。

提言は「自転車が絡む事故は年々増加し、全交通事故の約2割を占める。自転車の安全な利用を促進する対策が必要」と指摘し、子供が運転する自転車などの歩道通行を認めた。


歩行者の安全は誰がどのように担保するんですかね!
今朝も通勤途中に、歩道内を暴走してきたチャリ通しているクソガキと肩がぶつかったんだわ。
ヤツは謝りもせずそのまま行ってしまったよ。
こんな些細な話だけでなく、チャリとぶつかった歩行者が死んでしまった例もあるのに、歩道通行にお墨付きを与えてしまう可能性があるとは…。

歩道通行許可ではなく、まずは自転車を安全に乗るための指導を始めるところからすべきではないだろうか。
一時停止無視や、確認をちゃんとせず道路を横断しようとするとか、事故を起こしたいのかと言いたくなるような連中が多すぎることが一番の問題だろう。
ただでさえ通行してはいけない歩道を通っているにもかかわらず、歩行者が邪魔だと思ったらベルを鳴らす不届者が多すぎる。
学校に近い場所だと、並列走行・・・2台どころか3~4台並んで走っている馬鹿者もかなりいる。
歩道通行する際は歩行者優先であるとか、並列走行は出来ないとか、そういったルールも徹底的に教え込むことも必要である。
学校で交通ルールを教える授業を必須科目にしてくれないかといつも思うね。

で、「子供の運転する自転車は」と条件指定があるが、親子連れでサイクリングをしているときはどうしたらいいのですかねぇ。
親は車道で子は歩道ですか。
かえって危ないですよね。

今日もどこかで「がっかり」な人が…

2006-11-28 10:41:58 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
人間としてがっかりだ。

始発から1時間、一部不通 脱線事故の京王線(共同通信) - goo ニュース

 京王線は東京都杉並区の踏切で27日夜に起きた脱線事故の影響で、28日の始発から約1時間20分にわたり笹塚-つつじケ丘間が不通となった。午前6時に全線で運転を再開したが、通勤・通学時間帯のダイヤが大幅に乱れ、JRなどへの振り替え輸送を行った。

京王電鉄によると、先頭車両の一部が脱線した車両は午前5時半ごろ移動を完了した。ダイヤ正常化のめどは立っていないという。

事故は27日午後11時15分ごろ、京王線下高井戸-桜上水間の踏切で、立ち往生した乗用車に普通電車が衝突、乗用車は大破した。乗客約1200人にけがはなく、乗用車を運転していた女性(40)も逃げて無事だった。警視庁高井戸署が事故の状況を調べている。


まぁ、死者がいなかっただけ良かったと言えるんですかね。
で、この逃げたヤツだが、踏切内で車が故障したとかそういった事情ではなかったらしい。
朝の番組でちらっと聞こえてきたのですが、踏切に進入したら遮断機が下りてきて、その状況に焦って車を置いて逃げ出したとか。
逃げる前にやることがあるんじゃござーせんか!!
こういう冷静な判断の出来ないヤツが運転免許を持っている、って考えただけでゾッとしますな。
京王線のあのあたりなら(つうか、全線か?)複線区間のはずですから、前に突っ込むなり後ろに下がるなりすれば直撃は免れたかもしれません。
最近啓蒙活動が盛んなので、車でゆっくり進めば遮断機は跳ね上がることくらい常識的に知っていて欲しいよね。
このニュースを最初に聞いたとき、「死者はいない模様」とのことだったので「誰かがわざと車を放置したのか?」と私は思ったくらいです。

そもそも、なんで踏切内で立ち往生してたんだろうか。
先がつまっているのに進入したのか、それとも警報機が鳴り出しているのに進入したのか。
どちらにしてもお間抜けとしか言いようがない。
踏切内は駐停車禁止と教習所で教わらなかったかい。
なに、教習所には通ってない。でも、交通法規は勉強したっしょ。
つか、もし立ち往生してしまったらってことを考えないのだろうか。
俺はまだ死にたくないから、無理に踏切には突っ込まないけどなぁ。

この女性はこれから大変な人生を歩むこととなるでしょう。
賠償金額もン千万とかかかるんじゃないですか。
事故だけならまだしも、脱線してしまったので復旧に夜を徹してしまいましたし、ダイヤの正常化に午前中いっぱいかかるとも言われています。
損害額は計り知れないですよね。


しかし、昨日から今日にかけての東京近郊は、鉄道の事故や故障が相次いでいますね。
昨夜は武蔵野線内で貨物列車が故障して全線不通になっちゃうし、今日は常磐線で故障があったり京浜東北線で人身事故があったり…。
なんか呪われているんですかね。(^^;

負け犬妹世代ねぇ

2006-11-24 15:39:44 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
これ、男にも当てはまりまっせ。

livedoor ニュース - 【独女通信】負け犬妹世代にみる、70年代女性未婚問題

一部をかいつまんで…。

最近、結婚はおろか恋愛さえもできない人が続出といわれる世代があるのをご存知だろうか?“負け犬妹世代”と呼ばれる人達がいる。その世代とはズバリ、バブル崩壊がもろ直撃している就職氷河期組といわれる70年代の女性である。

あたしは「結婚はおろか恋愛さえもできない、バブル崩壊がもろ直撃している就職氷河期組といわれる70年代の男性」です、はい。

キャリモテの時代によると、バブル世代が、どこでも引く手あまただった一流企業でキャリアを積んでいけたのに比べて、“負け犬妹世代”は30歳前後で何回かの転職を経験している人が多く、この年代の4割の女性が派遣やフリーター。正社員になれても年収の低い職種で「今の仕事は本当にやりたい仕事じゃない」そうだ。だから、自分のやりたい仕事をしてキャリアを積んでいきたいと考えている。しかし、子供を産む事を考えると、いつまでも第一線で働いていく事は困難となるため、あくまで家計を支えるのは夫。自分は仕事を辞めても生活できるレベルで仕事をしたい。結果”経済力のある男性”と結婚したいという願望があるそうだ。

「“負け犬妹世代”は30歳前後で何回かの転職を経験している人が多く」
あぁ、俺も30歳前後でかつ、複数回の転職経験有りですなぁ。
「この年代の4割の女性が派遣やフリーター」
俺は幸いにも正社員ですが、派遣でやっているような連中も多いなぁ。
「正社員になれても年収の低い職種で「今の仕事は本当にやりたい仕事じゃない」そうだ」
年収に関しては納得してなくても決して低くはありやせんが、「やりたい仕事」は出来てませんなぁ。
まわりを見ても、年収が低くてやりがいのない仕事ばかりしている野郎はわんさかいます。

その後の結婚相手の話ですが、男の立場からしてみても嫁さんや子供を養っていけるだけの十分な経済力はなく、だからといって家族サービスが出来るような余裕のある仕事でもないので、結婚なんてとてもじゃないけど出来ない、ってのが多いですよ。

男女ともに俺らの世代っちゅうのはチャレンジする状況を失われ、おいしい話は上と下の世代に持って行かれ、一部の突出した成功者のみもてはやされる辛い世代なんです。
また、「団塊の世代ジュニア」という人余りな世代でもあるので、仕事からも恋愛からもあぶれてしまうんです、はい。

どっかに救われる話はないもんかねぇ、まったく…。(´Д⊂グスン

ノムさん、逃げの一手

2006-11-24 10:22:45 | 褒めることの少ない野球話
Aクラス入りを目指すことはいいが「辞める」と口に出すのは反則でしょう。

楽天野村監督「Aクラス逃したら辞める」(日刊スポーツ) - goo ニュース

 ノムさんが爆弾発言をした。楽天は23日、フルキャスト宮城でファン感謝祭を開催。野村監督が来季に向けて、並々ならぬ決意を示した。元巨人の角盈男氏、古田スタジアムDJと臨んだ約10分間のトークショー。球団創設以来、2年連続最下位に終わり、「来年は変わりますよ。私の野球人生をかけて、Aクラス(3位以内)に入れなかったら辞めます。次の人に譲ります」と言い、場内をどよめかせた。


すでにあきらめたか、それとも三木谷さんともめたか…。
いくらなんでもAクラス入り出来なきゃ辞めるってのは責任逃れなんじゃないですか。
まずは最下位脱出でしょう。
それが出来なきゃ辞めるっていうのなら話は分かります。
早い内に前言撤回しておいた方が良いと思いますね。