日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

大久保、何を言っているんだか意味不明

2010-07-30 10:18:32 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
自分から言い出さなかったクセして「解雇不当」を訴えるとは…。

本人は否定「コーチとして不適切な行為はない」(スポーツニッポン) - goo ニュース

 29日午前、所沢市内で解雇を通告された大久保前コーチは「シーズン中の大事な時期にこんなことになり、大変申し訳なく思います」と渡辺監督をはじめ現場スタッフ、選手に対して謝罪の気持ちを示した。
 球団の調査が完結した時点で自ら辞任する考えだったことを明かした上で「途中で仕事を投げ出すことになり、無念です。ファンの皆さんにはこれからもライオンズに対して温かい声援を送ってもらいたい」と語った。
 ただ解雇の理由については「納得いかない部分がある」と反論。「コーチとして不適切な行為をしたことはありません」と主張した。トラブルのきっかけとなった罰金制度は選手が導入したもので、球団もそれは把握しているという。雄星に対する行為も指導の範囲内だったと考えているようだ。
 「今後のことは弁護士の先生と相談して対応していきたい」として夜は都内で代理人の弁護士と協議。代理人の阿部鋼弁護士は「今回の解雇は、その手続きも含めて、コンプライアンス上、大きな問題がある」とし、法的対応を検討している。


ライオンズの応援は続けるさ。
ただ、テメーだけは絶対に応援しないよ。

「自分から辞めるって言いたかったのに先に解雇を言いやがった。訴えてやる!o(`ω´*)o」
って感じですか?
なんですか、そのお子ちゃまチックな言い訳は。
個人事業主なんだから、失業手当が出るわけじゃないっしょ。
年俸が削られるから怒ってるのかな?
卑しいわなぁ…。

反省って言葉は彼の中にはないんだろうな。
前の時も、結果的にはなんの反省もしていなかったのだろう。

罰金制度を始めたのは選手側かもしれないが、それを導入するに至った経緯やその後の運用に大久保が絡んでいたことは容易に推測できる。
「それはどうなんだ」って選手会を通して球団に訴えることは悪いこと?
直接本人に言っても「俺が始めたんじゃないんだから知らねーよ」って押し通しそうだもんな。
で、その後に犯人捜し(っつうか決めつけ)で暴行したらしいじゃん。
コーチ云々じゃなく、人として恥ずべき行為だ。

なんか、大久保のこと(というか暴力行為)を肯定している浅薄なヤツらがいるが、自分たちが昔受けてきたから悪くない、って発想が見え隠れしていて気持ち悪い。
プレーや練習中の心構えがなっていなくてたまに手が出てしまうとか、叱咤激励で叩いたりするのは「熱血漢」ってことで片が付けられるが、今回の件は完全に「私情」でしょ。
肯定する要素はないよ。

「コーチとして不適切な行為をしたことはありません」と言うが、コーチという立場を利用しての言動はパワハラとも捉えることも出来る。
代理人の弁護士が「コンプライアンス」という言葉を出しているが、あんたの依頼主はそのコンプライアンスに背いているんだが、そこのところはどう思っているのだろうか。
それでも今回の件を「些細なこと」で済ますことが可能だろうか。

裏金問題、親会社の財務問題などで世間から厳しい目で見られている西武グループ。
例え野球の話であっても見過ごせるものではなかったのだろう。
大久保もこのまま黙っていた方が、「もしかしたら」今後日の目を浴びる可能性もあるかもしれんじゃねーか。
それくらいの知恵は働かせてくれよ…。

3人乗り自転車好調

2010-07-27 14:15:35 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
値段よりも必要に駆られて、ってことなんですね。

3人乗り自転車 1年で10万台 普及疑問視を吹き飛ばす(毎日新聞) - Yahooニュース

 昨年7月に解禁された3人乗り自転車の販売台数が1年間で10万台を突破し、「想定外の売れ行き」(自転車メーカー)となっている。電動アシスト付きなら十数万円、アシストなしでも4万円以上と高額で普及が疑問視されていたが、子育て世代の人気を集めた。首都圏を中心に自治体の助成やレンタルが始まり、認知度が高まってきたことが背景にあるようだ。
(中略)
 3人乗り自転車は警察庁の安全基準を満たすものだけが認められ、転倒しにくいなどの特徴がある。「子どもを保育園に送るのに必要」と購入した文京区の女性会社員(26)は「子どもを乗せるならこういう自転車が欲しいと思っていた」と話した。

やはり、みんなが待ち望んでいた自転車なんだな。
これをきっかけによりいっそうの普及に取り組み、現在主流の二輪自転車の前後に子供用座席を取り付けての走行を厳密に取り締まるようにして欲しい。
ハンドルに後付けするタイプの子供用椅子をそろそろ禁止にすべきじゃないかな。
あれは危険以外の何物でもないよ。

しかし、なぜ警察は頑なに3人乗りを否定し続けてきたのだろうか。
現状を見逃し続けることの方がよほど危険ではないだろうか。
まぁ警察も、所詮はお役所ってこと。
現実が見えていないよね。

セ全球団で復刻ユニフォーム

2010-07-26 22:52:27 | 褒めることの少ない野球話
これはもう、セ・リーグしかできないことだからねぇ。

復刻ユニホームで対戦=セ・リーグ6球団(時事通信) - goo ニュース

 セ・リーグは25日、6球団が夏休み中の6日間、互いに復刻版のユニホームを着て対戦する「オールド・ユニホーム・シリーズ」を実施すると発表した。各球団が単独で復刻ユニホームを着用することはこれまでもあったが、6球団で一緒に行うのは初めての試み。
 巨人は1950年のセ・リーグ誕生時、中日は54年に初めて日本一になったときのものを使用。他球団もチームが強かった時代のデザインなどを採用している。
 着用するのは8月17~19日と24~26日の計18試合。ほかにも、OBによる始球式などのイベントを各球団で開催する。


この記事には少し違和感が。
「チームが強かった時代のデザインなどを採用」となっていますが、横浜が…。
俗に「横浜大洋銀行」と呼ばれていた時代のものを採用したようです。w
まぁ、個人的にはものすごく良く覚えているユニフォームなので楽しみではありますけどね。
出来れば上紺、下白のビジユニだったら良いのになぁ。

阪神は1リーグ時代のビジユニだって。
それじゃ「グレートセントラル」にならないじゃん。
まぁここ最近、交流戦用に復刻させちゃったから多少ネタ切れ感はあったんだろうけどね。
広島も同様だな。
黄金期のユニは以前復刻しちゃったしねぇ。

次やるときは、同時代のユニフォームを着るようにしてくださいね。(って始まる前から…)

巨人栂野←→楽天朝井

2010-07-26 18:40:22 | 褒めることの少ない野球話
どっちも「そんなんいたなぁ…」

朝井と栂野をトレード=楽天と巨人―プロ野球(時事通信) - goo ニュース

 楽天の朝井秀樹投手(26)と巨人の栂野雅史投手(25)の交換トレードが決まり、26日両球団から発表された。
 朝井は近鉄と楽天で通算103試合、21勝32敗、防御率4.32。巨人での背番号は68となる。栂野は通算25試合で0勝1敗、防御率5.30。背番号は未定。


どちらも期待されていたが伸びてこずに2軍選手に甘んじていました。
世間的には「巨人が得した」と見ているようですが、果たしてどうでしょうか。
数字だけ見れば朝井の方が実績を残していますが、個人的には栂野の方が活躍できそうな気がします。

現時点で栂野は、イースタンリーグで24試合に登板し3勝1敗、防御率2.37。
投球回数が少ないので、おそらくは中継ぎをしているのでしょう。
四球も少なく比較的安定しているように見えます。
一方朝井は、12試合登板で6勝3敗、防御率3.89。
これだけ見ると悪く無さそうですが、被本塁打が10と1試合に1本近く打たれている計算になります。
暴投5と相変わらずの制球難もあるようです。

冒頭にも書きましたが、どちらも期待をされていた選手なだけに、このトレードをきっかけにしてほしいところでしょう。

「バカ体育会系」を地でいく男

2010-07-26 11:56:05 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
ナベQは大久保肯定派なんだろうな。

西武・渡辺監督、解任問題で選手らに謝罪(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 大久保博元2軍打撃コーチ(43)の解任問題に揺れる西武が25日、埼玉・所沢市の西武第2球場で後半戦に向けた全体練習を開始。この日は1、2軍の合同練習を行った。
 この問題について初めて口を開いた渡辺久信監督(44)は、現場のトップとして選手、スタッフに謝罪した。「自分が現場の最高責任者なので、騒ぎが起きて迷惑をかけてしまったことについては謝った」。
 練習前の円陣で選手に謝罪すると、練習後に行われた1、2軍のスタッフミーティングの冒頭でも頭を下げた。トップがけじめをつけたことで、現場としては今後は後半戦に向けて集中したい考え。「あとは球団の調査を見守る」と騒動の解決は球団に一任した。


未だにまともな球団発表が無いので何とも言えないが、アーリーワークに関する諸問題が大きな理由らしい。
アーリーワークの件は、完全に「部活動」の悪しき習慣のたまものだな。
この男は『「早出練習」はアメリカでもやっているから正しいことなんだ(゜∀゜)』って思いこんじゃったんだろうな。
あれは、選手の方から自発的に行わないと何の意味もないことなのは明白なのにね。
自分の担当外の投手陣にも手を出し、「強制参加」としていたらしいじゃん。
「野手陣が頑張っているんだ。投手も出てきて一緒に汗を流すのが当たり前だろ!」って言ってたんだろうな。
もう、バカの極み。

それも表面上は自主参加だから本来ならば遅刻なんて無いはずなのに、遅刻したら罰金を科していたらしい。
いったい何を考えているんだか…。
そうなったらチームの練習時間としてカウントするのが当たり前でしょ。
そりゃ、疲労が溜まって良い状態で試合には臨めないよな。
1軍での話とはいえ怪我人が多くなったのには、こういった雰囲気が球団内に蔓延していたせいではないだろうか。

で、そのことを選手から指摘されたら有無を言わさず暴力にて解決を図ろうとする。
お互いプロとしてやっているのに、なんでそんなくだらん「縦社会」がまかり通るわけ?
「それで強くなった」なんてのは9割くらいは幻想だよ。
精神面や道理を覚えさせるための縦のつながりは大事だが、こと取り組まなければならな問題に対しては上からの抑えつけだけで解決できるもんじゃねーだろって。

結局は、社会性の欠如のせいなんだろうな。
これだけ悪いイメージが付いてしまったのだから、西武から追放すべきだと思うのだが…。