日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

西武連敗止める、小石初勝利、だが…

2012-05-04 08:38:50 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
ナベQのバカ采配は健在です。

西武小石やっと詠めた7回0封(日刊スポーツ) - goo ニュース

 ようやく約束を果たした。西武ドラフト2位の小石博孝投手(25)が、7回4安打無失点でプロ初勝利を挙げ、チームの連敗を3で止めた。高校時代に「伊藤園」の俳句大会で都道府県賞を受賞。キャンプ中に封印したが、プロ初勝利のお立ち台で披露するという宣言通りに一句詠んだ。実は前夜に思案していたが、直前でアレンジ。字余りの連続で「やらかしたぁ」と頭をかいたのも、ご愛嬌(あいきょう)か…。
 インタビュアーに一句求められた瞬間、小石は思い切り“力んだ”。
 「初志貫徹 負けぬという気持ちで 初勝利」
 字余りの多さに、球場全体がざわついた。お立ち台後、字数を指折り数えながら「やらかしたぁ。すみません、字余りで」と頭をかいた姿は、最下位に沈むチームの連敗を3で止めた頼もしさとは対照的だった。

(中略)
 マウンド上では楽天打線を幻惑させた。2ボールが6度、3ボールが2度あったが、次の球は全てストライク。最大のピンチだった3点リードの4回2死一、二塁では、カウント3ボールから嶋を外角直球で二ゴロに打ち取った。逆球、抜けた球もあったが、勝負の1球に狂いはなかった。この日の試合前、立正大の先輩西口から「コントロールは気にするな」と助言を受けた通り、捕手のミットめがけ、全力で腕を振った。
 この日、勝利を届けたい両親は故郷の大分にいた。初登板は同じ九州地方で観戦に訪れたが、この日はテレビ観戦。「勝つことができたので、親孝行できたかな。(ウイニングボールは)親にあげます」と笑った。大きく手を掲げ「やりましたぁ!」で始まったお立ち台。小石らしさがビッシリと詰まったプロ初勝利だった。


いやぁホント、ノーコンだわ。w
ちょっと外れてボールではなく、とんでもないすっぽ抜けのような球が何回もあったよ。
初球の大半はボールから入っていたし、どうなることやらと見ていました。
しかし記事にもある通り、その後ストライクを取っており、楽天打線にしてみればつかみ所がなさ過ぎて焦れて手を出してしまったと言った感じだったな。

おい、西口。
あなたはコントロールを気にしてください。www
まぁ、小石に対する助言としては正しいのかもしれないですけどね。
コントロールを気にして小さくまとまろうとしては、数年でプロの世界から去らねばならないかもしれないからね。

俳句は、お立ち台で舞い上がってしまったのだろうな。
字余りすぎになってしまい、自由律になってしまっていた。
まぁそれも、一つの味かなぁ、なんて雰囲気になってたな。


昨日はなにより「5番、センター、秋山」がすごかった。

西武・秋山、プロ初の5番で4安打大当たり(読売新聞) - goo ニュース

 西武6―1楽天(パ・リーグ=3日)――プロ初の5番に入った西武の秋山が4安打3打点と大当たり。
 二回に左前打、三回には「思い切っていった」と中前適時打、五回には左中間へ2点三塁打、七回にも中前打を放った。今季は左太ももを痛めて出遅れ、4月末に一軍昇格したばかり。復帰後の5試合で5割の高打率を残し、中軸に抜てきされた。首脳陣の期待に応え、先発で7回無失点と好投したルーキー・小石博孝(NTT東日本)のプロ初勝利を援護した。


いやぁ、びっくり。
今の秋山には、どこに放っても打たれると相手投手には思われているだろうな。
どのヒットもまぐれ当たりではなく、綺麗な当たりばかり。
これは怖い5番バッターだよ。

こうも打ち出すと、いっそのこと「3番、センター、秋山」に期待をしちゃう、おっさんファンなのであった。w


で、冒頭のバカ采配なのだが…。
小石・秋山の活躍に隠れて、とんでもないことをしでかしやがった。
7回で降板した小石を継いだのは、2試合お休みをもらっていた松永。
いやいやいやいや、いくら休んでいたとはいえ、6点差という「確実に勝てるであろう得点差」で出す投手なのか?
4月、崩壊中の中継ぎ陣にあって、一番安定していた投手なのに…。
で、出してみたら3連打喰らって1アウトも取れずに降板。
見ていてかわいそうだったわ。

その後はこれまたいつもの如くの岡本。
確かに危機的状況ではあったし、結果的には1失点で乗り切りはしたが、岡本もここで使うべき投手じゃないだろ。
その岡本は、なぜか9回まで投げ切らせてしまった。
おいおい、岡本もつぶれちまうぜ。

昨日は2軍から、大石とウィリアムスを上げてきていた。
先日、藤田を上げてきたときにも似たような展開の試合があったのだが、そのときも登板をさせずに緊迫した状況で投げさせてホームランを打たれてしまった。
一昨日、こてんぱんに打ち込まれて結局2軍に落とした経緯もあるのに、大石・ウィリアムスにも同じ道を歩ませたいのだろうか。
大ベテランであっても、シーズン最初の登板はかなり緊張すると聞く。
ましてや大石・ウィリアムスは1軍での「登板」はまだない。
いったい、どこで使おうというのだろうか。

杉本が大石に対し「楽な場面で使う」と言っていたようだが、昨日の試合展開はまさしくそれではなかったのか。
10点差くらいついたときじゃないとダメですか?
それとも、大負けして捨て試合と決めたときですか?
それでは経験にならないだろう。
ホント、ダメコーチにダメ監督である。
さっさと辞めちゃくれんかね…┐(´д`)┌


さて、開幕戦に行く予定だったのが悪天候で中止となり、昨日が今年最初の観戦となりました。
今年も行きます、定点観測。

 
昨日も天気が悪かった。orz
そのせいか、この時期なら確実に満員となっていたと思われるのに、最後まで埋まることがないライトポール際にはやはり空きがありましたね。
球団にしてみれば残念だったろうなぁ。

昨日は、オードリー春日を起用した企画の日でした。
その企画の一環がこの「PINK"トゥース"弁当」。
・・・・・ピンクです。w
なんだろ、このそこはかとない気持ち悪い感じは。
ピンクと春日の不気味さを合わせたのだろうな。(いや、たぶんピンク部分の強調の結果だろうけど)
もものゼリーはやり過ぎだろ。www

味は普通だったみたいです。(私が買ったもんじゃないので…)


そういえば、始球式で投げたセブンイレブンの店長さん。
良いコントロールしてたなぁ。
外角いっぱいにいいストレートを投げ込んでいました。
その前に春日vsおかわりの対決があったのだが、春日なんて全然ストライクが入っていなかったのに、なかなか素晴らしいマウンド度胸でした。
どうでしょ、西武の中継ぎ陣に名を連ねてみませんか?(おいおい)
もしくは、バカ杉本に変わって投手コーチやってくれませんか?(おいおいおいおい)



埼玉西武ライオンズ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (つぶちゃ)
2012-05-04 10:38:56
今シーズン初の公式戦観戦が白星スタートなのはよかったよ(*^^*)
弁当ネタ使ってくれてありがトゥースwww
味はあまりにも普通過ぎて、黙々と食べてました(-_-;)
朝びっくりしたのは涌井を守護神にする話…
やっちゃダメでしょ、これ(;´д`)
大石を使えばいいじゃん…

あ、それと昨日は初物づくしで楽しかったです。
またよろしく。
返信する
抑え涌井はありでは? (QAZ)
2012-05-04 11:52:00
>つぶ

思いっきり私信やないかい。
メールしなはれ。w

いや、大石では抑えは勤まらないよ。
最低限、150km/hのストレートを持たないとね。
まぁ、最近の様子は全然知らないのですが…

涌井を抑えにするのは、昨日話したが基本的には賛成。
1まわりは抑えるだけの投球術は持ち合わしていると思うからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。