日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

「断腸の思い」?

2008-05-28 17:53:14 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
やっぱり、船場吉兆の経営陣は事の重大さをわかっていないようだ。

<船場吉兆>「断腸の思いで廃業」佐知子氏、今度ははっきり謝罪(毎日新聞) - Yahooニュース

 牛肉産地偽装事件で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」(大阪市中央区、民事再生手続き中)は28日、再建を断念し廃業すると発表した。昨年10月以降、食品の表示偽装などが次々と発覚。今年1月、女将(おかみ)の湯木佐知子氏(71)を新社長として経営陣を一新し、本店の営業を再開していた。しかし、今月になって、客が残した料理を別の客に回していた問題が明らかになり、客足が遠のいていた。

 女将の佐知子社長らが28日午後1時から、大阪市内で発表した。会見の冒頭、佐知子社長は「この度は申し訳ありません。本日、断腸の思いで廃業します」と述べた。同社は同日から営業を停止。代理人弁護士によると、使い回しの発覚以降、売り上げが半減し、全く客が入らない日もあり、予約も数えるほどだった。吉兆グループ各社からの支援も得られず、今後も売り上げが回復する見込みはないと判断したという。


惜しまれつつもやむを得ない事情で廃業するのであれば「断腸の思い」であろう。
しかし、船場吉兆経営陣の考えの甘さに起因する一連の不祥事がすべての原因な訳だからその使い方はおかしいんじゃありませんか?
「のれん」で商売が出来なくなることを悔やんでいるようにしか見えないのは私だけですかね。

断腸の思いなのは、ひいきにしていたお客さんじゃないかね。
吉兆グループの他社関係者もまた断腸の思いでしょうな。



だん‐ちょう〔‐チヤウ〕【断腸】
はらわたを断ち切ること。はらわたがちぎれるほど、悲しくつらいこと。「―の思い」

◆中国、晋の武将、桓温が三峡を旅したとき、従者が捕らえた子猿を追って母猿が百里あまり岸伝いについてきて、やっと船に飛び移り、そのまま息絶えた。その腹をさくと腸はみなずたずたに断ち切れていたという「世説新語」黜免(ちゅつめん)の故事による。
[Yohoo!辞書 - 大辞泉]より

来期は清原監督?

2008-05-23 12:22:56 | 褒めることの少ない野球話
まぁ、コリンズさんが突然の辞任でそんな話が出てくることは織り込み済みですが…。

来季監督に清原!オリックスが就任要請へ…選手兼任もOK(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 来季の指揮官は清原-。テリー・コリンズ前監督(58)が電撃辞任したオリックスが、清原和博内野手(40)に来季の監督就任を要請することが22日、確実となった。あくまで現役続行を望んだ場合でも、球団は選手兼任監督もOKの方針。承諾すれば、PL学園高出身では初の1軍監督誕生となる。

現役引退即監督就任、または選手兼任監督ってここ最近ではタブー視されていませんか?
西武元監督伊東やヤクルト元選手兼任監督古田を見ているとねぇ。
彼らは成功したとは言えないが、清原ならもしかしたら…、ってのがあるんですかね。
逆に言えば、成功したら清原の監督適性がめちゃくちゃ高かったってことになりますね。

来期は「巨人監督に桑田を」なんて話もあるのでもしかしたら監督としてのKK対決を見越しているのかもしれませんが、どちらも失敗とだけは言われないようにして欲しい。
まわりのサポートがかなり重要になるでしょう。
って、本人が受けるかどうかはまったくもってわかりませんが…。

ちなみに、仮に桑田が巨人監督になり清原に対し1軍打撃コーチ就任を要請したとしたらどうなるんですかね。
どっちを選ぶのかなぁ…。

30勝一番乗り

2008-05-22 22:12:46 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
試合運びとしては申し分ない、が…。

スポーツナビ|【評】西武、両リーグ最速30勝 西7-ヤ2

 西武が両リーグ最速で30勝に到達した。1点を追う3回、栗山の犠飛などで2点を奪って逆転。4回は片岡からの3連打で3点を加えた。涌井は制球に苦しみながらも2失点で完投して5勝目。ヤクルトは村中の乱調が誤算だった。

まず、落ちたところが良すぎたってのもあるが、5試合連続で初回失点ってのはねぇ。
先発投手陣全体がちょっと疲れが出ているのかな、って印象。

久々に打線がつながり、また3回・4回・7回と効果的に得点をあげたところは評価できる。
しかし、4番ブラゼルの絶不調ぶりはそろそろなんとかせにゃいかんとちゃいませんか?
昨日のヤクルト戦で一時は同点となるHRは打ったが、今日はまたノーヒット。
今日含めてここ5試合20打数3安打、得点圏打率は2割を切っており、相手投手からしてみればある程度アンパイと見られていることは間違いなし。
確かに、ここまでのナベQ西武はスタメンを極力いじくらずそれが功を奏しているようにも見えます。
ただボカチカの例もあるが、一度下に落として再調整してきた方が良さそうな気がするね。
まぁ、落とさないまでも1試合くらい休ませてもいいんじゃないかなぁ。
これから勝ち進むためには絶対に必要な戦力には違いない。
いつまでも調子が戻らないといずれ困るだろう。

サッカー選手は浅はか?

2008-05-21 17:08:06 | 代表戦くらいしか見ないけどサッカー話
日本ってやっぱりまだまだ平和なんだなぁ…と。

ガンバ大阪安田選手 「円陣パフォーマンス」に謝罪livedoor スポーツ

 Jリーグガンバ大阪に所属し、日本代表にも選出されている安田理大(みちひろ)選手が2008年5月20日に更新したブログで、浦和レッズ戦で起きた「騒動」の一因となったとされる「パフォーマンス」の件に言及している。
 試合後の5月17日の記事で安田選手は、「試合後は気持ち良く相手選手や審判とかと『ありがとう』の握手をして終わりたい」と持論を展開。「リスペクト」の気持ちが大事であると強調し、ラフプレーやサポーターが物を投げ込む行為はやってはいけないこと、と綴った。
 ところが、この記事に対して多くのメールが寄せられたという。5月20日の記事で明かしている。メールの内容は「試合後の円陣を組んで喜びを表すあのパフォーマンス」について。詳細を知らないままにブログで発言してしまったことに、「軽率な発言をして本当にすみません」とした上で、こう釈明している。
「あれは今シーズンから試合に勝てばホームでもアウェイでも必ずやっていたパフォーマンスです。
しかし、自分で『フェアプレー精神』『リスペクト』と言ったにも関わらず、あのパフォーマンスによって不快な気持ちになる人がたくさんいるっていうことを今回知りました」
 安田選手は、このパフォーマンスが騒動の一因となってしまったのではないかと、反省している。「この場を借りて謝らせて下さい」と恐縮しきりの様子で、「あのパフォーマンスについてチームの皆で話し合ってみます」
 だが、「今回ペットボトルや水風船を投げたり、その他の悪質なことをした人は俺はガンバファンともサッカーファンとも認めません」と、きっぱりとした態度は崩してはいない。


あのパフォーマンスによって不快な気持ちになる人がたくさんいるっていうことを今回知りました
あ~ぁ、お恥ずかしいったらありゃしない。(ってこのフレーズわかる人はそれなりに歳取ってるはず)
本当に相手選手を、ファンを、そしてサッカーという競技をリスペクトしているのなら、アウェイであんな馬鹿げたパフォーマンスをやろうという発想すら生まれないはず。
スポーツは勝負事なので、当然ながら勝者がいれば敗者もいる。
勝利の喜びを表す行為は別に問題はないが、アウェイでそれもピッチ中央で円陣組むなんてやり方は相手を馬鹿にしているとしか思えない。
せめて自分たちのサポーターの目の前でやってくれよ。
それが「礼儀」ってもんじゃねーか?
南米あたりでこんなことしていたら極端な話殺されたりしちゃうんじゃない?

逆に、万博競技場でガンバが負け相手チームが同様なことをしたら不快に思わないか?
少なくとも、ガンバサポはいい顔しないだろうな。
それくらい簡単なことを想像できないってのは情けない。

この選手に限らずJ所属選手全員、一度この問題をきちんと考えてみるべきだろう。
やっていることが幼稚すぎる。

茨城なのに「東京北」!?

2008-05-20 18:05:57 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
その感覚のズレはどこからくるのか…。

茨城空港:愛称、シンプルに「東京北空港」では 知事案長すぎると県議長反論 /茨城(毎日新聞) - Yahooニュース

 10年3月開港予定の「茨城空港」の愛称案として、橋本昌知事が示している英語表記「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」に対し、桜井富夫県議会議長が19日「長すぎる」と反論し、「東京北空港」案を示した。同日、水戸市であった茨城空港利用促進協議会総会で橋本知事が持論を披露したのに桜井議長が応えた。
 総会で桜井議長は「シンプルな方がいい」と命名の理由を語った。県空港対策課は、知事の意向について「日本名は茨城空港のまま、英語表記を変えるだけだろう」と説明している。


茨城空港なんてもんを造っていることすら知りませんでしたよ。
なになに、自衛隊百里飛行場を官民共用化するんだってか。
そもそも百里飛行場ってどこにあるんよ…。┐(´∀`)┌

とりあえず、なんで茨城空港じゃいかんね?
知事が私案として出したあの長ったらしいのもセンスねーが、「東京北」って名称はもっとセンスねーな。
普通、東京の北って言ったら埼玉・群馬・栃木じゃねーっすか?
それとも、茨城の人たちは本気で東京の北部と思っているんかいな。
また、以前は新東京国際空港と名乗っていた現成田空港の例もあるように、「東京」を連想される場所からかけ離れているのに東京の名前を付けるのはいかがなもんですかね。

しかし、こんな場所の空港で採算は取れるのかね。
少なくとも、国内旅客だけでは難しそうだよね。
初期路線として、北海道・大阪・福岡・沖縄を挙げているがどこも難しいのでは?
北海道-茨城、沖縄-茨城って出て行く需要ばかりで茨城に来る需要ってあるのか?
また、大阪に関しては伊丹を想定しているらしいが、調べてみるとプロペラ機でしか就航の見込みはないらしい。
福岡は北九州しか選択肢はないだろう。

国際線でLCC就航を狙っているらしいが、こちらは場合によってはうまく行く可能性はあるらしい。
就航を希望するところがすでにあるらしいですな。
ただしその場合、都心まで低料金でいけることが重要になる。
現実的なところでJR常磐線で上野まで出るかつくばEXで秋葉原に出るということになるだろう。
前者は1450円、後者は1150円なので、空港から駅に出るためのバスなどを格安で提供する必要がありそうだ。

貨物に特化するのもひとつの手としてあるらしい。
羽田、成田の発着枠も常時いっぱいであり、その辺がうまく茨城に移転してくると…、ってことらしい。
しかし、空港施設の拡充が簡単にできるのか疑問。
ここは成田同様、自衛隊に反対などの理由で敷地の一部が未買収となっていたりするようだ。
こういう地主がいるようなところで果たしてうまく事が運べるのか…。

ま、なんにせよ、あたしにはあまり関係のない空港となりそうだな。w