静岡区間だけだが、日本の大動脈がより太くなることは間違いないだろう。
新東名の御殿場―三ヶ日162キロ開通へ(読売新聞) - goo ニュース
新東名高速道路の御殿場―三ヶ日ジャンクション(JCT)間約162キロ・メートルが14日午後3時に開通する。
東海地震が想定される静岡県内を東西に貫く大動脈となる。並行する東名高速の混雑緩和だけでなく、防災力の向上にも期待が集まっている。
同日午前、静岡県富士市の新富士インターチェンジ(IC)で行われた開通式で、前田国土交通相は「東海、東南海、南海地震がいつ連動して起こるか分からない中で、新東名の開通は日本にとって安心なことだ」とあいさつした。
新東名は、中日本高速が1995年から整備を進めてきた。開通区間は、東名より最大約10キロ内陸側を通るため、津波や液状化の心配がなく、東海地震の想定で震度7となる地域からも外れている。
未だにこの事業を「必要ない、無駄だ」といって非難するアホどもが結構いる。
リニア新幹線もそうだが、東名阪を結ぶ道路・鉄道は国家百年の計であり、3重くらいにすることくらいまではまったくもって無駄なことではない。
東名高速が全線開通したのが1969年(昭和44年)である。
いまから43年も前である。
大雨の影響だったか盛土区間が崩れたこともあった。
高架やトンネルだけでなく、全般的に老朽化が指摘されている。
また、台風で通行止めとなったり東海地震での影響も心配されている。
またそうったこと以前に、東名高速の混雑具合は限界をとっくに超えてしまっている。
昼夜問わずトラックが行き交い、休日には一般車も増える。
連休ともなればそこかしこで渋滞が発生し、その経済損失は莫大な物となっていると聞く。
いつでも混んでいるということは、上記のような老朽化に伴う大規模修繕が必要となったとしても、完全に通行止めにすることはほとんど出来ないためにだましだまし使い続けている現状もある。
これは、首都高などにも言われていることだな。
混雑している道路がなんらかの理由で長期間使用できなくなったらいったいどうするつもりなのだろうか。
闇雲に非難している「お子ちゃま」は、きちんと対案を提示してみろってんだ。
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新東名高速道路の御殿場―三ヶ日ジャンクション(JCT)間約162キロ・メートルが14日午後3時に開通する。
東海地震が想定される静岡県内を東西に貫く大動脈となる。並行する東名高速の混雑緩和だけでなく、防災力の向上にも期待が集まっている。
同日午前、静岡県富士市の新富士インターチェンジ(IC)で行われた開通式で、前田国土交通相は「東海、東南海、南海地震がいつ連動して起こるか分からない中で、新東名の開通は日本にとって安心なことだ」とあいさつした。
新東名は、中日本高速が1995年から整備を進めてきた。開通区間は、東名より最大約10キロ内陸側を通るため、津波や液状化の心配がなく、東海地震の想定で震度7となる地域からも外れている。
未だにこの事業を「必要ない、無駄だ」といって非難するアホどもが結構いる。
リニア新幹線もそうだが、東名阪を結ぶ道路・鉄道は国家百年の計であり、3重くらいにすることくらいまではまったくもって無駄なことではない。
東名高速が全線開通したのが1969年(昭和44年)である。
いまから43年も前である。
大雨の影響だったか盛土区間が崩れたこともあった。
高架やトンネルだけでなく、全般的に老朽化が指摘されている。
また、台風で通行止めとなったり東海地震での影響も心配されている。
またそうったこと以前に、東名高速の混雑具合は限界をとっくに超えてしまっている。
昼夜問わずトラックが行き交い、休日には一般車も増える。
連休ともなればそこかしこで渋滞が発生し、その経済損失は莫大な物となっていると聞く。
いつでも混んでいるということは、上記のような老朽化に伴う大規模修繕が必要となったとしても、完全に通行止めにすることはほとんど出来ないためにだましだまし使い続けている現状もある。
これは、首都高などにも言われていることだな。
混雑している道路がなんらかの理由で長期間使用できなくなったらいったいどうするつもりなのだろうか。
闇雲に非難している「お子ちゃま」は、きちんと対案を提示してみろってんだ。
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