日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

やられる前にやる・・・・あちゃー

2007-08-28 12:40:59 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
どこの厨房ですか?

Yahooニュース - 産経新聞 - 相席を頼み、殴られ死亡 傷害致死で男を逮捕

 26日午後3時40分ごろ、茨城県利根町四季の丘のスーパーマーケット「ヤオコー利根店」で、同県取手市双葉、酒店経営、青柳進さん(67)が男に暴行され、頭を強く打つなどして搬送先の病院で死亡した。取手署はオートバイで逃走した犯人の行方を追っていたが、27日昼前に同署に出頭。同日夜、傷害致死の疑いで同県龍ケ崎市佐貫町、毎日新聞配達員、高橋光太郎容疑者(25)を逮捕した。

 調べでは、高橋容疑者はスーパーの飲食コーナーで相席を求めてきた青柳さんと口論になり、店外に連れ出して頭部を殴るなどして死なせた疑い。高橋容疑者は4人用テーブルを1人で使い、ひじをついて寝ていたという。飲食コーナーにはテーブルが8つあり、事件当時は買い物客で混雑していた。

 高橋容疑者は、勤務先の社長に付き添われ出頭。「『いつまでも寝てるな』といわれ、腹が立った。
自分がやられる前にやろうと思った。警察からは逃げられないと思い出頭した」などと供述している。

やられるってどうされると思ったんですか?
亡くなられた被害者の見た目が例え極悪非道な感じであったとしても、いきなり殺しやしねぇだろって。
で、こいつの歳は25ときたもんだ。
先日の愛知での事件でもそうだが、ちょっと先のことすら想像つかないお馬鹿とも言い難い連中が増え続けてますなぁ。
それこそキチガイじゃないですか。

本当に気が触れてしまって起こした犯行ならまだしも、明らかにこういった連中は直前まで「普通の人間として」生活していたのだ。
突然殴りかかってきたりする馬鹿者は結構いるが、いくらなんでも殺してしまうことはあり得ないでしょ。
どんだけ想像力がないのか、それとも間違った方向に想像力が豊かなのか。
怖すぎ…。

やっぱり今年はもう「終戦」ですな

2007-08-25 22:11:46 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
この惨状で「期待を持って最後まで応援してこそファンだ」と言い張る連中とはつきあえないな。(;´Д`)

西3-12日(25日) 日本ハムが大勝(共同通信) - goo ニュース

 日本ハムが15安打12得点で大勝した。2-2の5回に金子誠の適時打で勝ち越し。6回には金子誠の2点適時打などで4点を奪い、7回にも4点を加えた。打線に援護された吉川は8回3失点で4勝目。西武は救援陣が総崩れだった。

監督が伊東になってからのこの4年間、投手力はがた落ちとなった。
今年は松坂が抜けたから大変だ、と口走っているファンがかなり多くいるが、昨年ライオンズは80勝していたチームである。
単純に昨年の成績から松坂の勝ち星(17勝)を引いても73勝となり、十分にAクラス入りが狙える勝ち星となる。
松坂が遅かれ早かれメジャー挑戦することは間違いないことは元より承知なはずであり、新たな先発要員を発掘することは伊東が監督就任したときからの至上命題だったのである。
それなのにこの状況であるとは怠っていたとしか言いようがない。

また、守備力はそれ以上にひどい物となってきている。
この点についてはどう考えているのだろうか。
今日はエラーがなかったようだが、この時期に不動のレギュラーであるはずの中島がやたらとエラーをしている。
それもきわどい当たりの取り損ねとか悪天候での暴投とかなら仕方がないが、どうも集中力を欠いた結果としてのエラーが多いように感じられる。
エラーは投手のリズムを悪くしそこから崩れていくことも多い。
また、エラーした選手がその後の打席で汚名返上の一撃でも放てばまだしも凡打してしまうことが多いようにも思える。
これでは投手も野手も自信をなくす一方である。

打撃に関しても、昨夜は勝負所で細川・栗山がタイムリーを放ち逆転勝ちを収めたが、今日はまた覇気のない打線に逆戻り。
つうか、毎度毎度の左右病は本気でいい加減にしろって。
1番片岡は2安打で結果は出たが、結局つながりは生まれていない。
選手の交代だけならまだしも、打順も変えすぎで選手個々の役割がまったく見えず途切れ途切れ。
「心を、ひとつに。力を、ひとつに。」
こんな状況ではこのスローガン自体わびしさ3倍増だな。
心はばらばら、力は個々の持っている1すら出ていない状況。

そりゃファンだから、最終戦までしっかりチェックしますよ。
でももうとてもじゃないが期待できる状況にない。
負け方がひどすぎる。
過去、Bクラス落ちの危機は何度かあったが、ここまで先の見えない戦いはなかっただろう。
ろくな選手を揃えられなかったという点においては伊東だけの責任とは言えないが、少なくとも現有戦力でどうにかすべきなんじゃないか。
もう少し信用して本来実力があるはずの選手を使い続けるか、来期以降の戦力へシフトしていくかもうハッキリしてくれよ。
毎年毎年この時期に選手起用でバタバタしており、その状況が今年のこの低迷につながってきているんだからさ。

もう、罰則を設けないとやばいっしょ

2007-08-22 19:54:36 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
幼児・児童虐待、育児放棄に匹敵する行為なんじゃないの?

保育料滞納、全国で90億円…厚労省の市区町村調査(読売新聞) - goo ニュース

 認可保育園の保育料滞納問題で、昨年度の全国の保育料滞納額が計約89億7000万円に上ることが、厚生労働省が全市区町村を対象に実施した調査でわかった。

 同省は22日、財産の差し押さえなど法的措置も含めた厳しい対策を取るよう自治体に通知を出す。

 調査は6~7月に行われ、全1827市区町村中、1808の自治体から回答があった。それによると、滞納額は、納めるべき保育料の総額約4784億2000万円の1・9%に当たる約89億7000万円。滞納した保護者は、全体の約3・7%の約8万6000人だった。

 「過去5年間で滞納額が増えた」と回答した市区町村は1019あり、その65・9%が、「保護者の責任感・規範意識の問題」を原因に挙げた。「保護者の収入減少」(19・4%)がそれに続いた。


滞納したって別にたいした罪にもならないんでしょ。
そういう考えを持った馬鹿親が増えすぎ。
給食費滞納なんかも同じ話。
それこそ冒頭に書いたように、虐待や育児放棄と見なして前科者にしてやらないとこういった連中は絶対に反省なんてしないだろうな。
保護者の収入減少が2番目の理由らしいが、それだって公的資金から無利子・無担保で貸し出せばいいだけじゃないの?
で、特別な理由なしに返済が遅れたら、利子を付けたり差し押さえをすればいいわけじゃん。

育児に関する親の責任ってもんをもっと明確なものにして、責任を果たさない奴らに罰則を与えるよう法整備しなければならないんでないかい。
間違った情のかけ方をしたって何の得にもならないよ。

野球「オレ的」短信

2007-08-13 23:03:35 | 褒めることの少ない野球話
ちょいと気になったので。

メジャー残留の正念場 桑田、次回登板で奮起必要 - MAJORJP|MLB ニュース

 桑田はここまで18試合に登板し、防御率7・65。生命線の制球が乱れ、走者を背負う場面が増えてきた。「ブルペンではいいが、マウンドでは気持ちが入る分、微調整がいる。その辺は間隔が空くと難しい」。救援投手の不規則な登板間隔に悩まされ、良い結果を残せていない。

これ、本当に桑田の発言や考えなの?
だとしたら、巨人時代と変わらないじゃん。
未だに先発に未練があるってか。
与えられた仕事を黙々とこなす姿に惹かれている人が多いというのに残念だ。

----------------------

Yahooニュース - 日刊スポーツ - ソフトB投手陣が公園で練習

 ソフトバンク先発陣による練習が13日、福岡ヤフードームの隣にある地行浜中央公園で行われた。この日は12日、福岡ヤフードームで催されたコンサート会場の撤去作業に追われたため、球場が使用できず。斉藤和、和田らは午前11時から同公園でランニング、キャッチボールと軽めの練習で汗を流した。

本末転倒。
野球場が使えず公園で練習ってどんだけぇ~。
いい加減にシーズン中の野球場でのコンサートやイベントを極力少なくして欲しいもんだね。

今度こそ本当にもらっていってくれ

2007-08-13 22:52:54 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
やっと「仲良しクラブ」の一角が崩れてくれるか。

古田監督退団へ…後任は荒木氏が有力(スポーツニッポン) - goo ニュース

 ヤクルト・古田敦也監督(42)が今季限りで退団する可能性が高まったことが12日、分かった。すでに“捕手・古田”として引退を決意。来季は専任監督として臨む方向だったが、2年目の今季、Bクラスに低迷する責任を取る形で、今週中にも鈴木正球団社長(65)と会談し、2年の監督契約が切れる今季限りで退任する意向を伝えることになりそうだ。後任にはヤクルトOBの西武・荒木大輔投手コーチ(43)が有力となっている。

古田の現役引退&退団はさみしいがこの成績では致し方ないか。
お疲れ様です。

で荒木だが、昨年も言ったが、本当に今年こそ熨斗付けてくれてやるって。
ヤツのおかげで西武の投手陣はもうガタガタ。
記事の終わりに「西武の投手コーチとしても涌井を育てるなど指導力に定評がある」って誰に定評があるんだっての。
つうか、涌井だけじゃん。
いや、涌井だって本当に荒木に育てられたとは到底思えないな。
実力があったまで、って感じるのは私だけだろうか。

他に育てるべき人材はいっぱいいるだろうが。
筆頭は小野寺、そして伸び悩んでいる山崎・長田・松永・山岸…、ベテラン西口の調子はすっかり崩れ復活してもらわないと困る帆足はイマイチだわ、外国人投手は抑えに回したグラマンがちょっと良いくらいで他はまるっきりダメ…。
ちょっと挙げただけでもこれだけ出てくるってどういうことよ。

結局、ここ最近成績を残せているのははじめから能力のあった投手だけじゃないだろうか。
前述の涌井しかり、今年の岸だ岩崎だってのは実力でしょ。
これじゃまるで某球団じゃないか。

今年はBクラスとなる要素は多分にある。
また、たとえ3位までに入れたとしてもクライマックスシリーズで勝ち上がるだけのチーム力はないことが明白。
今年こそ誰かが責任を取らねばならない年である。
ここ数年、何度も述べていることだが、伊東をクビに出来ないのなら早く荒木と清水をクビにすべきだ。
そんな状況のおり、ヤクルトから荒木が欲しいと言われるのならば早くくれてやれって。
もしかしたら、ヤクルトで監督としてなら成功するかもしれないじゃないか。
少なくとももう伊東-荒木ラインは西武にいらないって。