不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「季節の香りで・・・」

2005年05月04日 23時54分33秒 | Life

 緑茶の新茶と同じように、紅茶にも新茶があることを知ったのは、もう、数年前である。
 紅茶の好きな方にとっては常識であろうし、最近は、紅茶専門店が増えたので、ご存知の方も多いと思う。

 ファースト・フラッシュ
 
 以下、パンフなどから、受け売りを少々。^^;

『有名な紅茶の産地、スリランカでは一年中紅茶が作られるのに対し、インドのダージリンやその周辺の地域(シッキム、ネパールなど)では、冬の間はお茶の樹の休眠期間となる。
 そして3~4月に春の訪れとともに、その年最初の収穫時期を迎える。
 このとき、摘まれた茶葉が春摘み、ファーストフラッシュと呼ばれている。

 日本の新茶と同様、冬の間にじっくりと養分を蓄えて、冷気の中でゆっくり育った茶葉は、その清冽な風味と瑞々しい香気は、まるでフレッシュハーブの様だ、』との事である。

 能書きはさておき、とりあえず、お店で試飲させていただいた。

 まず驚くのは、その色。
 ティーカップの中で、レモンイエローに輝いている。

 香りは、すっきりとした良い香り。
 「若葉の香り」といわれても、納得する。

 そして、味。
 一瞬、緑茶と思える様なキリッとした渋み、しかし、後味が確かに紅茶である事を主張していた。

「ほーっ、うまぁい」
 試飲をしての正直な感想である。
 
 迷わず購入。
 早速、自分で入れてみる。
「うーん、やっぱ、うまぁい。」
 紅茶を入れるには、なかなかコツがあるので、お店と全く同じ味ではなかったが、澄み切った味と香りは健在であった。

 季節感の解りにくい今日この頃、こういう「香り」で季節を感じられるのは、とても素敵な事だと思う。
 何より、その澄み切った味わいは、本当に人を「ホッ」とさせる、何かがある。
 美味しく入れた珈琲も大好きだが、たまには春の陽射しの元、紅茶を入れて英国風サンドイッチでブランチと言うのも、いいものである。
 是非、大切な人と味わいたい一杯です。

 ちなみに、今日私が購入したお店は、ここ。
 「レピシエ」
 各地に店舗展開中であるが、ホームページからも購入できる。
 少々お高いのが玉に瑕であるが、約一ヶ月の期間限定なので、未経験の方は是非、お試しあれ。

 まずは、お店の付けてくれる「ダージリンのおいしい いれかたのポイント」を守って入れてみて欲しい。
 目から鱗が落ちる事、請け合いである。

 香るお茶つながりにて
 【TB】上海慕情 ♪お玉つれづれ日記♪
    大陸時間 さくら式ドロップス

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (お玉)
2005-05-05 00:24:41
上海の茉莉花茶の記事にトラックバックをいただきました。

思い出深いものなので、嬉しかったです。



紅茶のことはあまり詳しくありませんが

このお茶は飲んでみたくなりました。

この頃、お玉が好んで飲むのはアールグレイです。

暖かいのより、冷やしたのほうが好きなんです。





返信する
新茶の季節。 (おいたま)
2005-05-05 01:02:31
ぷよぱぱさんこんばんは。

新茶の季節になりましたね。

日本茶ももうしばらくすると母の実家から大量に送られてくるはずです。

おいたまは紅茶もお茶も好きなので、いろいろおいしいと聞くとそこの茶葉を試すんですよ。



おいたまのお勧めは

カレルチャペック

http://www.karelcapek.co.jp/ourtea/index.html

マリアージュフレール

http://www.mariagefreres.co.jp/index.html



カレルチャペックはパッケージもかわいいです。

きっと姫様たちも大喜びなこと請け合いです。機会があれば是非是非。
返信する
是非、お試しを (ぷよぱぱ)
2005-05-05 02:31:25
★お玉さん

 アールグレイ、美味しいですよね。

 これから先、ますます、美味しさが増す季節です。

 ある意味、アールグレイのロイヤルミルクティあたりが欲しくなると、もう、夏だなぁ、と思います。

 もし、機会があれば、これも試してみてくださいね。
返信する
御紹介、感謝! (ぷよぱぱ)
2005-05-05 02:34:29
★おいたまさん

 日本茶の新茶も美味しいですよね。

 ここで紹介したお店、実は緑茶も扱っているんですよ。

(って、HPみりゃ、解るって^^;)

 中々、よいお店ですので、是非、寄ってみてください。

 お茶の香りをかぎながら、試飲をするだけで幸せかもです。



 私も、御紹介頂いたお茶、試してみますね。
返信する
ファーストフラッシュは (さくら)
2005-05-06 10:51:36
紅茶の中でも清々しく 香りを楽しむお茶ですね。

蒸らし時間がちょっと違うだけで 香りが変わってしまうのも

香りを楽しむこのお茶故のお話。普通の紅茶の蒸らし時間は4・5分で調整しますが

ファーストフラッシュは通常より短目にします。大体3・4分位。

今年のファーストフラッシュは比較的しっかりした風味の茶葉が多いので

4分位で蒸らすのがいいようですよ。



「L'EPICIER」。私もよく行きます 札幌にもお店があるので♪この前 千歳に出来た

アウトレットモールにある「L'EPICIER」でもお買い物しました。

今日はそのアウトレットモールの「L'EPICIER」で買った「中国茶器のセット」を

手土産にやって参りましたよ♪http://blog.goo.ne.jp/sakurashikidrops/e/0e842f02bd389e9ab49279329846e14e



最後に横レスになりますが 上でおいたまさんご紹介のお茶でさくらが好きなのは

「マリアージュフレール」の「MARCO POLO~マルコ ポーロ~」。

フレーバーティーなので 茶葉の香りを楽しむお茶ではないのですが

果実の香りとお花の香りがミックスされて 爽やかなワインのような香りがするのです。

関東や関西でしたら 直営店もありますし、ネットでも購入出来ますので

お値段はちょっと張りますけど 機会がございましたら 是非に♪
返信する
茶道具♪ (ぷよぱぱ)
2005-05-06 15:15:12
★さくらさん

 いいなぁ、中国茶器セット。

 形から入るのが好きな私としては、一式手に入れたいところですが、なかなか結構なお値段なんですよねぇ。

 うむむ、どこかでバーゲン、ないかしらん。



 それにしても、こういう話を語らせると、やっぱりさくらさんには、敵いませぬ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。