不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「カントク」の采配

2005年03月17日 23時59分54秒 | SFX

 3/10の記事のkenさんからの米がきっかけで、久しぶりに「STARWARS IV A New Hope」【アマゾン】を見た。
 
 ポイントは、
「『新たなる希望』で、「帝国のマーチ(ヴェイダーのテーマ)」の原型があったか?」
という点だったが、どうも限りなく敗北臭いので、この話はもう触れない。(おい
^^;

 ところで、現在、この「スターウォーズ トリロジー」に収められているのは、1977年公開のオリジナル作品ではなく、1997年に作製20周年を記念して(?)最新のデジタル技術を追加して再編集された<特別版>であるが、私はこれがどうしても好きになれない。

 確かに追加されたシーン、取り直されたシーンは、ジョージルーカス自身が作っているだけに、出来るだけ自然に挿入されているのであるが、公開当時、劇場のスクリーンまん前の席で、首を痛くしながらみた、あの旧作のテンポや迫力が失われた気がするのである。

 一つには、「シリーズ化」された事を受けて、その辻褄を合わせるシーンも挿入された為であると思う。

 代表的な例がこれ。
 ミレニアム・ファルコン号のハンガーで、ジャバ・ザ・ハットと出会うシーンだ。

 このシーンは、最初の撮影当時から存在していたのだが、その時は「ジャバ」を人が演じており、また、シーン自体は上演時間を「2時間」以内に収めるためにカットされたシーンである。

 後に、帝国に捉えられたハン・ソロが、殺されずにカーボン冷凍された理由が、ジャバの懸けた賞金の所為であり、「Return To Judi」の最初に繋がる事を考えると、第一作に必要なシーンではあるが、私には「A NEW HOPE」単体で見たときに、不要な説明がましいシーンにしか見えない。

 実際、当初の公開時には、一作目で名前だけであったジャバが三作目で登場した時に凄い違和感は無かった。
 しかも、ジャバは登場していないが、酒場で緑のグリード君が登場して、
「ジャバが怒っているぜ」
云々説明しており、それが正確な説明で無いとしても、十分に足りていた気がする。

 映画は基本的に「監督」の作品であり、絵画でも画家が気に入るまで筆を重ねるように、映画監督も何度も、手直しをしたくなる気持ちは解る。
 しかし、きちんと「客」に何を伝えたいかを明確にしておかないと、訳がわからなくなる。

 あくまで私見であるが、この手直しは「ジョージ・ルーカス」個人の自己満足としか、私には思えないのだ。
 監督が自己満足に走っちゃうと、もう、誰も付いてこないと思うのだけれどねぇ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンの方には失礼かも知れんけど (FC)
2005-03-18 17:41:38
取り足しとか見た目の面白さは解かりますが

何か変な気がしますね。

取り直し出来ないから名作なのに、

「海底軍艦」をCG追加して離水場面などで臨場感が出たら自分は賛同するかどうか?

元の画像も捨てがたいなんて知ったかすると思いますw

白黒サイレントを着色してクイーンの曲付けた「メトロポリス」みたいな流れになるより

今風の解釈でリメイクされたほうが心安らかかもしれません。



放映時間の関係や鑑賞年齢制限でカットされた部分を見ることが出来るのはありがたいと思います。

「続 夕陽のガンマン」(イタリア本国版三時間)てやつをいつか見てみたいと思ってます。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2005-03-19 00:16:36
作家と読者。映画監督と観客。

いずれも、時間が経つにつれて、距離が開いてしまうのではないかと思います。

20年、書き続けている小説家に、「処女作が良かった」などと伝えても、喜ばれないように。

ある程度、評価が定まっている作品は、作者の手を離れてしまうものなのでしょうね。

後から、作者が手を加えても、プラスにはならないのかもしれません。
返信する
思い入れの方向 (ぷよぱぱ)
2005-03-20 23:41:40
★FCさん&kenさん

 亀レスですみません。

 お二人の意見が共通していると思えたので、まとめてレスでごめんなさい。



 ファンが作品に対して思い入れている部分と、監督の思い入れている部分が異なっているので、こうなってしまうのでしょうね。



 一概に、追加や極端な話、リメイクがイカンとは思わんのですよ。

 

 平成ガメラが良い例で、良く見ていると、ちゃんと前作の「ツボ」を踏襲しているので、旧作ファンにも、人気が高いと思っています。



 もっと、突っ込みどころもありますが、今日はこのくらいでカンベンします^^ >ルーカス君
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。