不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「酒飲み」の悩み

2004年11月07日 02時02分31秒 | Life
 本日、行きつけの「さかや」にて、1本購入。
 夕飯が、「おでん」だった所為と、「うまかった」ので、飲み干してしまい、現在、ほろ酔い加減のため、眠気と格闘中である。^^

 しかし、いい気分ばかりではいられない。
 酒好きの方なら、先刻ご承知の通り、中越地震で新潟の酒蔵に被害が出ており、あの銘酒「久保田」も例外ではない。

 私のいきつけの「さかや」さんは、この「久保田」の正規取扱店なので、プレミアなしの通常価格で購入できるのであるが、話を聞いたところ、
「この12月のお歳暮シーズンが、書入れ時なのに、それに出す商品が無い」
と、嘆いておられたらしい。

 で、買い物して帰り道に、
「ああ、もしかして久保田を買ってあげれば、少しは役に立つのかも?」
とおもい、ここで、
「みなさん、新潟のお酒を買ってください。」
とアナウンスしようと思ったのであるが、少し疑問が残る。

 先にも書いたとおり、「久保田」「越の寒梅」等は、途中に業者が入ってプレミアがついていることが多い。
 正規店で3,000円前後の酒が、結構有名なスーパー等で、倍になっていることも珍しくない。

 疑問とは、こうゆう「ブローカー(?)」のような所を通した商品を買っても、ちゃんと酒蔵さんの収益として販売されるかどうか、である。
 先にプレミアをつけるような、「ブローカー」は、先に「買取」してしまうと言う話も聞いた。

 「久保田」「越の寒梅」の正規取扱店は、そんなに数が無いので、それらを買おうとすると、「プレミアモノ」を買わないといけない人も多いのだが、もし、買取されていれば、後追いで買っても、酒蔵には、利益が行かないのでは?と考えたのである。

 そうすると、もし、善意の人が、「ぢゃあ、奮発して買おう!」と思って「プレミアモノ」(しかも、おそらく、この騒ぎで更にプレミアがついているもの)を買っても、酒蔵には全然嬉しくない話になってしまう。

 ということで、今日は話のさわりだけで、明日、時間を作って、その辺の事情を「さかや」さんにも聞いてくるつもりです。
 もし、その辺の事情に明るい方いらっしゃれば、米、お願いします。

【参考Blog】【久保田】 が飲めなくなる・・!(裏情報あり)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久保田って (お玉)
2004-11-07 03:15:13
冷やでいただくのが好きです。

詳しくないけど、イケる口です。

いつか不条理のオフ会をしないといけませんね。

もちろん着ぐるみ着用で(笑)
返信する
ぎりぎり・・・ (ぷよぱぱ)
2004-11-07 22:06:23
★お玉さん

 今日、お店に行くつもりが、急な予定で

出かけてしまったので、閉店に間に合うか

心配でしたが、ギリギリ間に合いましたよ。^^

 改めて飲んでみて、「久保田」は飲みやすい

良いお酒だと思いました。

 いつの日か、注しつ注されつ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。