不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「愛しの・・・」

2005年08月29日 23時55分10秒 | Foods

 朝、ちょいと体調が悪くて休むほどではなかったのだが、たまたま今日は特別な予定のない日だったし、先日の水木先生の有難いお言葉(右図参照)を思いだし、休んでしまった。

 確かに疲れも貯まっている様だったので、整体院に行ってマッサージしてもらったら、
「あー、マジ、疲れ貯まってるから、今日は大人しくしておけ」
と言われたので、ホントはその後、アキバとか古本街に行きたかった所をあきらめて、すごすごと返る途中、ふと立ち寄ったコンビニで「チョコバナナ」の棒アイスを見つけた。

 も、ぶっちゃけ、いい年してチョコバナナのアイスには目がない。
 ハーゲンダッツとかの高いアイスもうまいが、チープでバナナの格好をした棒アイスにチョコがコーティングされている物を見ると、見境無く買ってしまう。

 と言うわけで、パブロフの犬以上の条件反射でチョコバナナを買って、喰いながら帰りつつ、ふと思ったこと。(いや、前振り長すぎ)

 昔の駄菓子屋や今のコンビニで売っている、所謂「氷菓」という類の商品も、ずいぶんと移り変わりが激しい。
 その中で、いくつか、昔懐かしい物も売られていることがある。
 実際は、メーカーが替わっていたり、中身がリニューアルしたりしているが、そう言うアイスを見つける度に、つい買ってしまう。

 このチョコバナナの棒アイスも、2年置きくらいにメーカーを変えたりバージョンアップして出てきている気がする。
 ホームランバーは、置いている店が限られるが、それでも結構定番で手に入るアイスだ。

 私的に、昔、よく食べていて、今はあまり見かけなくなったアイスと言えば、この二つである。

(1)メロンアイス
 見ての通り、プラスティックのメロン容器に入ったメロンアイスである。
 最近、ほぼ同じ仕様で販売されているのを見つけたが、色気が出たのか「果汁XX%」になっていた。
 もちろん、個人的には昔の嘘くさい香料と着色料の「メロンアイス」が好きである。


(2)おっぱいアイス
 もしかしたら、商品名は「タマゴアイス」だったかもしれない。
 だが、食べ方は先端にポチッと飛び出している「チ○ビ」様の物に穴を空け、そこからちゅうちゅうと吸う、というアイスだ。
 中身はバニラアイスでとても美味しいが、すっている姿を人に見られると間抜けに見える。
 しかも、食べ終わった後の残りかすが「コン○ーム」そっくりで、色々な意味で青少年を刺激してくれるアイスだった。


 そのデザインは、未だ健在で、どちらのアイスも手に入れようと思えば、可能である。
 特に、「オッパイアイス」は、色々衛生条件や添加物、化合物の話が、結構お母さん達の間で取りざたされている現在、よく残っていると思う。
 もしかして、素材をシリコンに変えたのかしらん?それでは、まっるきり「コン○(以下自粛

 えへん、とまれ、それぞれの懐かしアイスのモノホンに出会えたら、また報告したいと思う。

 所で、ご覧の皆さんの思い出に残るアイスって、ありますか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっぱいアイスの食べ方 ()
2005-08-30 06:21:40
え?そっちに穴を開けて食べるんですか?

私はゴムでむすんであるところのゴムを切って

食べてました。



衝撃の事実です!
返信する
えええええっ! (ぷよぱぱ)
2005-08-30 11:45:08
★和さん

 それは、駄目です!

 邪道です!

 しかも、先端の穴は歯で噛み切ってください。

 そのとき、大きくなりすぎないよう注意してくださいね。

 是非、次回は正当な作法にてご賞味願います。(いや、正当なのか?!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。