風蘭よれよれ栽培日記

風蘭・富貴蘭の成長記録

苦節17年!!

2016-03-27 17:24:03 | その他葉芸

 今日も朝からせっせと植え替えに励みました。午後は寒さも和らぎ植え替えのスピードも
断然アップとはいえ、朝はこれでもかと言わんばかりの寒さが身に染みました。
 植え替えの順番は特に決めていないんですが、やはり自分好みのものが知らず知らずの
うちに先行していますね。で、そのうちの一つ。平成11年に地元有田群釜中地区で採取し
た小型の風蘭ですが、本日の植え替えで待望の株分けができ17年目にしてようやく二鉢
になりました。

平成28年3月27日撮影







本種は、採取後新葉が伸びれば下葉が落ちることの繰り返しで、そのため根づくりにも相当苦労しました。
そんなですから今回の株分けを躊躇しないこともなかったんですがそこそこの根が5本あり、親木の採取時に
比べる十分育つと判断(というより我慢できなかった言い訳です)当時の親木に比べ木勢もよろしいよう
なので夏までに新根を伸ばしてくれれば心配なく育ってくれることでしょう。秋には新子・・・・・・・とは
欲のかきすぎかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え替え開始!! | トップ | 葉持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他葉芸」カテゴリの最新記事