笑顔いーーっぱい!膠原病でも元気おばさん日記!!

間質性肺炎・膠原病でも元気な日々を綴ります!(注!同じ病気でも人によって症状・治療内容は様々です)

ひとつ増えた

2010-11-19 21:17:54 | 病院(診察・検査)
昨日が(本来の定期受診日)膠原病内科受診日だった。

そこで、皮膚科での皮膚生検結果(確定診断)を聞くことになっていた。

おそるおそる、主治医に聞いてみた。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
結 果!! SLE(全身性エリテマトーデス)なりぃ。


私の膠原病がまた一つ増えましたとさっ

たぶんそうかなぁと思いつつも、ちょっと(ナントもなかったんじゃないかと)期待してたところもあり…

う~ん。なんだかなぁ~。って感じ。





゜*..・o* 「でこ」のブログにおつき合いいただき(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゜ ポチッ!! お願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特定疾患追加!? (キノ)
2010-11-21 22:39:47
一気に悪化する原因はこれだったんですね~!!(ひぇ~)
また追加ですね・・・
返信する
悪化にはやっぱり訳があった! (でこ)
2010-11-22 22:37:44
キノさんへ

悪化には…
いろんな症状が出るということは…
やっぱり訳があるんですね。

今回も、徹底的な血液検査結果はありませんでしたが、皮膚生検がSLEの決め手となりました。
強皮症もまだ診断はついてませんが、皮膚生検では、コラーゲン(膠原繊維)の増加認め、皮膚硬化ありということなので、これまた、そのうち、にょきにょきと姿をあわらすのかも??
まぁ、姿をあらわさないかもしれないし…

どちらにせよ、今のところ治療方法が変わるわけでもなく、今までどおり、プレドニン様のお世話になるばかりです。

根気よく、つきあわなきゃ…ですよネッ♪


返信する

コメントを投稿