pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

家庭菜園?

2007年06月30日 | Weblog

庭の一角にщщщщスペースщщがあります。
長い間放置されていたので雑草は生え放題、土もかなり劣悪な
ものと変化していましたが、5月にじぃじとましゃが一部を耕して
苗を植えました。
#水やりや支え棒を設置して育てたのはママ。

今年は トマトきゅうりナス を2苗ずつ。

うち、きゅうりの苗1本は早い時期にネコに踏まれた模様で
残念な結果となりましたが、1本は見事に成長し・・・


ほとんどがきゅうりの葉っぱで埋め尽くされ、ボーボーです。
支えの棒をはるかに超えてしまい横に流れ・・・
伸ばせば屋根にまで達する勢い。
そのくせ実は・・ベビーは沢山できるのに、キレイに成長するのは
ごくわずかです。(手入れの悪さが原因かと。)


写真の左側、きゅうりの隣でトマトもかなり頑張っていますが、
すっかり巨大きゅうりの葉陰になってしまいます。

そんなトマトさんも大きく実をつけています。


・・・こんなみすぼらしい状態になる前に
写真を撮っとけばよかった×××



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫が楽しみですね! (ぽこぽこりん)
2007-06-30 12:17:01
トマトちゃん、立派ですねぇ。
収穫がたのしみだね

幼稚園のは成長がイマイチのようですね。
やっぱりプランターでの栽培は難しいのかなぁ?

そうそううちも実家で家庭菜園やってます。
先日、ひろも収穫のお手伝いしたよ。
日記を書き忘れてたわ・・・
返信する
★ぽこぽこりんさん (ぷくうみ)
2007-06-30 12:23:25
昨年も試しに植えてみたトマトはサイズが小さいままで
ヒビ割れもしたりして、、失敗だったの。
でも今年のは苗が良かったのかなぁ?
実も沢山、順調に育ってるよ♪

野菜の育て方とかを見ると下葉をつんだり、ある程度成長したら
そこで止めたりするらしいんだけど・・
かなりいい加減に育てたらこんなになりました××
ご実家の収穫の模様も是非見てみたいわっっ
返信する
俺を誘ってるな? (ひろぽん)
2007-06-30 12:43:20
 葉や枝の選定をして、無駄な枝に栄養がいかないようにして
実が太るようにするのですよ。
 葉や枝の選定は、日陰だったりして「無駄に」成長しないと
役に立ちそうにない所から切ってやればよろしい。

 後、ナスやトマトは去年植えた所に植えたらいかんよ。
連作障害といって、続けて作るとなぜか生育が悪いのさ。

 後、苗を植える前にちゃんと苦土石灰を撒いたかね?
返信する
★ひろぽんさん (ぷくうみ)
2007-06-30 13:15:23
おおっここにプロがいたぁぁぁ!
キュウリは水不足が原因なのか曲がってきてるし、
なんだか実の上のほうの色がマダラだったるするのよね××

土と肥料に関しては私は全く関知しておらず・・撒いたかなぁ?
そういやナスは成長が遅いけど、去年と同じ場所かもしれんっっ
ああ・・・・もう遅いけどこれから間引き?剪定??
してきまーす
返信する
いいですね~ (chiku)
2007-06-30 17:08:22
家庭菜園いいですね~。
きゅうりをどんどんデカク育てて
家の日傘、断熱材代わりにしてみるとか・・・(笑)
私もベランダに何か植えようかな?
でもすぐ枯らしてしまうのよね
返信する
水不足? (ひろぽん)
2007-07-01 08:12:47
 これだけ雨が降ってれば、水不足もへちまもないかと。

 多分、日射量と余計な葉や枝の存在が原因かな。
 肥料は、今からだともう遅いかなあ・・・

 くれぐれも、醗酵させていない生ゴミを「そのまま」穴掘って
埋めたりしないようにね。(醗酵して堆肥になってないゴミは
本当にゴミなので)
返信する
Unknown (ぷくうみ)
2007-07-01 21:05:39
★chikuちゃん
キュウリを屋根まで伝わせたらホント、夏涼しそうよね~♪
しかし・・連日もー夏本番みたいな暑さで、植物も弱りやすくて大変っっ

ベランダでコンテナ野菜とかもいいよね!
パセリとかだとお弁当にも使えて◎

★ひろぽんさん
弱ってた実のベビーとかを切ってみたけど、そのまま根元に
落としてたらダメなのね。
デカいキュウリの葉も選んでキレイにしてみました。
これで実に日が当たって大きく育ってくれるかな?
トマトちゃんも色づくのを待つのみ!
返信する

コメントを投稿