pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

収穫!

2007年07月01日 | Weblog
その、昨日ボーボーだった家庭菜園
とりあえず一本、キュウリを収穫しました。

ちょっと緑色が微妙にまだら・・だけど新鮮なイボイボ。
早速夕飯に頂きました♪♪
中も緑ぃー色で甘くておいしい!!!

そして。。。
農業のプロ!?からのアドバイスとネットでの情報を元に
適度に葉を切り落とし、未熟なベビーちゃんの実を選定して
風通しよくしました。
お役立ちページはコチラ⇒「野菜ファーム[趣味の家庭菜園]」

よし、これで日も当たるであろう。

写真ではよく分からない?けど土が見えるようになったのだ。
キュウリとトマトの枝で押しやられていたナスくんもお日様に
当たるようになったよ。
花もついたので順調に育ってくれることを願うのみ!


始めてみると、案外土いじりも楽しいものでネ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビフォーアフターやな (ひろぽん)
2007-07-02 07:42:37
 ご主人もびっくり!な変貌ぶりです。

 これなら前より生育がよくなるんじゃないかなあ。
返信する
★ひろぽんさん (ぷくうみ)
2007-07-02 09:56:54
ぷぷっ
まだ雑草がはびこってるんだけど、
土いじりをするとどうも手足がかゆくなって・・・
徐々にキレイにしてってます。
いっぱい穫れるかなぁ~?
返信する
りっぱ! (ぽこぽこりん)
2007-07-02 11:05:12
立派なキュウリだね~。
イボイボもよく写ってますね

畑の手入れもバッチリだね
またまた収穫が楽しみですね
返信する
★ぽこぽこりんさん (ぷくうみ)
2007-07-03 15:40:36
野菜って意外と簡単に立派なもんが育つもんだね~。
よく見ると、庭先できゅうりのツルが伸びている家って
結構いっぱいあったりして。

採れたての野菜って本当に美味しいよね!
来年も作付け面積を広げていっぱい作ろーっと。
返信する
美味しそう!! (たっくんまま)
2007-07-03 17:17:53
園行事の準備で忙しく、だいぶご無沙汰してしまいました。
このところ幼稚園には毎日のように行ってるのに、子供のプールの様子もお好み焼きパーティーも見れずがっかり
おまけに昨夜から、たっくんお熱状態で初の幼稚園お休みでした。何だか嵐のように毎日が過ぎて行きます。
熱の風邪が流行ってるみたいですね。ましゃクンは大丈夫ですか?

お庭で家庭菜園、いいですね。きゅうりはトゲトゲで新鮮さが判るっていうけど、写真でもはっきり写ってますね
私も落ち着いたら、ベランダ菜園してみたいです。その時は、色々教えてくださいね

返信する
★たっくんままさん (ぷくうみ)
2007-07-03 23:47:55
たっくんの風邪は大丈夫ですかー?
ましゃが今日たっくんがお休みだったことを話してましたよ
明日は幼稚園行けるかな?
プールの様子は是非見に行きたいですよねっ
水に入れる前後は先生たちも世話が大変だろうし、
お手伝いとあらば喜んで駆けつけるのに♪

野菜作り、是非やりましょう!
私も実がなりだしてからやっと本腰を上げた状態だけど
試行錯誤してたらそのうち自給自足できるかも!??
返信する
野菜は手間がかかるなあ (ひろぽん)
2007-07-06 18:43:40
 あんまり本格的にやると、病害虫とかにやられた時に辛い
ので、家庭菜園で経験値を積みましょう。
 まあ、土壌の消毒(もしくは入れ替え)をして土つくりをして
適度にわき芽(伸びても役に立たない芽)とかを摘んで、
雑草は適当に(除草剤は野菜にだって良くない)刈ってやれ
ばそう失敗はしないと思うよ。

 で、美味しい野菜ってなんじゃろなと考えてるのですが、
「名産地から数日かけて送ってくる品物より、現地で採れたて
 の品をその日に食べる方がまとも」と今は思ってます。

 トマトを例に取ると、まだ青いうちに収穫し、流通する過程で
追熟(枝からもいでも熟す過程が続くこと)させた「ブランド品」
と、その日の朝まで枝についてたトマト。
 どちらも「完熟」を売り物にしていても、どちらが美味しいかは
・・・説明いらんと思う。

 うちの上司、農場のトマトにすっかり魅了されたみたいで、販
売の時にも物凄く力を入れてセールスしてくれるようになりま
した。「自分が本当に『美味い!』と自信を持って売れるものが
あるのとないのとでは、モチベーションって全く違うなあ」。そう
思い一人笑みを浮かべるひろぽんでありました。
 私?私は農場が好きですから。
返信する
★ひろぽんさん (ぷくうみ)
2007-07-07 17:35:06
先生っ トマトがカラスか何かに喰われて無残な状態になりましたっ
一日放置したら虫がわきましたっっ(おい)
もう喰われたくないのである程度大きくなった分は
まだ青いけど収穫してしまいました・・・

トマトは赤くなるまで待てなかったけど、きゅうりは採ってすぐ食卓へ。
採れたての新鮮な野菜は本当に美味しいです

#トマト売り上司、かわいいとこあんじゃん♪
返信する

コメントを投稿