pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

説明しよう!(タイムボカン風w)

2006年05月25日 | puku話
えと、皆さん興味があるか分かりませんが・・・
別ブログで”ブログの編集について”の話題が出たので、これを機に
素人が、手探りでイジっている、現在の「pukupuku+」ブログの
テンプレなどについて多少ご説明をしようかと。
#gooブログご利用の方には参考になるかしら?
#使用するブログ会社、テンプレートで詳細は異なります。


1)ベース

  まず、gooブログの無料サービス範囲内で使える、「CSS編集」が
  できるテンプレートを使用しています。
  私が使っているのはカスタム用の「クリアパープル(左メニュー)」。
  そこのCSS編集ページ
背景とタイトル背景、文字色、本文背景色、
  リンク貼りの設定
など、自分にしか分からないような細かい
  設定をしています。
  #すっごい凝って作っても気付かれなかったり、逆に見づらくて
  ウザくなったりするトコロです。(笑


2)背景を変える
  タイトル背景のましゃ(仮名)の写真は、意識して横に広い写真を
  撮影し、Photoshopソフトで加工しています。
  タイトル欄の大きさにあわせて切り取って、カンパスサイズを変え、
  色を変えたりぼかしたり、レイヤーを何枚か重ねていったり。。。
  完成したら最後にWeb用に容量を軽くしています。
 
 (全て初歩的な処理です
  素材集のHPから頂いた背景のコブタちゃんとましゃの編集画像は
  一度自分のブログの「画像フォルダ」に取り込み、そのURLを
  CSS編集の背景画像設定部分に貼り付けています。
  (方法が合っているかは不明デス)
  現在のコブタちゃんは、更に背景色も本文背景色に合わせて
  うすーい紫?を入れてますね。

3)本文(日記内容)の入力
  HTMLエディターの方で入力。gooは加工した分がリアルタイムで
  プレビューできるので非常に使いやすいです。
  で、基本の文字の大きさを「-1」で固定し、色つけやリンク、画像貼り
  は上に並ぶメニューボタンを使用。
  色つけなど装飾をした後に文章を加えると、色つけしたくないところ
  までカラーになったりするので、「HTMLのソースを見る」(一番右の
  <>ボタン)でHTMLを使って手直しをしています。

4)テーブルを使って・・・(各社共通?)
  写真の横に文字を何行か入れるときや、表の形で作りたいときは
  「HTMLのソースを見る」画面でテーブルをプログラムしています。
  その名のとおり、HTMLで出来ます。テーブルの基本1行目は↓
  <TABLE borderColor=#ccccff cellSpacing=0 cellPadding=2 border=1>
  以下<TBODY><TR><TD>・・・と続きます。(一例です)
  テーブルのプログラミングはベースができれば使いまわしが可能。
  モノによって、枠幅(border=)を”0”にしてなくしたり、枠線と画像・文
  との間隔を変えたりしてます。

  #サンプルは
コチラ
  上の表は枠線アリ間隔広め、下の画像のトコは枠線ナシです。
  
※画像に文字を回り込ませる方法は他にもあります♪

***
そんな感じで、ブログを始めた当初(昨年8月)よりは、多少個性的で
見やすく?なっているかと思います。(注:あくまで自己満足w)
まあ、普通に使っても十分な機能なのですが、多少知識があると
試したくなるのが人のサガで・・・w

HTMLの基本部分は簡単に習得できるし、結構おもしろいですよ。
ネット上に文章を公開していく生活に慣れたら、是非
誰にも気付かれないこだわりで(笑)遊んでみてくださいね~♪


※ココをもう少し詳しく!とか もっといい方法があるよ!ここは違うよ!
  などアドバイスがあったら気軽にコメント↓ください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付かれない変化 (aki)
2006-05-25 02:24:41
ぷくうみさん、こんばんは。

私のカスタマイズは、日々のお仕事とドラマレビューが忙しくてなかなか進みません

それでも、今のデザインにしてから、左右のメニューの文字が大きいのが気になり、ちょっと小さくしました。

それこそ、あまり気付かれない変化ですが・・・

これからも、ぷくうみさんのを参考にしつつ

>誰にも気付かれないこだわりで

少しずつ変化をしていくと思います。
返信する
おおっ (ぷくうみ)
2006-05-25 02:31:00
★akiさん

こんばんは~♪深夜までお疲れ様です!

akiさんのブログ、改めて見てみたら本当だ!メニュー文字が小さくなってます!!

akiさんはかなりイジれる方なので、少しずつの変化を楽しみにしていますネ♪

#お仕事しながらの連日のドラマレビュー、本当にスゴイです☆お疲れ様です!!
返信する
こんにちは♪ (ちえのすけ)
2006-05-25 10:40:28
おお~、私の為に(←あつかましい)ありがとうございます!!

CSS編集?カスタム用?

分からない用語ばかりですが、勉強します!!

「デジハリ」ホームページ見てみたんですが、ほんとお高いですね。目が飛び出ました!!

基本的なところは独学で勉強できるようなページが結構あるんですね。

そういうところで勉強したいと思います。

これからも、色々教えてくださいね!!
返信する
すごいにゃあ (hiropon)
2006-05-25 16:08:59
 そういや昔、ド素人なのにいきなり仕事でHP作らさ

せられた事があったなあなどと、テーブルの枠幅指定

のくだりを読みながら思い出していました。

 参考図をjpgじゃなくbmpでUPしちゃってとてつもな

く重たいページを作っちゃった事もあったなあ。あれ

は一種のブラクラ(ブラウザクラッシャー)ですね。

てへへ。HP開く途中でパソコンがハングアップした人

とかいたし。



 と、いうわけでぷの字には、頑張って頂きたい。

でも、勉強ブログの方のまとめの図表、あれは凝って

るよねえ。毎回すごいなあと思ってみてます。
返信する
わ、わからない… (サチノコ)
2006-05-25 20:31:35
ブログつけ初めて早3ヶ月以上。

いまだに全く使いこなせないグーブロ。

ぷくうみさんの一日の日記に何枚も写真を載せれてるのを見て、日々羨ましい限りです。

プログラマーの旦那に「なんとかしなさいよ!」(←鬼嫁・笑)と言っても、わからんと一蹴され

とりあえずこの日記を後で旦那に見せてみようと思います!

オリジナルを作ってみたいわ~~。
返信する
Unknown (ぷくうみ)
2006-05-25 23:13:05
★ちえのすけさん

そうそう、例の流れで、ちょいと書いてみました♪「こんなことしてんだー」って少しでも参考になれば幸いですワ。

しかーし!懲り出すと止まらない恐ろしい世界なので(笑)本業がおろそかにならないようご注意を♪

#私はよくパソコンにヘバリついてダンナに怒られます・・・(反省っ)



★ひろぽんさん

会社の頃、内定者向けのページ作ったよね~。懐かしい!

あの頃はまだシンプルなページが多かったけど、今はドコのページを見てもフラッシュだらけ!ついていけまへんって。

お勉強会の方もチェックして頂いてるのね☆あの図表、実はあとで科目ごとにまとめてプリントしたりしてますww



★サチノコさん

そうそう、ご主人プログラマーでしたね♪実は、うちのダンナも元ソフトウェア会社でSEやってました♪

でもパソコンの中身を作ってると、エンドユーザの世界は逆にダメって人が多いので・・・

是非サチノコさんがグーブロいじってみてください♪

あ、ちなみに私のブログ、、始めてしばらくは読む気もしないような、とんでもなくヒドいデキでしたよ××(笑
返信する

コメントを投稿