pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

お膝が。

2007年01月12日 | puku話
ひざが痛い。

しゃがんだ瞬間に膝関節の変なトコにジョイントする感じ?
で。時折激痛が走っていたのが、ここ数日ちょっとしたひざの
曲げ伸ばしですら痛くて辛かった・・・

そこで、近所の仲良しのお医者さんに診てもらいました。


診断名は『膝蓋大腿関節障害』・・らしきもの。
ちょっとした脱臼みたいなもんなのかしら。
少し前までストレスが原因?の全身関節炎に見舞われて
薬漬けだったのが、やっと大分回復してスポーツもできるように
なってきてたのに、
また病人に逆戻りです。。 #いや、今回はケガ人??

しばらくは湿布+サポーターで膝を動かさないように
とのことでした。膝まわりの筋肉も鍛えよとのこと。

ああ、今週末のテニスがぁぁぁガビーン



・・もう年やね。悲

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご同輩♪ (hiropon)
2007-01-12 16:59:37
 腰と背中が年中痛い私のお仲間ですね。最近は筋ト
レして筋力をつけようとしてます。

>ストレスが原因?の全身関節炎

 これってすごく痛そうなんですが・・。こわ。
返信する
Unknown (えみ)
2007-01-12 22:06:22
大丈夫ですか!?
私はすっかり薬漬けです・・・
痛みを少しでも抑えられればいいですね。
お大事に★
返信する
お察しします (きょうのしん)
2007-01-13 16:15:07
 ひざを動かすなんて、日常動作だから、
ましゃくんの遊び相手になるのも、本来
楽しいはずが、苦痛になるのかな?

 お大事になされませ、ぷくうみさん。
返信する
Unknown (ぷくうみ)
2007-01-13 17:46:52
★ひろぽんさん
やはり筋肉の衰え≒加齢と関係があるのでしょうか・・・?(汗)
ストレスの病気はお勤めの頃から発症してズルズル続いてるんだけど、
出産でドカっと来て、最近やっと治癒傾向にあった感じです。
まあ、ハッキリとした原因のわからない一連の病気なんですが、
皮膚と関節に異常が出ております。健康ってありがたいよねっっ

★えみさん
今回の膝の痛みもアレの関連かもしれませんが・・・
また痛み止めを飲んだりしております。(泣)
久々に階段の上り下りがかなりスローペース××
お互い、体をいたわりましょうね~。。

★きょうのしんさん
ありがとうございますっっ
機敏に動けなくて、なんだかもう老人気分です・・・(悲)
このところ子供と一緒に遊んだり、いきなりスポーツで
張り切ったりして負担がかかったのかもしれません。
しばらく大人しく過ごします~。
返信する
何だろうねえ (hiropon)
2007-01-14 10:28:33
 昨日スクーターですっころんで打撲した所が痛いw

>お勤めの時から
 顎関節症だったっけ?原因がはっきりしない不調
って辛いよね。周囲からは年中行事みたいに見られて
スルーされるし。

 筋肉が衰えてきているのかどうかは、よく判らない
です。筋力は落ちてると思うけど、それ以前に体重
の影響が大きすぎるので・・。とほほ。
返信する
★ひろぽんちゃん (ぷくうみ)
2007-01-14 21:20:50
額関節症もあったねぇ。。アレもご飯食べれなくてつらかった。
実は乾癬という皮膚関連の疾患よ。当時は爪がボコっとなったり
剥離しかけてたわ。
そして派生して全身関節炎へとランクアップ!
原因も関連も治療法も不明な厄介なヤツなんす。

膝は特に体重増加が影響しているよね。ズバリだよっ(涙)
ダイエットも平行しよっと。(といい続けて何年・・・?)
返信する
対処法 (ひろぽん)
2007-01-15 08:23:26
 うーん、アレルギー性のものなら最近販売されてる
「KW乳酸菌ヨーグルト」がいいらしいですが、原因不
明となるとむずかしいですね。

 >爪
 う・・痛そう。キーボード打てないのでは。

 この週末、たまたま書店で見つけた一冊ですが「甲
野善紀」という方の古武道を日常生活に取り込んだ体
さばきについての本を読んだら、腰や膝への負担を軽
くする歩き方などが載っていましたよ。確かに、いい
感じです。御参考まで。
返信する
★ひろぽんくん (ぷくうみ)
2007-01-16 02:01:15
あたいのは種類的には膠原病系らいしよ。(よくわからんが。)
爪は、、見た目痛いけど実は痛みはないのだ。
今は多少ボコボコしている感じとなっております。

ヨーグルトといえば!
スターリミルクというのがいいと勧められて飲んだ時期も
ありました。効果のほどは不明・・・。。
口コミや民間療法もいろいろあるよね~。^ー^
返信する
LGヨーグルトはガチ (hiropon)
2007-01-16 06:04:37
LGヨーグルトはピロリ菌に対して効果があるタイプで
確かに、毎日お世話になっていた胃薬からだいぶ解放されましたよ。(雪印乳業だったかな、サイトがある)

>膠原病系
 ・・・てことは、関節炎はリューマチに近いのかな

病気を治す事は多分民間療法では無理だけど、症状を
やわらげるのには役に立つ・・といいなあ。
返信する
★hiroponくん (ぷくうみ)
2007-01-16 21:58:31
ピロリ菌。。懐かしい。(笑)

そうそう、症状や治療法はリウマチに近いらしいです。
って詳しいね、自分。
ちなみに3日前まで激痛が走っていたヒザの痛み90%なくなりました。
コチラも不思議なケガ?病気?だったわ。
返信する

コメントを投稿