pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

おりがみ~♪

2006年08月02日 | 2歳児だった ましゃ

暑い!!
昼間は暑さのあまり外に出れず 家でのんびりする毎日ですが、
今日はばぁばがお店でもらってきた折り紙があったのでやってみました。
横でサポートしながらですが、もう一人でちゃんと折れるんですね~。
新しい発見だったりして。


折り紙の台紙に書いてあったクマ(左)を作成!
上手にできたのでもう一つ作らせたら、なぜかブタになりました(笑


こちらはママが作ったクマ。意外と難しく感じたりして。
ちょっと「ボケ防止にいいかも・・・」とか思っちゃいました。

・・・つーか、犬?


そんな、夏の午後・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2006-08-02 22:40:14
折り紙をやると童心に返りますよね

クマさんとブタさん

とってもかわいく出来上がりましたね



うちの息子は、いつでもこいのぼりしか作ろうとしないんですよ



こういう暑い日が続くと、お家の中で遊べる遊びを考えるのもママとしては大変ですよね

私はビニールプールに頼ってしまいそうです
返信する
★もこさん (ぷくうみ)
2006-08-03 09:01:57
こいのぼりの折り紙!いいですね~♪

今日も折り紙やってみよーっと!!(また外に出ない気か!?)



もこさん宅のビニールプールの写真、見ましたよ~♪

プーさんのシャワー付き、結構魅力的ですww

うちも(今さらながら)プールを購入しようかしら・・・
返信する
Unknown (まーめいど)
2006-08-03 21:28:04
なんか難しそうな物をよく折りましたねー。

スゴイ!!

手先が不器用な私・・いったい折り紙を教えてあげることが出来るのか・・・
返信する
おりがみーーー (かおだん)
2006-08-04 06:39:00
いいですねぇ。日本の小技(?!)折り紙だぁ!!

私も早くそういうことして娘とあそびた~い。

といって、折り紙の本を裏で読んで研究しなきゃ。

今のレパートリーっていったら、鶴、・・・ あー、鶴しかないわ・・・ 
返信する
Unknown (みー)
2006-08-04 11:38:07
折り紙って結構楽しめますよね。



うちの娘も折り紙大好きで、

作り方の本を見ながらたまに一緒に作ったりしてます。

最近は自分で考えて「箱」?!らしき物を作って

みんなに配っていましたよ。



指先を使うので、いろんな意味でいい影響がありそうですよね~。

返信する
コメントありがとうございます! (ぷくうみ)
2006-08-04 12:17:49
★まーめいどさん

折り紙って、大人がやると角をキチっと合わせたり

キレイに作ろうとしてかえって難しかったりするんですよね

私でもできたくらいだから大丈夫です!w

造形の遊びは作品?が残っていいもんですネ♪♪



★かおだんさん

実は私も、何も見ないで折れるのは鶴くらい・・・(笑)

和紙の折り紙とかで色々作ったらまさに日本文化っぽくていいかも

そちらのお友達にきっとウケますよ~!

(あれ?外国でも折り紙ってあるのかしら?)

私もこれからレパートリーを増やします!



★みーさん

折り紙とかあや取りとか、昔ながらの子供の遊びはお金もかからずに

頭と指先も使って、ホントいい刺激になりそうですよね♪

うちもしばらくは折り紙がブームになる予感。w

箱を作ってみんなに配る娘さん、微笑ましくてかわいいですね!!
返信する

コメントを投稿