pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

ばあばとパソコン

2005年10月14日 | Weblog
私が夕飯の片付けをしている間、
珍しくリビングのパソコンと向き合っていた ばあば。60歳ちょい。
インターネットで、来月友達と泊まるホテルの宿泊プランを見たかったのだ。

普段パソコンに触れない人はこんなもんかと愕然とした。

 1.クリックをさせると基本的に右のボタンを押す
 2.クルクルボタンでスクロールできない
 3.ウィンドウを二つ開くと元のウィンドウに戻れない
 4.当然 検索ツールを使ったり、文字を入力することが出来ない
 5.もうちょっと掘り下げると
     電源を入れられない
     終了させるなんてとんでもない
     IEを開けない
     マウスの使い方が分からない
     そもそもクリックの意味が分かっていない
     インターネットも別世界のこと


・・・いくらなんでも。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなもんよ (ひろぽん)
2005-10-16 00:45:37
 うちのおかんもあんまし詳しくないぞ。

せっかく、使わなくなったxpのノートをあげよう

と言っても、「そこまで使わない」といって、

僕のお古のwin95マシンを未だに使ってる。



 最も、その前は仕事の都合で、マッキントッシュ

をバリバリに使いこなしていたから、単になじめなくて

面倒なんだとおもう。
返信する
ムム? (puku)
2005-10-16 15:06:26
おかあチャマ、マックを使いこなしぃ???

デザイン系とかのお仕事なさってる?

私は逆にwinしか知らない人間なのでマックは受け付けません・・・

おかん、ソンケーですよ。
返信する
うちの家業だったので (ひろぽん)
2005-10-16 18:40:01
つか、我が家は高校生の頃まで、デザイン・出版

関係の小さな会社を家業として経営してたのよ。

その関係で、会社が潰れちゃった後も、フォトショップとかで版下作成の下請けとかしてたの。



うちの家族は、僕以外はフォトショップ使えるよ

父は、倒産後、転職を繰り返して今は安定。

でも、ウィンドウズに完全に適応してる。



ま、私は「不肖の息子」なのですよ。
返信する
やっぱりソンケー (puku)
2005-10-17 13:23:42
マジっすか!

私も、退職前に3ヶ月Webデザインの学校に通ったので

フォトショップとイラストレーターとドリームウィーバーは

勉強したんだけど、

・・したばずなのに、

基本の基本しか使えません。(悲)

お仕事にできるなんて、ひろぽん家マジ尊敬です。



勉強したので、まずは子供のHPを自作するはずだったのに、

育児に追われて行き着く先はヤフーphotoと

ブログだからね。超一般人レベル。
返信する
そのためのブログでしょ (ひろぽん)
2005-10-17 14:33:13
うほ。写真屋だけじゃなくてイラストレータに

ドリームウィーバも勉強したんだ。すごい・・

勿体無いw。

僕はホームページビルダーを独学でちょこっと。

(プロフィールの所で紹介してるやつね)



お仕事に・・って、必要に迫られたらなんとかな

るものよ。あなただってアクセスとか使いこなし

てたじゃないですか。あの経験は役に立ったね。



ブログはもともと、「超手軽に作成・更新できる

webツール」としてはじまったので、ぷの字の使い

方は間違ってないんじゃない?



で、写真屋とか使えるのは、



私じゃなくて、私以外の全員なので、ヨロシク。
返信する

コメントを投稿