pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

とりあえず通園バッグを。

2007年03月24日 | ようちえん


やっとできました、通園バッグ。
(と、トーマスの体操服入れ)

ましゃの入園グッズ手作り指定品は他の園に比べて
数は少ないほうだと思うのですが、
もう何年もミシンを触ってない私にとっては
まずミシンを探して、生地を選んで と大仕事で・・・(汗)
とりあえずばぁばのヘルプのもと通園バッグを作りました。
(ちなみにきんちゃく系の簡単なのは得意な私。)


アップリケのデザインはファミ○アの乗り物たち。
真ん中はましゃのイニシャル「M」を、
ミキハウ○のロゴを真似てデザインしました。


・・・・・って、パクリまくりかよ!!!!


裏地をつけて、ガバって裏っかえすこういうバッグ、
定番なんだろうけどなかなか複雑で難しい・・・
でも、とりあえずいかにもハンドメイドな一品ができました。
(↑=下手ってことか!??)

あとは上履き入れ、ヒモ付きハンドタオルとコップ入れ。
余裕があればスモックに一工夫アレンジ。。。
4月半ばの入園式までにできるかなぁ?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (もこ)
2007-03-24 23:52:45
通園バック、かわいいですねぇ~
私には、絶対に出来ません

息子が入園する幼稚園は
上履き入れも通園バックも指定の物があるので
作らなくて良いのが救いでした

私は、母だけではなく
妹にも助けてもらったんですよ
もっと家庭科を真面目に受けておけば良かった・・と
反省ばかりです。

入園までもう少しですね
お互い、無理せずに入園準備を
頑張りましょうね
返信する
★もこさん (ぷくうみ)
2007-03-26 00:39:46
指定品があると、下にも赤ちゃんがいたり働いてたりで忙しいママにはいいわね~。
うちの幼稚園は教会の方が作った格安出来上がり品を購入することもできるんだけど、自分の勉強のために!と手作りすることにしました。。。
おかげでここ数日はミシンと格闘して寝不足です。(T_T;

いよいよ入園も近づいてきたね!
名前付けだけでも一苦労××がんばりましょう!
返信する
かわいい! (ぽこぽこりん)
2007-03-28 22:15:06
もう作っちゃったのね。
えらいです!
アップリケも素敵☆
私もきっと何かをパクッて作ると思いますよ(^-^)
実際、この前持ってたバッグの象さんもパクリです。
私なんてまだ何も作ってませんよ・・・。
材料をそろえて満足してしまっております。
毎日、「もう始めないとヤバイ」と思いつつ
まだ取り掛かっておりません(>0<)

通園バッグ、裏地をつけるの難しそう。
頑張らなくっちゃ
返信する
★ぽこぽこりんさん (ぷくうみ)
2007-03-29 20:39:38
私も上履き入れまで作ったら安心してしまって・・・
制服はもらったまま試着してないし、道具の名前付けもまだ。
ああ、なんか結局入園式前にバタバタとやることになりそうです~っ。

裏地加工の通園バッグ、本を見ながらも試行錯誤で・・
取っ手の向きがアレレ?って感じで、しつけをかけて一度表に返して確認したりしました。
入園式に向けて頑張りましょうね!
返信する
そういや昔手縫いで (ひろぽん)
2007-03-30 11:20:12
 浪人生の頃、勢いで手提げバッグを縫いましたね。
生成りの生地で作った袋をたまたま購入して、流用
しただけなんですが。

 ・・って、入園式って来週。ですよね?

 がんばれ。
返信する
★ひろぽんさん (ぷくうみ)
2007-03-30 20:21:34
手縫い派ですかっっ
つーか、手提げバッグ作るなんてすごすぎ♪
いいパパになれるわよ~(^ー^

・・・って、入園式は保育費ボッタクリの12日なんでやんす。
半月分の保育費返せーーーーーっ
返信する
日割りで計算してみた? (ひろぽん)
2007-03-30 22:19:47
 案外4月だけ安かったりして。
「日割りで返せ」と交渉すると場合によっては返って
くるそうですよ?まあ、その後がややこしそうですが
返信する

コメントを投稿