ぷっく姫の韓国留学(後)日記

9カ月留学してきました22歳。9歳年上飼い主(彼氏)とラブラブラブ☆☆☆9/28記事で報告、今年結婚します!

パソコン使った良い韓国語(語学)学習法を思いつきました。

2004-12-30 23:42:37 | 韓国語学習
パソコンに韓国語のCDを入れて再生し、同時にメール作成画面を表示させ、聞こえた文を打つということを思いつき実行しました。
私は雑誌『韓国語ジャーナル』のCD使いましたが(ニュース、インタビュー、詩の朗読からスラングまでいろんな種類の韓国語が様々なスピードで録音されていて対訳も付いてるから)、お気に入りのK-POPとかでも楽しいかもしれません。
ハングル入力や早打ちの練習にもなるし、聞き取り能力の向上にもなるし、スペル(韓国語は音と文字がズレることも多いのです)や分かち書きが正しくできるようになるだろうし、文明の利器と私のアイデア(←こら)に拍手~!と1人で盛り上がり超超張り切って始めてみたのですが、

・・・まっっっっったくCDのスピードについていけませんΣΣΣ(゜□゜;)(._.;)(_ _;)
聞き取れる箇所自体はあるのですが、そのスピードに私の指が付いていけません。初めてだから当たり前なんでしょうが、
ショックだったとです…。
でもでもっ、今日は初めてやってみたんだし、タイプ早打ちみたいなのは才能とか関係ない技術の問題だから、熱意を持って練習すればできるようになるよねっ。
今はあまりに打てないので、少し方向転換して、対訳の韓国語部分を見て数行単位で音読・暗記してから対訳をを見ないでそれを打ち込むというのをやってみました。端から見たらかなりアヤシイ人でしょう。勉強してるだけなの、遠巻きに見ないで~。
これやってから改めてCD聞くと細かいトコまでよく聞き取れます。まぁ当たり前ですが。単に韓国語のCD繰り返し聞いても分からないトコはいつまでも分からないし、対訳を漠然と読んでも理解は浅いでしょうし、パソコンで打つと手書きより綺麗な文字が出るから韓国語上手になったような錯覚を覚えるし(すぐ調子のる~・・・)、なかなか楽しくやれました。
今日はそんな感じでハングル入力&日本語入力(早打ちの練習)に夢中になったのと夕勤があったため、ブログの更新ができませんでしたm(_ _)m毎日更新!というのが私の中での約束事なのでギリギリ間に合ってよかったです。ギリギリすぎ!
明日はいよいよ今年最後の1日。ちょっと気合入れてブログをたくさん更新するつもりです!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!! (ゆな)
2005-01-01 12:47:13
トラックバックさせていただきます☆

ゆなもハングル入力頑張っていきます!!!!



ぷっく姫さんのブログを見たときに、ハングル入力できることを知ったんです!!!それまで、全然知りませんでした。。。

なので、すごく感謝しています♪

ありがとうございます★★★
返信する