ぷっく姫の韓国留学(後)日記

9カ月留学してきました22歳。9歳年上飼い主(彼氏)とラブラブラブ☆☆☆9/28記事で報告、今年結婚します!

嬉しい不安・「一時帰国したら、韓国語が・・・」

2005-08-05 05:58:57 | 留学生活・学習編(前半)

9月3日に一時帰国する私ですが、最近、
「一時帰国している間に韓国語忘れたらどうしよう・・・
と思う時があります。
でも、実はこれってかなり嬉しい不安、嬉しい心配だったりするんです。
なんでかっていうと、少し前までの私は、
「一時帰国しても韓国語の実力落ちないよ、だって落ちるほどの韓国語力がついてないんだもん
と自信を持って(っていう言い方も変ですが・・・)言えていたんです。
つまり、今の私は、韓国語力が落ちるかもって気持ちを持つほど、韓国に来て韓国力を身につけたってことになるんですよね

来る前に勉強していたこともあって、最初は逆に実力の伸びが感じられない時期も長かったけど、そんな中でも久々に見た『猟奇的な彼女』のDVDが聞き取れて自分でもビックリしたり、( その時の6月3日の記事 )少しずつでも伸びてるのは感じていたけど、今まではあんまり手ごたえを感じられなかったんですよね。

3級になってから、クラスのみんなのレベルが高かったり先生の話すことが一段と高度になって(授業内容のことじゃなくて、雑談とかで使う単語やスピードなど)、そのおかげで、最近グーーーッと力が伸びた気がします。

なんかの記事で、
『語学力は、自分の今の実力+1のことを勉強した時に習得される』
と読んで、「その通りだなー」とめちゃくちゃ実感しています。
簡単すぎることをしても難しすぎることをしても身にはつかなくて、ちょっと難しいことをやると実力を引き上げてくれる。
3級になって、その中でも難しい班に変えてもらって、今のクラスに入れたことに感謝感謝です

そういう意味でも、韓国語版「いま、会いにゆきます」は私にとって最高の教材

飼い主との再会まであと29


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ハヌル)
2005-08-05 16:03:25
そうですね、自分の実力から見てあまりにも高レベルだと学ぶ意欲が失せてしまいそうだし、易しすぎても怠けてしまうし・・・。

一時帰国をしたら、家にいるとき以外、韓国人に成りすましてみては如何ですか?(笑)
返信する
ハヌルさんへ☆ (ぷっく姫)
2005-08-06 18:19:41
一時帰国の際は飼い主とたくさん旅行するので、その時に韓国人のふりをしますよ~

でも飼い主は放置プレイするそうですが・・・



http://blog.goo.ne.jp/pukkuhime-0407/e/ddd1b29d1eb440d938f8b1862321ab86



ハヌルさんのブログ、毎日楽しみに覗いて(ストーカーではないです~)います

留学後のブログも今から楽しみです
返信する
ありがとうございます。 (ハヌル)
2005-08-06 20:49:47
とても嬉しいです。私も毎日ぷっく姫さんのブログにお邪魔しています^^私はPCを持っていないので、学校でブログ更新する予定です。是非、上級クラスになって下さい!!私は多分1級か2級からスタートすると思います。お互い頑張りましょう。
返信する
ハヌルさんへ☆ (ぷっく姫)
2005-08-07 10:54:56
毎日来てくださってとっても嬉しいです~☆☆

上級クラスで勉強して、上級の力を身につけたいです~。道のりは果てしなく遠いけど、楽しく取り組みます



留学するまでに日本で勉強しておくとずっとラクになると思いますので、頑張ってください~
返信する