明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

猛暑をさっぱりと乗り切る

2021-07-30 | ひとりごと
先日KALDIで購入したコレ、なかなかおいしい



「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」

一応めんつゆなのだが、
私はドレッシングやパスタソースとして使っている。
搾りたてレモンのように酸味と苦みの果汁感たっぷり、
油っぽさはあまり感じないので、
何にかけてもさっぱりと美味しい。




猛暑 の続く日本の夏、
まだひと月以上この暑さが続くのね
さすがに台所で火を使うのは短時間にしたい。


「日本の夏は穏やかでスポーツするのに最高」
とオリンピック開催を勝ち取った招致委員会。
さすがに大嘘ついたのがバレたわね。

「死んだら誰が責任を取るのか」とメドベージェフ。
テニスは試合時間が変更になったそうな。
無観客だし、変更できるものなら変更しとけばいいのに。
誰も責任なんて取ってくれないから、
どうか選手のかたがたは熱中症予防、自衛怠りなく。



朝日川柳に
「ガースーのそばだけ人が減っており」

ハハハ。
人流が減っているから大丈夫、と超楽観的認識のガースー氏、
そうか、ご自身のまわりはスカスカでとっても涼しいのだろう( ̄m ̄*)





純粋に楽しみたい

2021-07-26 | ひとりごと
「競技が始まってしまえばみんな忘れて応援する」
とかなんとか言い放った人がいたけど、
それとこれとは話が別。
ゴタゴタも後手後手もそう簡単に忘れるわけない。

でもスポーツはスポーツとして楽しめばいいじゃない。
私はサッカーだけ観れればいいやと思っていたが、
ついついいろいろ観てしまう。

昨日は初めてスケボー男子の競技を観たけど、
うわ~、プロテクターもつけないでよくあんなことが出来るね
とびっくり!

うちのマンション敷地内でも
子どもたちがみんなスケボーやってるけど、
こりゃますます流行りそうだ。




向こうでもハマり中の孫っち1号。
去年よりずいぶん上手になった(^-^)v(バババカ




【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック


開会式のコレをもう一度見たくて。

と貼ってみたものの、「ほかのウェブサイトでは再生無効」らしいので
YouTubeでご覧ください(汗)


すごいね~よく考えたこと!

残念なのは、バックに流れる電光掲示板。しかも同じ色^^;
あのパフォーマンス中だけ消すことは出来なかったんだろうか。
しかも、何が流れているのか全然わからん掲示板・・・



連係プレーで乗り切る

2021-07-24 | 母との確執
今日は母の整形外科通院日。
朝イチで私が診察券を出しに行き、順番を取る。それでも5番目。

弟が来るまでに母のシャワーを済ませ、
すっきりきれいになったところで到着した弟にバトンタッチ、
弟が車で医者に連れていった。

やっぱり母の足腰はこのところずいぶん弱ったようで、
近くの医者でも車で行く方が嬉しそうだ。

その間に私は母宅の掃除、洗濯。
前回洗えなかったシーツなど洗う。
下着類が脱衣籠にないのはなんで?まさかまた手洗いしたんじゃ?(; ̄O ̄)

母に尋ねると、「紙おむつ履いてるねん」
ええ~~!

母の言い分はこうだ。
パンツは毎日洗いたい、ためておくのはイヤ、
かといって毎日洗濯機回すわけにいかない、だから使い捨ての紙おむつ。
父が入院していた時に使っていた紙パンツの残りがあるから履いていると。
サイズ的に大きいし、ゴワゴワして履き心地悪いだろうに。

「ほかにもタオルやらいろいろかき集めて毎日洗濯機回したらいいやん。
 毎日じゃなくても3日分ぐらいためて回したら」

「イヤ」きっぱり。
はぁ~^^;




「もう来なくていいって。ぶり返さないように気をつけてくださいって」

医者からルンルン気分で帰ってきた。行きはイヤイヤだったのに。
こりゃまたきっと手洗いする。ちょっとぐらいならいいだろうと。
で、またぶり返す。きっと。
もう知らんっ




弟の車で「〇ーナン」まで行き、
小さくて軽いシャワーヘッドを買ってきた。
大人の握りこぶしぐらいある重たくて高機能のシャワーヘッドと取り替えた。
これなら母の手にも扱いやすいだろう。

ついでにベランダのサンダルと洗濯ばさみも。
こんな些細なモノだけど、劣化してボロボロなのを
無理して使い続けているところが「高齢者あるある」


薬の仕分けを弟が母にやらせている。
母なりのやり方で一応出来ているようなので、
その点はまだ大丈夫と。よかった。

ため込んで回収に出していない新聞紙、ペットボトル、プラ容器etc.
弟と二人で手分けして持ち帰った。

ひとりでは無理なところ、連係プレーだとはかどる。
これからの医者通い(内科、歯科)をどう分担するか、
今後の課題。


はぁ~、それにしても疲れた



おまけ


夕べの五輪開会式、
選手入場行進の長いこと!寝落ちしそうだった。
そしてバッハ氏の話の長いこと。
橋本聖子さんの話はまだよかった。
天皇陛下の開会宣言が一番よかった。



母指CM関節症 ②

2021-07-20 | 母との確執
昨日、母宅訪問。

もう腫れは引き、痛みもないと言う。
「でもそれは治ったんやなくて、薬が効いてるせいやからね」
「うんうん、わかってる」
と言いながらもつい、右手が出てしまう。
無理もない、利き手だもんね。

夕方に整形外科受診なので、
その前に洗濯機にそこいらへんにあるもの全部、放り込んで回した。
「そんなんまで洗わんでもいいのに。それはこないだ洗った」と母。
こないだっていつのことやねん?
「それも脱いで」
今着ているシャツもズボンもパンツも、身ぐるみ剝いで洗うわよ~。

「医者に行く前にシャワー浴びよう。頭も洗ったげるわ」

おそらく母は拒否するだろう、どうやってその気にさせたらいいだろうかと
前夜から私は頭を悩ませていたのだが、
意外や意外、素直に「悪いなぁ頼むわ」と。
これには拍子抜け。
この暑い中、入浴できなくてよっぽど気持ち悪かったのだろう。

細い身体を洗う。頭も洗う。
シャンプーがちっとも泡立たない。いつから洗ってないのやら。
二度洗いしてようやく泡が立つ。
ここンチのシャワーヘッドは大きくて重い。
それを右手で持とうとする母。
シャワーヘッド、軽くて小さいのに代えようか。

「いやぁ娘に洗ってもらうなんて生まれて初めてやわ」
「ウソ~、〇〇山荘(家族が揃うとよく泊りに行く旅館)でも洗ったやん」
「そうやったかいな。いつのこと?」
「いつやったかな~、頭洗わへんて言うのを無理矢理私がシャワーぶっかけて」
「そんなことあったん。忘れてしもてるわ」

ホントによく忘れる。忘れたほうがいいことは覚えている。

「デイサービスに行ったら、こうやって洗ってもらえるんよ」
なにげに言っておく。いつかその日が来るかも。



シャワーが済んだら急いで洗濯物を干し、
冷蔵庫の中の野菜の下処理。
ニンジンや小松菜をシリコンスチーマーで蒸して、
粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍庫へ。
「自然解凍で食べられるからね。
 解凍したニンジンは嘘みたいに甘くておいしいから」

それから、歩いて10分ほどの整形外科に診察券を出しに行って
一旦戻って・・・ああ、時間がない。

「アンタ見てたら目が回りそうや。いっこもじっとしてへん」

そうやろな~。
私が子どもファミリーのリズムについていけないように
母も私のリズム(といってものんびりしていると思うが)についていけないだろうな。
だから、世代の違う者の同居生活は難しいのだ。




医者に血液検査の結果を聞く。
「リウマチ反応は出てないですが、炎症反応は出ています。
 少し血糖値が高いですね。薬のせいかな。
 痛み止めをロキソニンからカロナールに変えて様子見ましょう。
 一日2回でもいいですよ。次は土曜日に来てください」



そんな感じで一日が終わったが、さて今後どうするか。
素直にヘルプ!と言える人ではないので、どうサポートするか。
これから考えていかないと。

「医者通いも、一人では行かせずに誰か付き添わないとダメだな」
と弟。
そうだね・・・医者の説明もどこまで理解できているか。

ひとり暮らしもそろそろ限界かなと思ったり。


しかし、
ビルトインの食洗器、温水洗浄便座、あるのに使えない。使わない。
使いこなせていればこんな時にずいぶん役に立つのに。
宝の持ち腐れ。

そういえば、
床暖房、ホームセキュリティ、毎月利用料払っているのに使ってない。
ああもったいない。




母指CM関節症

2021-07-19 | 母との確執
先週金曜日の話。

朝、母に電話すると「手が痛いから掃除機かけられない」と言うので、
いつもより早めに母宅に行った。

見ると、右手親指の付け根辺りが少し腫れているようだ。
母はそこに保冷剤を当て、ハンカチで固定して冷やしていた。
ここはよく使い痛みする箇所で、私も時々痛くなることがあるが。

「何か心当たりある? 手を酷使した?」
「いや~別に。昨日まではなんともなかった」

そういえば前から時々、手が痛いと言っていたし、
やめろと言っても相変わらず下着などを手洗いしている様子。
無理に袋の口を引っ張ったり、ペットボトルの蓋を開けたり、したのかな。

熱を計ると37度。微熱があるようだ。
「整形外科、行こう」

母は気が進まない様子。
背骨の圧迫骨折が判明してからしばらくはきちんと通い、
薬ももらいに行っていたようだが、
いつの間にか足が遠のいて、今は行っていないという(驚)。

そのせいで医者と顔を合わせるのがバツが悪いのか。
その整形外科は評判がいいらしく、いつ行ってもメチャ混みで
待ち時間が長いというのも年寄りにはしんどいのだろう。
しかし自己判断で通院をやめてしまっているとは思わなかった。

整形外科ではエコーとX線を撮られ、
親指から手首までを固定具でがっちりと固められ、
湿布と痛み止めを処方された。


三度の食事、洗面、入浴・・・
利き手なので、何をするにも不自由極まりないだろう。
というか、利き手なので発症したと言えるわけで。

しばらくは手を使わずに安静に、と言われた。


OGPイメージ

母指CM関節症について

母指CM関節症とは、親指の付け根の関節(CM関節)に生じる変形性関節症の一種です。親指を酷使するような動作を繰り返したり、年齢を重ねたりして...

メディカルノート

 



さて、右手を使わずにどうやって生活するか?

家族と同居しているなら他の誰かがやってくれることも
ひとり暮らしでは全部一人でやらなければいけない。
足腰丈夫、頭もクリア、見た目もシャンとしていて、
まだまだひとりで大丈夫と思っていても、
思わぬところに落とし穴があるものだ。

ちょっとした身体の故障で即、暮らしにくくなる。
大病ではないが、そういうことがちょくちょく起こる。

(つづく)