PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20191217 10年前の今日・・・PTA談義過去編 駆け足編その5

2019-12-17 23:59:59 | PTA談義(全般)

苦しい時にこそ

 もう一押し

 

登山は頂に近づくほど、息があがってくる。

ここを踏ん張れば、美しい眺望は目前だ。

何事も、最後の一歩まで気を抜かない。

 

 

10年前の今日・・・PTA談義過去編駆け足編その5へ

 

091217 PTAって?・・・観音山コミュニティクラブの活動を通していろいろな思いが・・

2009-12-17 06:50:18 | 観音山コミュニティクラブ

  きれいな
 玄関と床の間
だけじゃ生活
できねんだよ
 なあ 
   みつを

生活がポイント!?・・・・
ただ、見てくれだけなら・・・・
床の間のある客間にお客さんを通すだけなら…
実体の伴わない・・・(そこに生活という基盤がない)
外面?体裁だけでいいなら…

確かに・・・
きれいな玄関・・・
そして床の間があれば・・・いい
でも・・・
それって・・・何の為に!?(笑)

綺麗に着飾って・・・
外面だけ?自身の外装だけを常に見せ続ける!?
それって・・・
大変なことですよね・・・
でもそれを違う意味で実践しているのが芸能人!?(笑)

きれいな玄関と床の間だけで・・
だから・・
その生活感?・・私生活が見えてくるとゴシップになったり??する(笑)
変な話…アイドルはトイレに行かない!?みたいなこと・・・昔聞いたような(笑)2
すみません・・・・・例えが変ですね。

これをPTA活動って視点で考えてみると・・・
逆の発想が・・・
PTA活動きれいな玄関と床の間だけで運営・・・
これって何も考えず、いわゆる継続事業をこなしていくだけみたいなもの??(笑)
対外的に活動をしていますよ!ってPR??・・・・
それも出来る限り省力化して・・・形としての実践!?
これだと・・・負担感も軽減されて・・ノルマ的な実践で終わり・・・・
ははは・・・・報告書も形の上では充実したものが◎ですね。

そうか・・・そう言う考え方もありなんだ・・・
というか・・・・
そう言うところも多々??(笑)
だから・・・
PTAの意義や意味が見えない・・・とか
PTAの存在価値は?・・・とか
その活動自体・・・あること自体が負担感!?・・とかって・・・論議!?に
だって・・・きれいな玄関や床の間だけの活動なら・・・そう言う発想や指摘は当然!?(笑)

もっと本質の部分・・・
なんで?って言う部分・・・
私もそのゴール?は見えてきませんが・・・PTAって?言う部分・・・
運営の為の組織ではなく・・・組織が先行動が後・・・
会費をお預かりして・・・何かやらなくちゃあ・・・って・・・本末転倒(笑)
補助金が出たから消化しなくちゃあ・・・来年貰えなくなってしまうから・・とか
そう言う発想での活動って・・・やらされ感バリバリ・・・なのかなって(笑)

でも現状・・・・
ノルマ的な役割・・・PTAの役員選出やその活動・・・そんな形が見え隠れ??
セミナーって言うと動員!?・・・
運営側も参加側もどちらも・・・大変な思いをして・・・
なんだかなぁって・・思う時も(これはお伺いした現状も踏まえて)
その根本の部分・・・
PTA活動って・・・PTA?ってという部分の見直しって必要なのかなって思います。

今日・・・観音山コミュニティクラブの学校内で流すお手紙を置いてきました。
最初の一行・・・
こんな感じでした。・・・・当初持参した文章・・・
本当に、沢山の方のご応募ありがとうございました。(現状で150名超え?大盛況!感謝です。)

12月11日を締めきり日としていて・・・11月末現在で105名の参加希望が・・・
おぉ結構集まったな・・これにスタッフやボランティアスタッフを入れると・・150名超えるなって
それで文言を150名を超えるって・・・実はこの時点で164名でした。
昨日学校へ行った時に・・・締め切りまでの分の追加?の申込書を戴きました。・・・・
封筒に厚みがあったので・・・・
その場で手書きで・・・150の上に二本線を引き・・・200名って直しました。
なんかたくさん増えたみたいで感じが良い??のかなって・・手書きで(笑)

そのまま印刷依頼を掛けて会社に戻って・・・ちょっと集計・・・59名!!!
その他にも少年野球チームがチーム行事として参加!!子どもも保護者も付き手ボランティアで
サッカーチームもこの日が蹴り納め・・・校庭にいるので・・・じゃあチーム登録で!!って
そんな話も合算してくると・・・・・
軽く250名は超える!?(笑)
やばい!!・・って

何がやばい!?って・・・・
実は当初のお手紙・・・・当日の飛び参加大歓迎!って書いて・・・・
しかも、まだまだ大丈夫だからって・・・これからもどんどん応募してね風に書いてあった(笑)
ダルマは200個購入したので・・・ちょっと余裕かな・・・って
この時点で250超え・・・・・
ははは・・・親子でダルマの絵付けしましょう!!って文言もアウトジャン・・・って(笑)

子どもには、全員配布・・・保護者の方はご希望で・・・先着順でよろしくお願いします。って修正
でも、当日飛び入り対応が・・・・危険!?
なのでここも・・・
原則は、事前申し込みの方で・・・って
それでも・・・私の連絡先は入れておいて・・・・対応はしたいなって・・・・思っていました。

なんと・・・早速・・・・以前学年役員さんをやられた方からメールが・・・・
申し込みをしたいなって思っている内に期限が切れてしまって・・・
今日のお便りだと人数オーバー?・・・でも出来ますか?って
もちろん・・速攻でOKですよって・・・・
ちなみにお手伝いは?って伺ったところ・・・・なんでもOKですって・・・・

これだぁ!!!って思いましたね。

そう・・・・こういう関わりなんですよね・・・
凄い嬉しかったです。・・・言葉にならないくらい・・・・
本当に言葉になりません・・・

沢山いただいた申込書の中に・・・お手伝い・・・御声掛けてくださいねって・・・一言コメント
涙が出そうなくらい嬉しい一言・・・
PTA活動から始まって・・・
継続的に続けてきた観音山コミュニティクラブの活動・・・・
竹取流しソーメン物語・・・平成16年から・・
ダルマもちつき物語は・・昨年から・・・

今回のボランティアの件もそう・・・
何より参加人数って言う部分で・・・・親子の協働の場面で・・・
その体験活動?いろいろな体感って言う部分で・・・
やっと・・・
やっと・・・何か明るいものが見えてきたのかなぁって気持に・・・・

活動を続けてはきましたが・・・・
なにか・・・
今日の言葉、きれいな玄関と床の間的な活動になっていないかなって危惧!?
そんな思いが・・・実は根底にあったんです。
前回のもちつき・・・実は沢山の方が・・・・でも無料で開催・・予算もないのに(笑)
今年は100円という参加費を・・・一律・・・冒険でしたね。
それが昨年以上の参加者が・・・・結果的に・・・この部分でも涙ものでした。
ははは・・・まだ終わってもいないのに・・・

そうそう・・一言コメントに・・・
昨年も参加して楽しかったです。今年も楽しみにしていますって・・嬉しい限りです。
逆の立場で・・
こうした何かの返信には・・・一言書き添えるとこんなに嬉しいなら・・これからは実践だって

PTA活動の延長的に始めたこの観音山コミュニティクラブの活動・・・・
現状でも現役の本部役員さんに頼る部分は大きいです。本当に感謝しています。
そしてそこに・・・
PTA本部役員のOGやOB・・・・・・
地域のoyaji達が集ってきて・・・・・観音山コミュニティクラブを形成・・・

今回、そこに保護者ボランティアの方々も・・・多々・・・・
地域の学校・・・唯一の高崎市立の大学の学生もボランティアで・・・結果10名以上
この学生たちにとっては、まさに地域活動の実践・・体験・体感の場面に!?って
そこに学校の教職員の方々も・・・・本当の意味でボランティアで・・・参加・協力!!

思うに・・・
PTAもきれいな玄関と床の間的な活動ではなく・・・
こんな地に足ついた・・・楽しい活動に出来ないのかなって・・・
いつもいう・・PTA
P(パッと)T(楽しく)A(明るく)って言う部分の・・・・
その仕掛けの部分で・・・・

人が予想以上にどんどん集まってきて・・・・・
当日の注意事項と飛び入り参加の話が・・・・
ある意味満員御礼??のお手紙に・・
ははは・・・私もこの手のものに関わって初めて??かもしれません・・
ダルマの200個がなければ・・・・と

とはいっても・・もちつきも・・・現状50kg・・臼も4つ用意・・
もうちょっと増やさないとかなぁ・・って
これが同時進行で・・・
かなり壮観ですよね。
子ども臼も・・・子どもたちが取り囲んで・・・ワイワイガヤガヤって
いろいろな光景が目に浮かんできます。(*^_^*)

すみません・・・・・話がすっかりあちこちに・・・
20日・・・お隣の乗附小PTAさんでもおもちつきが・・・
ここでいろいろなノウハウを学んでいます。・・・今年も勉強を兼ねて表敬訪問(笑)
あっ・・
そうか・・・乗附小PTAでは長いことやっています。
これで数年後・・双方で続けていけば・・・・

両方が合体する中学校では・・・みんな経験者になる??(笑)
いずれは・・・
その中学生がボランティアでもちつきって言うのが良いですね。(*^_^*)
さぁて・・・いよいよカウントダウンだ・・・あと10日(えっ??あと10日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20191216 継続という部分・... | トップ | 20191218 10年前の今日・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事