PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

081127 『 みな恩の中に生きている 』・・・生きる力の源の言葉!?

2008-11-27 05:40:36 | 雑感・・・・
『 みな恩の中に生きている 』
父母から生命を与えられた恩、愛育を受けた恩。他人や自然やものから被る恩。
大宇宙生命とつながって生かされている恩・・・・・・。
世はことごとく、恩の結集と展開によって成る。
それを思うと頭が下がる。生きる力が沸いてくる。

今日の言葉・・・・一日一つ・・・これが31・・・つまり12回・・・・
この言葉と遭遇をする・・・そして最低12回は、なにかしらの思いを新たにする。
これが私の毎朝の日課になっています。(カレンダー本体は、トイレに飾ってあります。(笑))

“生きる力”・・・・これが今日の最後の言葉・・・・
子どもたちに“生きる力”を・・・・って、昨今よく飛び出してきます。・・・
自分自身で考え行動する・・・知識や知恵の基礎の習得・・そして応用的なイメージも・・
この言葉を見て思いました。・・・・
この今日の言葉の理解こそ、本当の意味で“生きる力”になっていくのではないか?って

“恩”・・・という言葉を本当の意味で理解をする・・・
父母、愛育、他人や自然・・・・等々
挨拶や礼節の大切さ・・・・愛情や育むという事の意味・・・人や大自然との関わり・・
そうした人たちとの会話や思いを伝えるものが・・・・言葉であるという事・・・
その言葉・・・・朝のおはようございます。・・いただきますという感謝の言葉

『 みな恩の中に生きている 』・・・・まさにこの言葉の理解が原点!?・・・

そしてこの意識が思いが・・・脈々と受け継がれていくんだという・・・部分・・・
それが生命の伝承であり・・・それを自らの意思で絶つという行為やいけない・・・
まして人様の“いのち”を絶つ・・それが命を与えてくれた親子関係でなんて・・・
ここでいう“恩”を理解していればそういう事件や事象は・・・・起こらない!??

昨日・・・お通夜に行ってきました。最後に住職の講和がありました。・・・・
夫婦・・親子関係・・・喧嘩をする・・・でもこの喧嘩は・・やってもいいんです。
喧嘩をするってことは、相手に関心があるって証拠で・・・思いがあるって事!
喧嘩もしなくなった時は・・・無関心・・・それこそ終わりの時?です(という趣旨の話)
“恩”を感じるって・・・へりくだるって言う意味ではなく・・・・相手の事を認める
相手の事を思う=関心があるって事なのかなぁって・・・改めて思いました。・・・

『 みな恩の中に生きている 』・・・・・
それは、その“恩”を感じる相手を思いやるって事なのかなぁって・・・・
先ほど書いた言葉という物・・・・
ありがとう・・・もその思いを伝える大切なキーワードですね。・・・・

その“恩”を感じる相手に・・・(私流には“恩”で繋がっている相手に・・・)
ありがとうって言葉で・・・キチンと感謝の気持ちを伝えるってことが大切ですね。

あっ・・・すみません・・・・・ここでしかお会いできない方へ・・
何時も・・・ありがとうございます。

また、投票のご協力をさらに頂いている皆さん・・・本当にありがとうございます。
まだ?という方は・・・(笑)
ご訪問の際(お帰りの際)は・・・・
このPTA活動というボタンをひと押しのご協力頂ければ幸いです。(^-^)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081126 第3回高崎市地域福... | トップ | 081128 新任市町村教育委員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事